小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



9月30日、小田原の朝は雲が多いながらまずまずの穏やかな天候。午後から台風17号が接近するとのことで朝早めに家を出発し自転車で散策に出かけた。午前7時30分の小田原駅前通り。午後から大荒れの天気になるようだが青空も見えて穏やかな天気。とりあえず駅周辺を散策。お城通りにあったつぼ八は天金跡に移転。昨日グランドオープンしたとのこと。駅前ロータリーからお城通りへ。ここ数日、半額セールで行列の出来ていたミスタードーナツもこの時間帯は行列も無く空いている。朝食用のドーナツを購入。ドーナツを買い小田原城へ。本丸広場も閑散としていた。城址公園もここのところ台風の度に倒木があるので心配だ。本丸広場のベンチに座り朝食タイム。ミスタードーナツでエンゼルクリームとオールドファッションとココナッツチョコレートとフレンチクルーラーを購入。全て半額商品だったので計251円。ドーナツだけだと物足りない。朝食を終えて小田原城から曽我方面へ自転車を走らす。途中、東町のアマゾン小田原FC建設現場に立ち寄る。休工日かと思ったら、クレーンが1台稼動していた。 1期棟横の2期棟建設現場。台風対策なのか大型クレーンのジブ上部が地面に下ろされていた。2期棟はまもなく鉄骨の組み立てが始まりそうな雰囲気。東町から飯泉橋を渡り巡礼街道から穴部国府津線方面へ。巡礼街道からほんの少し入るとのどかな田園風景が残っている。穴部国府津線を成田から高田方面へ。小田厚ガード東側のセブンイレブンの反対側でも工事が始まっていた。造成中の工事現場を覗く。商業施設が出来るのかと思ったら、宅地として分譲されるようだ。穴部国府津線高田橋交差点から下曽我駅方面へ。途中、千代の三島神社近くにサンクスがオープンしていた。少し前まで確か酒屋さんだったところ。下曽我駅から県道72号沿いへ。今日は曽我神社の例大祭のようで、山車や神輿が練り歩いていた。山車の後ろについてしばらく散策。曽我の住宅街の中の細い道路を道幅いっぱいの山車を引き回すのが面白い。角を曲がるにも押したり引いたりで一苦労。祭りの様子を撮影してから曽我地区から帰路へ。帰り際、県道72号中河原交差点を通ると交差点角でコンビニの建設工事が行われていた。郊外にもずいぶんとコンビニが増えた気がする。小田原市内もあと何店コンビニが出来るのだろうか。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 9/29 小田原... 2012年9月の風景 »
 
コメント
 
 
 
箱根登山ベルジュ (Ryo)
2012-10-01 12:53:27
こんにちは。

2枚目の写真に名前の写っている、箱根登山ベルジュも来年3月での閉店が決まりましたね。

確か(うろ覚えで申し訳ありません)、最近まで鉄火丼屋さんだった場所は、小田原初の回転寿司屋だったと記憶しています。
あとその斜め前の「京風ラーメン・おいでやす」も懐かしいですね。

栢山在住の小生(今年40歳)が子供の頃(昭和50年代中盤~後半)は、小田原駅周辺に買い物や遊びに行くことを総称して『小田原へ行く』と言っていたものです。
(小田原市民で小田原市内在住なのに、今となっては変な言い回しかな、とも思いますが)

小田原駅前の風景も、またガラッと変わるのでしょうね。

ところで、ベルジュ跡地の動向も気になるところですね。なんとなく、ぺデストリアンデッキを繋げて終わり、という気もしないでもありませんが。。。
 
 
 
Unknown (minda)
2012-10-02 01:06:51
ああ、ベルジュ消えるんですか…。
歩道橋が延びるならそれはそれで良い事ですが…。
 
 
 
>Ryoさん (端々)
2012-10-09 00:13:29
ベルジュの京風らーめんは懐かしいですね。あと壁の穴で初めてタラコスパゲティを食べた思い出があります。一応建替えの予定のようですが、どうなるのでしょうね。閉館まで出来る限り色々な写真を撮っておきたいと考えています。
 
 
 
>mindaさん (端々)
2012-10-09 00:17:58
ベルジュの解体が始まるとベルジュ下の通路が通れなくなりそうなので解体工事前にペデストリアンデッキへ接続する歩道橋が出来るかもしれませんね。小田地下のベルジュからの入口部分もどうなるのか気になります。
 
 
 
Unknown (ハコフグ)
2012-10-09 02:54:53
鴨宮出身の35才ですが、
私も小田原駅周辺へ行くとき、
「小田原に行く」と言っていました。

ベルジュは、建て替えるとしても
3階までという噂ですが、
どうなるのでしょうね?
 
 
 
>ハコフグさん (端々)
2012-10-13 23:28:55
当時と比べ建ぺい率の規制などが変わっていると思うので今と同じくらいのビルへの建替えは可能がどうか微妙なところでしょうか。あの周辺も地権者が細かく別れているようなことを聞いたことがあるので、ベルジュの解体に伴う再開発も難しいようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。