朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

割り箸で舌を挟むですって⁈60年代の人工呼吸法

2024-03-11 16:32:00 | 愛らし雑貨


人工呼吸で割り箸で舌を固定する方法
@平凡社世界百科事典 1969

壁紙として貼っている途中、時々読んじゃうのですが、レトロなイラスト含めてシュールで面白いです。



マジですの?初めて見たわ。
喉に舌が落ち込まないように、気道を確保しようとしているのだろうと思いますが、割り箸をもたもたしてる間に死にそう。。。
拷問感あってなんとも言えないイラストです。素敵。壁の前に箪笥置いたら見えなくなるけど、ウチの壁紙としてずっと愛でたい。


今はさすがにしないですよねー。

割り箸ってとこからして日本独自だと思いますが、当時の最良を色々研鑽(迷走?)して今があるのですね……。昔の考えに考えた方々に感謝です。
今の最新も半世紀後にはトンチキな文化だったなー、と思われるのでしょう。ふふ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平凡社百科事典の部屋も着々... | トップ | 公園の遊具のシュールさは大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛らし雑貨」カテゴリの最新記事