さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

時と場合を考える。

2007-09-24 22:33:29 | 
最近、気付いたことなのですが、わたしは「ありがとう」って言わないんですよね。
あいさつはしてるんですけどね。改めて、考えてみると、「ありがとう」って言わないんですよ。わたしは。
ひどいやつですね。
でも、「ありがとう」に変わる別の言葉を言っているようです。
それが、「すみません」です。
ことあるごとに、「すみません」っていってますね。
この言葉は、実に便利なんで、だから使ってしまっているんじゃないかと思います。

いろんな意味を含む、この「すみません」という言葉は、使い勝手の良いういやつなのですが、でも、感謝を表す意味では「ありがとう」には遠く及ばない。
というのは、その気持ちがじゅうぶんに伝わるかどうかです。
言葉の神髄は、言葉の使用者の情というものを的確に過不足無く伝えることにあります。
なので、言葉の使用者としては、場面や気持ちに見合った言葉を使い切らなければならないわけですが、わたしにはそれができていないと言うことになりそうです。
これは由々しき事態ですよ。
少なくとも、わたし自身はそう思います。
気持ちがうまく伝えられないんですからね。
人が、人としての意義を見失ってしまうかも知れない。
それぐらい、重大な事態だと思います。

そう思いつつ、また明日からは何となく「時と場合を考えた言葉遣い」を意識していこうと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫だよ、兄弟。 ()
2007-09-25 00:44:19
お前の「すまんなぁ」には、いつも愛がこもっているよ。
それに引き替え、ボカァー基本的に、
すぐ「ありがとうございます」って言う方なんだけど、
ボクのそれは、実感のこもらない、薄っぺらいもんだよ。
返信する
ヘタレなおれ。 (office-2003_p-e_0432)
2007-09-25 23:38:03
気持ちなんかこもっていようがなかろうが、結局は「すみません」よりも「ありがとう」の方がつたわっちまうもんなのさ。
また今日も「ありがとう」というところを、「すみません」といってしまったよ。
有言不実行なヘタレなおれだなぁ。
返信する