さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

シンガーソンガーライター

2007-06-07 20:31:21 | 
非常に馬鹿な話なのですが、またKとの話をします。

世の中には、「シンガーソングライター(singer-songwriter)」と呼ばれる職業の人がいます。
「シンガー(singer、歌手)」であり、「ソングライター(songwriter、作曲家・作詞家)」でもある人のことです。
この単語を聞いて、わたしは思ったのです。
「シンガーソングライター」って、本当は和製英語で、実は「シンガーソンガーライター」が正しいのではないかと。
いや、「song」はれっきとした名詞なので、よくよく考えれば「er」がつかないことはわかるのですが、なぜかそう思ったのです。
そして、Kに聞いたのです。
「「シンガーソングライター」って、実は「シンガーソンガーライター」が正しいのではないのか」
と。
Kからは返事が来たのですが、なんて書いてあったのかは覚えていません。
でも、5分後ぐらいに「おれって馬鹿だよなぁ」と思いました。

…それだけです。本当にそれだけの話なんです。

最新の画像もっと見る