MEGUMI DAYS

イラストレーター村上めぐみのブログ。
アートや日常にまつわることを書きます。

コロリス自転車デザイン

2017-03-24 13:17:34 | Weblog
コロリス自転車様
のぼり、ステッカー、車体シール、ユニフォームなどデザインをさせていただきました。
かわいいリスのキャラクターは元々あったコロリスさんのオリジナルです。









私は車の人なので現在は自転車に乗っていませんが、
ここに行くと、今すぐにでも思わず自転車に乗りたくなるようなお店です。
親切に色々教えてくれたり調べてくれたりと頼れる自転車屋さんです。



リス、よく見るとホクロがあったり少しずつ違うので、
お近くを通った際は、探してみて下さいね^^





コロリス自転車
https://www.facebook.com/colorisjitensha/
岡山県岡山市北区岡南町2-6-48
TEL:086-206-3037
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

マリリンズローズデザイン

2017-03-24 09:11:38 | Weblog
MARILYN'S ROSE ~relaxroom~【マリリンズローズ~リラックスルーム~】様

の看板、メニュー表、チケット等のデザインをさせていただきました。


















お手頃価格で本格的なコースを受けられます。
ローズやハーブなど香りを重視したサロンなので、心にも身体にもやさしい施術。




ブライダルをお考えの方にも色々と相談できるコースがあるようなのでぜひ、ご利用くださいね。



マリリンズローズ リラックスルーム(MARILYN'S ROSE relaxroom)
http://marilyn-rose.jp/
岡山県岡山市北区内山下1丁目8-2アヴァンティ内山下401
9:30~22:00(最終受付17:00)
不定休




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ガジラ通信vol.8イラスト

2017-03-17 19:58:44 | Weblog


タグチ工業さんの社内報という名の攻めてるフリーペーパー【ガジラ通信vol.8
最新号が発行されました!
今回も表紙(グラスパー)と、映画コラムのイラストを描かせていただいております。
今回のガジ通の特集は“宇宙”



前回のガジラ通信vol.7で表紙のマグゴンを描いた時、



レイアウトをしながらなんとなく脳内に『2001年宇宙の旅』のテーマ曲が流れてたんですが、
そうしたら今回vol.8が宇宙特集になっててびっくり。
日々、どこかでなにかがリンクしてるのですね。






vol.8の映画コラムでイラストを描かせてもらったのは『エクス・マキナ』。
いちおう毎回ちゃんと観るのですが、この映画、カルト的で面白かったです。
AI役、アリシア・ヴィキャンデル(「リリーのすべて」で助演女優賞)の可愛さがすごいので、
それだけでも見ごたえがあります。

私がいちばん気になったシーンは、天才がジャクソンポロックの絵の前で語る『無意識の意識』のところ。
『無意識の意識』ってとっても気になる言葉です。

気になる方はコチラ 


設置店舗もじわじわ増殖中ですのでぜひ、お手に取ってご覧下さいね(JAXAにも置いてあるってすごくないですか)!

昨年末はガジラがガキの使いに登場したり、
新しく宇宙計画に参加したりとますます目のはなせないTAGUCHIさんですよー☆

http://www.taguchi.co.jp/


#重機萌え
#重機女子


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

クレイジーヒナマツリ、ご来場ありがとうございました!

2017-03-17 19:24:10 | Weblog


クレイジーヒナマツリ、ご来場ありがとうございました!
あっというまの3週間でした。
メンバー全員全力でやったエキシビジョン。
期間中リピーターで来場下さる方も。
伝えたかったメッセージ、届くべき人には届いたようです。
遠路はるばる、足を運んでくださった美しい方々、ほんとうにありがとうございます♡
たくさん優しさと元気をいただきました。








3/4の中村隆子さん演奏による一夜限りのライブ、最高に素晴らしかったです。
三宅典子さんの作ってくださった特製衣装は今後もライブなどで着用くださるとのこと。













素敵なお写真はご来場のお客様からいただきました。

夢のような3月でした。












ノリコさん、



タカコさん、



薔薇と迷宮しほさん。

みなさんほんとうに最高の女性たちです。
ご一緒してくださりありがとうございました。


三宅典子さんは今週すぐにコチラのイベントがありますよ。


三宅典子×吉行鮎子×ニジノ絵本屋 合同企画展 ニジイロクレイジーin 岡山
3月18日~3月26日12:00~19:00
HAHU 本と手しごと。〒700-0026 岡山県 岡山市北区奉還町2−9−3



中村隆子さんは来週コチラ。


★OSK日本歌劇団出身の男役3人による歌とダンスのライブショー!
「Qe・Sera・Sera(ケ・セラ・セラ)」
◆3月24日(金)19時開演
◆岡山シンフォニーホール内イベントホール
◆予約・前売4,000円/当日4,500円
◆出演:高帆未来,涼風うらら,友麻亜里withSKB(BAND)
ゲスト:テルミナクロッチカ(大西千夏,中村隆子,黒瀬尚彦)/ベッセ・ドンネ



薔薇と迷宮さんはこんな感じで。



みなさん続々と新しい扉を用意してくれていますよ!
春、上質な刺激を求めてさまよう方たちはぜひ♡
行動することで全てが変わってきますよ。












みなさま、素敵な春をお楽しみください。















Comment
この記事をはてなブックマークに追加

マンガと書

2017-03-01 00:00:00 | Weblog
ニュースです!


3/30(木・大安)幻冬舎コミックスさんから発売の月刊バーズ5月号にて新連載の人気漫画家、青野春秋氏作
【花束をください】
のタイトル書を担当させて頂きました。






青野春秋さんといえば、



【俺はまだ本気出してないだけ】で主人公のダメ可愛いおっさん“シズオ”に心をわしずかみにされ、



【スラップスティック】で幼少期のシンクロを思い出して号泣し、
【100万円の女たち】でとっても複雑な気持ちになったりと。。。


なんだかんだでほぼ全作読ませて頂いている漫画家さんなのですが、
不思議なご縁で光栄にも今回、書のオファーを頂き、マンガと書でのコラボが実現いたしました!


これまでもお仕事でブランドロゴや店名、ポスターやジャケット、
衣装やグッズなど様々なものに村上の書を提供させていただいてきましたが

今回のマンガと書でのコラボレーションは初めての経験なのでとっても新鮮です。


貴重な機会をいただき、青野さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

新連載の作品は“甘く切なく、うざくて暑苦しい、チェリーな香りの青春哀歌”ですよ!

コミカルながらも【生きること】について、愛情を込めて丁寧に丁寧に描かれて行く作品なのではないかと思います。

まだ連載が始まっていないため、私も読んでいないので勝手な推測ですが。。


とにかくこの素敵なコラボ、よろしければぜひチェックしてみてくださいね。
また発売日が近づいたらUPするかもです。
まずはご報告まで☆






月刊バーズはamazonでも購入できます。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Crazy party is coming soon.

2017-02-05 18:56:23 | Weblog


今月のエキシビジョンに向けて、
ムラカミメグミ、オリジナルテキスタイルを数種類描きおろしています。
これらの布を使って、天才ミヤケノリコが理屈抜きにカワイイ衣装を縫い上げます。
さらにナカムラタカコがその衣装を着てスーパースペーシーな音楽を演奏します。
春の日に夢のような3週間をお約束いたします。
女子と女子から生まれたすべての人たちに捧げます。
パーティーのご準備を。

Crazy party is coming soon.
Don't miss it!

2017.2/25〜3/12
【クレイジーヒナマツリ】
サロン薔薇と迷宮にて開催
広島県福山市東桜町8−2
tel:090-7377-8618













#exhibition #megumimurakami #薔薇と迷宮 #art #music #colors #fashion #illustration

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「ガジラ通信」vol.7

2017-01-17 20:35:48 | Weblog


「ガジラ通信」vol.7

今回も表紙、映画コラム、
あと似顔絵のイラストを描かせていただいてます。
サイトでweb版もご覧いただけます。

http://www.taguchi.co.jp/guzzi-tsu/

紙版も可愛いので見かけたら迷わず手に入れてくださいね♡

設置場所はコチラ▶http://www.taguchi.co.jp/guzzi-tsu/#map




今回の映画コラムでは黒住光さんが【ひるね姫】
について書かれています。映画はまだ観ていないですが場所が私の育った児島ということもあり、
アニメのシーン毎に現れる景色がどれも見覚えのある風景で、じんわりと心に響きます。

倉敷市児島。
絶景スポットがたくさんあります。
機会がありましたらおでかけくださいね。





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2017年のごあいさつ

2017-01-17 20:19:20 | Weblog


遅ればせながら。。。
完全にあけましておめでとうございます!

寒い日が続きますが、みなさま、
すこやかに過ごされていることを願います。

鶏年のごあいさつには、虹色の中にまっしろな鶏を描きました。
ドヤ顔なのはいつもの感じです(笑)

年末は少し手首をやらかしていたため、
手書きの文字が書けなかった方、ごめんなさい。
あと完全に出しそびれてしまった方もごめんなさい。











部屋の中から見た初日の出。



年が明けて、ずいぶん伸びていた髪を20cmほどカットしました。
とても気持ちがよいです。



そんなわけで、
たいせつなみなさま、どうか喜びの多い1年になりますよう。





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

発狂するほどかわいくてクレイジー

2016-12-28 22:24:24 | Weblog





2017.2/25〜3/21
【クレイジーヒナマツリ】✨
サロン薔薇と迷宮にて開催
〒720-0065
広島県福山市東桜町8−2
tel:090-7377-8618

ミヤケノリコ(テキスタイル)
中村隆子(マトリョミン演奏)
村上めぐみ(イラスト&書)


2017春。
発狂するほどかわいくてクレイジーなエキシビションをサロン薔薇と迷宮にて開催します。
アート、音楽、ファッションの融合体で私たちの考える「かわいい」を脳に直接訴えたい。
女性ならきっと誰もがハイになれる作品で、薔薇と迷宮を埋め尽くします。
ぜひご体感ください✨

DM、随時配布していきます♡



#art #fashion #illustration #textile #calligraphy #music #teremin #color #crazy #joy #of #woman #girls #ladies #salon #roses #labyrinth #japan #tokyo #fukuyama #norikomiyake #takakonakamura #megumimurakami
#exhibition #DM #2017 #spring #crazygirlsfestival
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

メリクリ

2016-12-25 13:40:48 | Weblog



Merry Christmas。
お天気もあたたかくてみなさん良い日曜日を過ごされていますか。



今日はちょっと覚え書きです。


先日だいじな友人から
「マイナスなことばかりを言っているとマイナスが実現してしまうから気をつけて」
とアドバイスをいただいた。

そのとき反射的に
「でもプラスの発言をその100倍はしてるからたまにはいいでしょう弱音を吐いても私だって」
と答えた。ダメだな、我ながら素直さもかわいげもないなあって思いながら(笑)



でもそのやりとりと自分の言い返したことにずっと違和感を覚えて、
何かが違うと思ってはっと気づいたことを書きます。



そもそも

「マイナスな発言」ってどんなことを言うのか。

「さみしい」
「かなしい」
「せつない」
「イライラする」
「キレそう」
「元気が出ない」

それらはすべてマイナスなのか?

「やったあ、伝わった!超嬉しい!」
「めっちゃたのしい!」
「今日すごい元気ー!!」
「かわいい」
「ほほえましい」
「しあわせ」
「みんなだいすき!」
「明日もいい日になりますように」

これがプラス?


目にして耳にして心地よいのは後者かもしれない。
でもすべて同じ人から出る感情。

弱いのも強いのも、暗いのも明るいのもぜんぶひっくるめて愛しい人間の感情なのだから、
マイナスもプラスもなく、平等に接してあげたい。

というのが私の持論です。
生まれて▶生きて▶死ぬ。
それは平等に起こること。
良いことも悪いこともそれぞれ各自ありますし、
その時それをどうとらえるかは自分の心のコンディションの問題。

だから私は、自分の中から生まれたその貴重な感情を、無視したり、抹消したり、押さえ込もうとしないであげたい。
ふだんは出さずにいられるのかもしれないけれど、時々ほんとうに溢れて苦しくて溺れそうになるのです。
だから言葉を出してちゃんと自分で向き合う。出し切ってしまえば、いずれ静かな自分に戻れるはずなので。

もちろん毎回、前者のような発言ばかりを発していると普通に嫌われますし私も無理ですけど。
まわりに迷惑をかけるのはほどほどの範囲でそこはうまく。


『明るい人だと思っていたら、すごい暗い人だった。』


そう、私は明るくて暗い人です。そして強くて弱い人です。
たぶんみんなそうだと思います。
どっちも自分なので隠す気もないです。
それが作品にそのまま出てると思います。


分かる人には分かりますが、こんなにたくさんっていうくらい誤解を招いていたのでTwitterはやめました。
それ以上にこんなにたくさん!?っていうくらい理解して下さる人たちも多かったのでこんなふうなブログを書きました。
未熟ですみません。

飽きれずに一緒に居て下さる方たち、ほんとに大好きです、ありがとう。



I wish you a
Merry Christmas☆
Comment
この記事をはてなブックマークに追加