さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

学ぶことを問う。

2008-02-24 22:49:08 | 

asahi.com:日本史必修化「10年度から試行」-マイタウン神奈川

県議会2月定例会が20日あり、県教育委員会が全国で初めて打ち出した県立高校での「日本史」必修化について、引地孝一教育長は「日本史の必修化で21世紀を切り開く心豊かでたくましい人材の育成に取り組みたい。10年度から試行校で実践、検証していく」と改めて述べた。自民党の田島信二議員の代表質問に答えた。

歴史を学ぶというのは、わたしも大賛成です。
「温故知新」という孔子(前551~前479)の言葉は、あれは真理ですよね。いや、それで徳が備わるかどうかはまた別の話ですが、確かなことです。
しかし、ここで注意すべきことは「学ぶ」とはどういうことか、ということです。

政治家さんたちがいっている「日本史」というのは、きっと近代以降の日本と欧米列強との関わりと、1900年代前半の険悪なアジア情勢、そして戦後の国際関係のことです。
それよりも一段下に"伝統"が来るのではないでしょうか。
ところがどっこい、たぶん今の日本史はそうではない。
流れとしては重要なのでしょうが、結局、直接的に関係がないであろう古代から順を追い勉強し、テストなども近世以前が大体を占めるのではないでしょうか。
わたしなどは高校時代には世界史を専攻してましたが、課程上、日本史も一年だか半期だかやらねばならなかったので、勉強しましたよ。
ただし、はじまったのは幕末からです。
前にも話をした気もするんですけど、幕末から明治、明治から大正、昭和を経て、平成…そう、まさしく今生きているこの現代まで勉強をして、そして折り返して古代へと戻っていったのです。
その学習方法が正しかったのかどうかは別として、わたしは大変その学習順序に驚きましてね。
でも、古代から順を追って勉強するよりは、幾分かは実用的かなとも思いました。
これはつまり、わたしが考える「政治家たちがいう歴史の勉強」だからです。

しかし、実際はそうじゃありません。
日本史では古代からですが、世界史に至っては「猿人」から話が始まります。
一から順を追ってやっていくのです。
なぜかと考えれば、それはきっと受験に必要だからです。
そう、学校の勉強は受験に向けてやっているのであって、社会に出てから役に立つかどうかは二の次なのです。
いや、本当はどうだかわかりませんが、わたしはそう思うんですよ。
政治家の言う歴史が理想だとするならば、受験のための歴史は現実です。まさしく理想と現実。そのギャップといえるでしょう。

わたしは説教くさいというか、メッセージ性の強い漫画が好きでしてね。
とある漫画にこんなことが書いてあったのです。
「なぜ一流と呼ばれる大学に入る人間を、一流と呼ばれる企業が採用するか。それはその人がその大学にはいるためにどれだけ努力し、効率的に計画的に勉強しなければならないかを知っているからだ。企業は、その勤勉さと計画性を欲している」
まったく同じ文ではありませんが、こんな内容のことです。
おお、それはそうだ。
東大とか京大とかは、生半可な努力では合格することはできません。
しかし、なぜそんな苦労をしてまで大学に合格したがるのか。
それは自己実現をしたいから、と考えるのが妥当でしょう。
だけどもその先…その先のことを考えている人がどれぐらいいるでしょうか。
キャリア公務員になって、出世して、それなりのポストに就き、国家運営に携わるような重要な仕事をする。
それはえらいことです。大した夢です。尊敬に値します。
しかし、それを夢見ている人はどれほどいるでしょうか。
大学に合格して、それで終わりになってしまう人がいるのではないでしょうか。

そのとき、受験のための現実の勉強は一気に無意味なものになります。
その人に残ったのは浅はかな、そう実に浅はかな知識と優れて高い学位。そして、ものごとを効率的に、楽ちんに行おうとする意識。
もちろん、一流大学を出て懸命に生きている人もいます。そこはわかります。そういう人がいないと、やはり世の中は回りません。
しかし、今日の問題の多くは結局、そういったことが原因なんだろうと思います。
だから、わたしは思うのです。
勉強なんたるかよりも、まずなぜ学ぶのか。

「勉ルコトヲ強イラレル」ことを「学ブコトヲ問ウ」ことを教えるべきなんだろうと思います。
って、これも漫画からのお借りした言葉なんですけどね。
まったくその通りだと思いますねぇ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現代日本では、 ()
2008-02-24 23:35:01
兄弟の言うとおりの教育が、上の人間たちによって推し進められていることは事実だよねー。
ボカァー毎日子どもたちと向かっていてガッカリするのは、社会が、高学歴高収入な生き方を“勝ち組”として、塾産業を加熱させ、保護者がそれに煽られていることなのだよ。
血の汗を流して一流大学に入学し、一流企業に就職したものの、そこで人間関係を上手に築けなかったり、働くということに対する価値観を見いだせなかったりして、その会社を辞めたり、悪い場合には精神病に陥って自ら命を絶ってしまったりしたら、その子の人生はなんだったのか、ということだよ。嘆かわしくてならんなぁ。生きるということをもっと長期的な視野で捉えさせなきゃいけないのになぁ。
まぁ、文科省にいる人間に、教育関係者がほとんどいねぇんだもんな。終わりだよ、この国も。そろそろ月に帰ろうぜ、兄弟。
返信する
そうだなぁ (office-2003_p-e_0432)
2008-02-25 20:47:54
しかし、今現在の高校までの義務教育のゴールが「大学受験」にあることを考えれば、それは難しい問題だよ。
大学に行きたい人間ばかりじゃないのになぁ。
可能性を広げる教育をしなければならないよなぁ。
返信する