さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

B級グルメ「甲府鳥もつ煮」

2009-01-27 20:29:31 | 

とうとうわたしが住む甲府にも、B級グルメが誕生の兆しです。
それが、「甲府鳥もつ煮」。
特徴としては、「鶏の砂肝、ハツ、レバー、きんかん(産まれる前の卵)などを甘く濃厚な醤油ダレで照り煮したもの」で、中部のもつ料理である土手焼きや煮込みでもないということです。

どういういきさつで広まったのかはわかりませんが、いつの間にやら土地に根付いて、甲府周辺のそば屋には鳥もつ煮が定番になったそうです。
そういえば、スーパーの惣菜コーナーで見ることもあります。
うちは家族がもつ嫌いのため、出ても「こてっちゃん」止まりで、「甲府もつ煮」が食卓に上ったことはありませんが。
特に有名なのは、甲府の老舗そば屋「奥藤本店」ですが、なんと、かのアド街ック天国にも取り上げられるほどの、隠れた名物です。
基本、外食はしない人間なのですが、奥藤本店さんではないのですが、この鳥もつはいただいたことがありまして、おいしかったのを覚えています。
基本的に臓物が好きではないので食べないのですが、某所で出前を取ったときに出されましてね。おそるおそるだったのですが、だからこそ、そのギャップから鮮烈な印象が残っているのかも知れません。
味付けは濃い目で、山国である山梨らしい感じです。

注意点としては、鳥もつは栄養の固まりです。食べ過ぎると身体に毒ですよ。尿酸値が高かったりしたら、そりゃあもう。
適度な運動、適度なお酒、そして適度な鳥もつが大事です。
全国区の味になることを祈っております。


最新の画像もっと見る