MEGUMI DAYS

イラストレーター村上めぐみのブログ。
アートや日常にまつわることを書きます。

8月SHIBUYA LOFT決定!

2016-06-12 20:49:31 | Weblog
NEWS!夏の東京が決定しました。

【5inch&村上めぐみ 企画展】@渋谷LOFT
2016年8月3日(水)~8月30日(火)
 




10:00~21:00 渋谷ロフト3F 「&home」
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-1


タイトルなどはこれから決めます(笑)
5inchさんのポップで可愛いバッグ&布小物と、イラストレーター村上めぐみのなんやかやが並んで
楽しい空間に仕上げるつもりですのでお楽しみにー!
期間前半で在廊&ライブペイントも計画中です。
詳細は決まり次第またこちらで告知させていただきますね。



あと、明日からこちらも始まります!
【5inchフェア】@有隣堂 ルミネ横浜店
2016年6月13日(月)~
〒220-0011神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜6F
営業時間: 10:00~22:00



リニューアルしたルミネ横浜店に可愛い5inchグッズが並びます。
めぐみの新色ねこ手ぬぐいもチラリと参加してますのでぜひお立ち寄りください^^




梅雨ですね。
現在お外は雨がギャン降りですが、夏は確実に近づいております。
元気に生きていきましょう!



画像は【ナチョ・リブレ 覆面の神様】より。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

pancocoさんショップカード

2016-05-29 21:00:44 | Weblog


パン教室pancocoさんのショップカード、名刺、スタンプ、
シールなど一式をデザインさせていただきました。








〜体にやさしい おいしいパンをたべてほしくて
国産小麦、きび砂糖、しまマースなど
材料はすべて国産のものを使い
パン作りが初めてでも楽しく作ってもらえる
小さなパン教室です。
パンは完全予約での販売になります。
お電話でお問い合わせください。〜


.......................................................................................................................................................

本日、五福通りのレトロマルシェでデビューということで、おじゃましてきました。
雨にも関わらず五福通りはたくさんの老若男女と美味しいお店でおおにぎわい。
この五福通りは、映画【魔女の宅急便】や【三丁目の夕日】、ドラマ【とんび】などなどたくさんの名作品でロケ地に
使用された日本有数の看板建築の残る、昭和の香りあふれる貴重な通りなのです。世界に誇る日本の奇祭【はだか祭り】でも有名ですね。
ブラスバンドやちんどんやさんも来場していて、時代がトリップしたような錯覚に。







もちろんパンもたくさん買ってきました♡
pancocoさんのおすすめはカンパーニュ。明日の朝が楽しみです。








体にやさしいおいしいパン
pancoco(パンココ)
岡山市東区西大寺中野24-6
TEL 080-3052-0741
https://pancoco.com/
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ののさまあん名刺

2016-05-26 17:52:44 | Weblog


ののさまあん、名刺納品です。
何年越しだろう?
ずいぶんお待たせいたしました。
イラストのオーダーイメージはオードリー・ヘプバーン。
食はもちろんインテリア、器、ブルースハープ、着物と、
豊かなセンスを持った素敵な女性が営むお店です。




愛情たっぷり、至福のランチ。



ジャズと優しい風が吹き抜ける空間に癒されます。






☕隠れ家カフェ ☕

✨ののさま*あん✨

大好評「おとな様ランチ」
カフェ、お飲物などもあります。

営業日 水曜日~土曜日
11:00~16:00

〒701-0221
岡山市南区藤田1633
TEL:080-4265-3058

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ねこてぬぐい新色♪

2016-05-24 19:16:16 | Weblog






人気のねこ手ぬぐい、新色のジャパンなブルーが入荷しました。
下記店舗には女子力缶バッジとともに納品させていただいてます。
ネイロ堂さま、薔薇と迷宮さま、ご紹介ありがとうございます☆
近々アートスペースミュゼにも。関東方面では来月、有隣堂横浜ルミネ店など随時納品して参ります。

ネイロ堂。FBページ
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1079125265468464&id=500331990014464
薔薇と迷宮FBページ
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1357031140978938&id=322797351068994


夏日が続きますね。
来週からは梅雨が。
夏に向けて体力UPしていきましょう。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第9回百個展ご来場ありがとうございました!

2016-05-10 19:46:22 | Weblog



第9回5inch百個展、無事終了致しました。
期間中cafezまでご来場いただきました皆様、ほんとうにありがとうございます!
今年もたくさんのあふれる笑顔をいただきました。
みなさまの笑顔のパワー。ぜひ、5inchさんのブログでもお確かめください^^





cafeZスタッフの皆様、連日のきめ細やかなサポートとおいしいお食事、心遣い。身体の隅々まで染み渡りました。
5inchマサオカヒロミ様、ストイックなプロ意識ともの作りへの果てなき純粋さ。エネルギー。楽しいオーラ。今年もバッチリ影響頂きました。
私は幸せ者ですね。





イラストレーターにできること。
そればかり考える日々です。
まだまだ進み続けます。


以下、年内のざっくりスケジュールです。

開催中〜5/22 アートスペースミュゼ 数字展
6/13〜 有隣堂横浜ルミネ店5インチフェア
8/2〜15 渋谷ロフト
9/28~10/9 cafeZうさぎ展
10/16~30 ネイロ堂マッスル乙女塾2
12/14~18 cafeZクリスマス展


イラスト及び雑貨中心の出品になると思いますが、心躍るもの、企画しています。
随時お知らせしていきます。
また、次の場所でお会いしましょう!


まずはお礼迄♡

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

meginch for 第9回百個展

2016-05-01 19:50:58 | Weblog
連休返上ギャン描きです!

いよいよ今週から始まる第9回百個展incafeZに向けて
メグインチもスタンバってます。
期間中、1日10名の予定でライブペイントも決行しようと思っていますので未体験の方は是非。
(5inchのポーチまたはミニバッグにお好きな絵や文字をその場でペイントさせていただきます)

では最新作、見せちゃいます。



なぞのうさぎたち。自分の目と耳を信じろと言ってます。



数字まみれのねこたち。



鳥たち。カウントしてたんですが途中でおかしな感じになってます。どこかな?



ウルトララッキーナンバーに囲まれた女子2人。仕事運、金運、恋愛運、YES!!



なぞの覆面レスラー風。やられてもやられてもやられても立ち上がるんです。


などなど。


そして前回チラ見せしてたマル秘プロダクトが完成しております。
コチラ☆









おんながお総柄バッグとねこ柄バッグ、これぞ村上めぐみっていう水彩イラストレーションをそのままバッグにしちゃいました。
しゃらしゃらとした超軽量ポリエステルなのでかなりコンパクトにたためます♪濡れてもすぐかわく♪
サブバッグとして5inchバッグのポケットに潜ませるもよし、これからの季節どこにでも連れてってって感じです。


そんなわけで、カラフル担当村上の様子でした。

藍色担当の5inchさんのブログも穴が開くほど見ておくべし!

あさって搬入です。



第9回5inch百個展
2016.5/4(水)〜5/8(日)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)
岡山市南区浜野2-1-35 cafeZにて


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第9回百個展に向けて

2016-04-24 15:55:17 | Weblog




第9回5inch百個展
2016.5/4〜5/8

岡山市南区浜野2-1-35
カフェZにて開催です!
今年もDM担当しました。



下記店舗にDM設置させて頂いてます。
いつも変わらぬ応援&ご協力に感謝です^^
見かけたらお手にとってください。

珈琲と人
アートスペースミュゼ
カフェギャラリー茶蔵
ネイロ堂。
薔薇と迷宮
ののさまあん
カンテラ
カフェZ



5inch百個展では、デニムと貴重なデッドストック前掛けから作られるバッグ100点を展示販売します。
9回目だからまもなく1000個に到達しようとしていますね(これってすごいことです!)。
マサオカヒロミ氏の作るバッグはマイノリティーをエンジョイできる粋な大人にぴったりの個性派揃い。

百個展は、私が5inchさんのDMイラストやブランディングのお手伝いをさせていただきはじめてから
毎年ずっと携わらせていただいているイベントです。

今では東京〜阪神〜台湾他と、おかげさまで全国各地で5inchにお声がけくださる場所が増えて参りましたが
すべての原点はここからなのです!

毎年5月に、同窓会のように顧客様やファンの皆さんが足を運んでくださり、
カフェZの会場で、思いがけない笑顔と感動を与えてくださいます。
今年もどんなドラマに会えるのか、とにかく楽しみです。




期間中、先着順にはなりますが、メグインチのライブペイントも予定しています☆
あ、ぜんぜんレスラー以外でも描きますからね!



めぐみグッズも新作仕込み中。。。

GW、5inch百個展でお待ちしております!
合い言葉は

Enjoy 5inch life, enjoy yourself!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷ロフト搬入の話などいろいろ!

2016-03-20 21:04:06 | Weblog


先々週の話ですが、東京へ行ってきました。
渋谷ロフトさんのフロアリニューアルの状態をこの目で見てくるのが一番の目的でした。



3/12〜の本格リニューアルということだったのでほぼほぼ完成しているのかなと思っていたのですが、
着いた時、私たちのコーナーは絶賛ディスプレイ中!!

ということで、5inchさんとふたり、速攻腕まくりをして愛情こめて陳列して参りました。

規定の棚の中で、ああでもないこうでもないと苦戦しながらなんとか完成!



5inchさんの超絶キュートなキッチングッズの数々、ぜひお手に取っていただきたいです!
デニムとパッチワークのおしゃれ可愛いなべつかみ、ねこ型コースター、レトロキッチュなランチョンマット。
もちろん私がコラボさせていただいているmeginchのミニバッグやブックカバーも。


ねこ型コースターを持つマサオカさん。


おとなりの棚は倉敷帆布さんでしたよ^^
(現時点で移動してるかもしれませんが)



こちらが3F「&home(アンドホーム)」(画像はロフトさんのTwitterより)。

とにかくエスカレーターで3Fに着いたとたん思ったのが『物がすごくたくさんある!!』
以前のイメージとはガラリと異なり、宝箱のような棚がどんどんどんっと並んでいます。
選りすぐりの雑貨たちが、どの棚からもオーラを放っていてなんかすごかったです。

それから!7月にこちらでイベントをさせて頂く予定になってます。
また詳細決まり次第お知らせしますね!

渋谷ロフト 3F、4F「&home」
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-1 / 10:00~21:00
※5inch、meginchは3Fで販売しております。




で。
せっかくの機会でしたのでいくつか気になるイベントを見てきました。













『村上隆のスーパーフラットコレクション』









『雑貨展 @21_21DESIGN SIGHT』




念願のモンゴル料理店【ウランバートル】デビューも果たしました。
その他いろいろ。東京のお客様にたいへんお世話になりました。


7月までに色々とやりたいこと、やるべきこと、5inchさんとたくさん語り、
イメージをたっぷりふくらませながら帰路につきました。





そしてそして。
今日は、3/30~4/5阪神百貨店梅田本店で開催されるポップアップイベントの為、
こちらのメグインチを描きまくっていました。


チラ。


チラチラ。

春らしい色あいのキュンキュンするやつばかり。
愛情こめて仕上げていますのでお楽しみに♡


5月には百個展もありますね。
ムラカミ単独での動きも、実は水面下でたくさん進んでおります。




ともあれ。
今週ここはチェックしておいてくださいね!3/27迄です。













大反響!!清純派から発狂系まで。
もうアートといっても過言ではない手さげ市となっております。

『春の手さげ市』
2016.3/12(土)~27(日)
11:00~19:00※火曜定休
岡山市北区番長2丁目8-18
TEL:086-234-8418






あと、お世話になっているMuse de Mさんが
art space museとなり、リニューアルオープンされました!





ゆったりとなんとも落ち着くスペースになっています。
今は昆虫をテーマに(!)した作品展を開催中ですがとても魅力的ですよ。
私もポストカードなど納品させて頂いておりますのでぜひ、お立ち寄りください。

クレド岡山3F『アートスペースミュゼ』



ひさしぶりにガッツリ書きました。
ではではまた。




















Comment
この記事をはてなブックマークに追加

メグインチ渋谷LOFTデビュー

2016-02-29 20:25:46 | Weblog

以前告知していた渋谷LOFTさんでのmeginchの詳細が決まりました!
まずはお取り扱い頂くかわいいメグインチをご紹介。



にゃん!




にゃにゃん!!



にゃにゃにゃん!!!



こちらのポーチやミニバッグ、ブックカバーなどが渋谷ロフトさんのフロアリニューアルに伴い登場致します。
3/12に3Fと4Fのフロアが「&home」として生まれ変わります

予定では3/1からとお知らせしていたのですが、少し遅れますね、すみません。
と言いつつ来週5inchさんとわたくし、実際に売り場を見てきますのでまたこちらでご報告させていただきますね。



リニューアル後はただ商品が並ぶだけではなく、より作り手の体温が感じられるクリエイティブな空間になるとのこと。
リニューアルしたフロアを拝見するの、今からとても楽しみです。

ぜひ、ハチ公からメグネコ目指しておでかけしてみてくださいね^^



渋谷LOFT
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-1
銀座線・副都心線・半蔵門線・東急田園都市線「渋谷駅」3番出口より徒歩3分 
JR線「渋谷駅」八チ公口より徒歩5分




ひきつづき



「イラストレーションズ2016展」開催中です。
学生たちの作品もみんな気合いが入ってます。
今週日曜日まで開催です。ぜひ、お立ち寄りください。
2月27日(土)〜3月6日(日)
場所 pieni duex 岡山市北区出石町1-4-6





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。
昨日は岡山武道館でOPGさんのオールスターズサミットを観てきました。
記念すべき10回目ということもありゲストコメントの顔ぶれの豪華さに驚き、
まさかの松井大二郎さん登場に驚き、個性豊かなメンバーたちに爆笑し、
ラストはベルトをかけた世代交代のドラマに大感動。
とにかく揺さぶられっぱなしのプロレス観戦となりました。

生まれてはじめてプロレス観戦を果たした昨年の今頃は
まさかこんな日が来るとは予想もしていませんでした(笑)



とにかく楽しかったです。
たくさん勇気をもらいました。
描いたイラストはちゃんとTシャツになっていて、
受付でメンバーの方たちが着てくれているのを見た瞬間
うれしくてちょっと泣きました。



「ネイロ堂。プロレス部」で作った横断幕もバッチリ。
みんなで観れてほんとによかった。



苦しくても、辛くても、悔しくても最後まで諦めないこと。何度でも立ち上がること。



ムタイガーさんの熱い(けれどもとってもしなやかな)メッセージの余韻にひたりつつ。
引き続き制作、がんばります。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Osera掲載

2016-02-25 19:08:42 | Weblog
本日2/25発売のOseraに掲載していただきました。






今回の取材はCanteraさんにて。
お気に入りのメニュー、コラボグッズなどについて書いて頂いています。
他にも作家さんやお店など、ご縁のある方たちがたくさん載ってます。桜の特集も。
地元感満載の1冊です。


Cantera
岡山県 岡山市浜野4-6-3
090-2868-1416
水曜定休




さて、
明日はPieni deuxへイラストレーションズの搬入です。
今週土曜日から始まりますよ。
新作ポストカードなども販売しますのでぜひお立ち寄りください。



イラストレーションズ2016展」
2月27日(土)〜3月6日(日)
13:00〜18:00(最終日は17:00まで)
クロージングパーティー 3月6日(日)17:00~
場所 pieni duex 岡山市北区出石町1-4-6



それからネイロ堂さんで開催される「春のてさげ市」に向けてちょっとした準備をしています。
ちょっと実験的なチャレンジなのですが、うまくいきますように。



春の手さげ市
2016.3/12(土)~27(日)
11:00~19:00
※火曜定休
雑貨と喫茶ネイロ堂。にて
岡山市北区番長2丁目8-18
TEL:086-234-8418

Comment
この記事をはてなブックマークに追加