さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

女性プロ野球選手、誕生!

2008-11-19 21:18:07 | 野球
初の女性プロ野球選手へ 関西独立L吉田さん指名(共同通信) - goo ニュース

来年4月に開幕する野球の関西独立リーグのドラフト会議が16日、大阪市内で行われ、神奈川・川崎北高校2年の吉田えりさんが神戸から7位で指名された。「プロで輝きたいなという気持ちがあった。身を引き締めていきたいと思う」と入団する意向。
日本では50年から2年間、女子のプロ野球リーグが存在したが、男子選手に交じってプレーする初の女性プロ野球選手が誕生する。


女性のプロ野球選手といえば、フィクションの世界ではけっこういます。
水島新司(1939~)さんのマンガ、『野球狂の詩』に出てくる、水原勇気投手。
同じく『ドカベン スーパースターズ編』では、野手としてマドンナ選手が出てきています。
ゲームの世界では、コナミデジタルエンタテインメントの『実況パワフルプロ野球』シリーズには、早川あおい・橘みずきという軟投派の投手と、六道聖という捕手が出てきます。

フィクションが面白いのは、それが少しあり得ないことだからです。
わたしよりも運動神経や優秀な女性の方はたくさんいますが、それでもプロという厳密な世界で男性と同じ土俵に立つというのは、なかなか厳しいことです。
スポーツが男女別に分かれているのも、むしろ公平な観点からでしょう。
それが無謀なことであるかどうかは、また別問題です。
ですが、もし本当にフィクションのようなことが起きるのであれば、それは愉快痛快です。
バッタバッタと…とはいかないでしょうが、女性一人に打ちあぐねるなんて、すごいことではないですか。
ぜひ、がんばっていただきたいと思います。

あー、山梨にもプロ野球チームできないもんですかねぇー。

最新の画像もっと見る