四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

富士山周辺へ

2009年08月23日 23時09分06秒 | 旅行記

金曜(21日)、土曜(22日)と家族旅行で富士山周辺へ行ってきました。

金曜の10時過ぎに家を出て途中首都高で少し渋滞はありましたが、道路は順調に流れていて12時半ごろには河口湖に到着しました。河口湖に着くと早速お昼ごはんを・・・。河口湖美術館のそばにある食堂へ入りました。駐車場に車を止めて降りると外は涼しくて快適です。談合坂サービスエリアで休憩したときには暑かったのに僅かな距離で、この変わり様です。富士山のおかげでしょうか?

207 お昼には名物「吉田うどん」を食べました。麺はかたく汁は味噌味で独特のうどんです。今回は夏と言うことで冷たい「ざるうどん」を暖かい汁につけて食べる「冷やし吉田うどん」を注文しました。具には茹でたキャベツなどの野菜が入っていて、これが味噌味の汁に良く合います。コシのある麺が好きな私にとっては歯ごたえのあるうどんがとても美味しかったです。

昼食後は山中湖の近くにある「花の都公園」へ行きましたが、途中で雨が降り出し富士山も隠れてしまいました。ひまわりが咲いていたので、富士山をバックにひまわりの花の写真を撮ろうと思っていたのですが・・・。残念!

072 そして、再び河口湖へ戻って宿泊場所の湖風の宿 あさふじ へ行きました。ここは河口湖畔にある温泉旅館で部屋やお風呂の窓からは富士山と河口湖が望めます。宿に入る富士山が再び顔を出していました。早速、大浴場へ行き富士山を眺めながら湯船へ・・・。なめらかなお湯が気持ちいいです。

和食中心の夕食も美味しかったです。子供の食事も良い素材を使っていて、子供たちも大満足でした。

翌日(土曜)、目を覚まして外を見ると日がさしていましたが、富士山の姿は雲の中でした。宿を出て河口湖と西湖の湖畔をドライブしましたが、富士山は顔を出さず・・・。せっかく、いい景色なのに残念です。

090 その後、国道139号を富士宮方面へ走り、白糸の滝へ行きました。車を降りたときには暑かったのですが、滝の方へ下りて行くと冷気が漂い気持ちいいです。ナイアガラの様(スケールは違いますが・・・)に広がる滝もきれいです。

次に富士山スカイラインを走り裾野にある遊園地「ぐりんぱ」へ行きました。富士山スカイラインは新五合目へと向かう道でもあり、富士山をどんどん登って行き標高が高くなるにつれて、どんどん涼しくなって行きました。「ぐりんぱ」の真上に富士山があるにも関わらず、富士山の姿は見えません。

「ぐりんぱ」には「シルバニ ビレッジ」と「ウルトラマン ビレッジ」あり、男の子も女の子も楽しめる遊園地です。我が家は2人とも女の子なので「シルバニ ビレッジ」で遊びました。入場料だけで楽しめる施設も結構あって、小学校低学年以下のお子さんのいる方にはお薦めのところです。結局、家族4人でディズニーランドのパスポート1人分より安い料金で楽しめました。

127 娘たちも楽しかったようで結局、閉園時間の午後6時まで遊びました。すると帰りがけに富士山がやっと姿を見せてくれました。当たり前ですが富士山の中腹なので富士山が近いです。

帰りは御殿場まで下りて東名で東京まで・・・。途中、海老名サービスエリアでは綾瀬の花火大会の花火が見えて、最後まで楽しめました。