さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

ラジオ・リクエストの日

2009-10-25 20:05:23 | 
そういえば、今日はリクエストの日だそうです。
1936年の今日、ドイツはベルリンで世界初のラジオのリクエスト番組が始まったことに由来するそうです。

わたしは車を運転するのですが、車の中で音楽を流したり、ワンセグテレビを見たりするようなことはなく、大体はラジオを流しています。
AMではなく、FM。
山梨でFMといえば、FM-FUJIFM甲府ですが、まぁ大体はFM-FUJIです。
中学生ぐらいからですかね。テレビよりはラジオを聞くようになりました。
FM-FUJIは、ロング・プログラムが多いんです。
3時間から6時間ぐらいの番組がずらっと並んでいるんですけど、どうやらこんなプログラムを組んでいる放送局はなかなかないらしい。
先日、静岡方面へといったら、当然FM-FUJIは通じない。
そこで、K-MIXにチューニングをしてみますと、30分でコロコロ番組が変わる。
長くても2時間。まさか、FM局なのにショートプログラムなんて、FMらしくない!
と思っていたら、普通はこんなものだと。
あんな長い時間、一つの番組を放送しているのはFM-FUJIぐらいだと。
し、知らなかった。世の中のFM局はみんな4時間も、6時間も一つの番組を放送しているものだとばかり、思っていました。

ラジオってのは、パーソナリティとリスナーとの間が近いのがいいといいますね。
その通りだと思いますが、わたしがラジオを好きな理由は、BGMとして優秀だからです。
それに集中していなくても、心地よい空間を創造してくれるんですよね。
運転しながら。
料理しながら。
勉強しながら。
確か、「ながら」をキャッチフレーズにしてキャンペーンも行っていたと思いますが、まさしくそこがラジオのいいところではないかなと思います。

最新の画像もっと見る