MEGUMI DAYS

イラストレーター村上めぐみのブログ。
アートや日常にまつわることを書きます。

12月

2016-11-29 20:21:24 | Weblog


みなさーん。あっというまに12月がきますよー。
さあカレンダーをめくって、今年のフィナーレを飾りましょうね。


さて、来週からいよいよ始まります!
デニムバッグの5inchさんと村上めぐみのクリスマスコラボincafeZ ☆
毎年楽しみにして下さってる方も多いですね。









今年もさいこーに可愛いアイテムばかりご用意してお待ちしてます。
テーマは『冬の最強オコモリグッズ』!
DMのイラストを見てください。
ごらんの通り、かなりの気合いで【おこもりグッズ】を整えたしろねこ。
お気に入りの本とおいしい珈琲で完璧な冬支度を。


ということで本にまつまわるやばかわいいアイテムたちをマサオカヒロミさんが
すごいパワーで生み出してくれてます。
気になる方は5inchさんのブログで悶絶してみてください。










あとサイトの方にしれっと追加しておいたのですが、
【shop】が再開しております。
suzuriというサイトでいくつかご要望の多かったアイテムをUPしてますので
よろしかったらのぞいてみてください。
そしてこのタイミングでかわいいブランケットのお取り扱いが始まったとのことですので
さっそくいくつかUPしてみました。

今回のクリスマス展とのコラボブランケットも。





かわいくないですか?

本にまつわるテーマに関しては、今回のイベント期間中、
すてきなプランが他にもありますのでまたおしらせしますね。
もちろん今年も、村上めぐみの2017年イラストレーションカレンダー(壁掛け&卓上)ご用意しておりますので。


ではでは、全国各地からご来場、お待ちしております♡

5inch & megumi murakami
Christmas Exhibition
in cafeZ
2016年12月7日(水)~11日(日) 
11:00~19:00
※最終日は18:00まで
カフェZにて 
〒700-0845 岡山県岡山市南区浜野2-1-35
tel & fax 086-263-8988
定休日 月・火曜日

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

CREDのクリスマス

2016-11-11 14:29:30 | Weblog


クレドおかやまさんのクリスマスイメージのイラストを描かせていただきました。


店内は一転してクリスマス色です。









本日18:00からは巨大ツリーのカウントダウン点灯式もあるそうですよ。
ぜひ、ご参加ください☆


CREDのXMAS 2016
2016.11/11~25

http://www.cred-okayama.com/


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

11月☆

2016-10-31 20:00:46 | Weblog
まずは【マッスル乙女塾2016】へのご来場、
まことにありがとうございました!




昨年、衝動的にスタートしたこの企画、
毎回作家とお客様の熱がどんどん高まっていっているのを強く感じます。
みなさま楽しんでいただけましたでしょうか?

新聞、ラジオ、TVにとたくさんの方々の告知のご協力もあり、
初めてのお客様もたくさん足を運んで頂きました。
期間中、3度4度とご来場くださる方もいて、
感度の高さに内心激しく喜んでおりました。



小さなお子様たちもたくさんご来場いただきました。





生レスラー型どりで始まったオープニング。














暴走気味の覆面ワークショップ。



ぽったり屋さんのおいしいおやつ。











京都からかっこいい乱魔さん(OPG)
にご来場頂いてのボディペインティング。









『おしえて覆面先生』では名勝負を一緒に観たり、
プロレスの楽しみ方を直接教えていただいたりしました。


期間中、OPG(俺たちプロレス軍団)選手の皆さんにはたくさんのご協力を頂きました。
ほんとうにありがとうございます。


個人的には今回、オリジナルテキスタイルを用いてミヤケノリコさんと
コラボ作品を作れたことがとにかくとても嬉しかったです。
『縫える人』『服を作れる人』を探していた私には素晴らしい天使でした。
ほんとうにクレイジーでキュートでパワフルな最高の相棒です。
ノリコさん、ありがとう!


















現在予定通り、全員さわやかな“筋肉ロス”になっています(笑)
ネイロ堂。ゆかさんを始め、ハイテンションで素晴らしいメンバーと
展覧会を開催できたこと、とても幸せに思います。
来年へのプランもすでにもりもりです。
また、さらにパワーアップした【マッスル乙女塾2017】でお会いしましょう!




合い言葉は“精神的筋肉”です♡


さて、明日から11月。
現在抱えている案件と、オーダー頂いているものと、
12月のあのイベントにそなえて、
年内はおしごと満タンな感じです。



あのイベントについてはまた告知させていただきますね。
みなさま、それぞれにあたたかい冬をお迎えください。













Comment
この記事をはてなブックマークに追加

マッスル!乙女塾2016はじまります!

2016-10-15 19:24:38 | Weblog
いよいよ明日10/16からはじまります!






ラジオ、新聞、webと様々に告知いただきありがとうございます。
正確なコンセプトは「精神的筋肉」です!
文科系女子が身体をはって精一杯マッスルに挑みます。


















今年の村上めぐみは、架空のレスラーを水彩で描きおろしたイラストからテキスタイルを起こしました。
さらに服飾アーティストのミヤケノリコさんによる素晴らしいコラボにて唯一無二の立体作品が完成しました。マッスル乙女塾にてぜひ目撃ください!

身体をはる、という意味では今年もOPGのレスラーさんたちが
最高の協力体制でサポートして下さいます。
まずは初日のオープニングイベントから目撃されたし!
女子たるもの、心の筋肉を鍛えて、しなやかに人生を楽しんでいきましょう。




マッスル!乙女塾2016
10月16日~10月30日
11:00 ~ 17:00

ネイロ堂。
〒700-0811
岡山県 岡山市北区番町2丁目8-18



体感型の作品も多々あり!
みんなで楽しんで元気になって帰ってください☆





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ラヴィエブラン

2016-10-09 17:05:07 | Weblog





La vie blanc

人生は一生白く。
自分らしく自由に、しなやかに人生を楽しむ女性へ
ラ・ヴィエ・ブランへようこそ。




少し昔に家庭教師をさせてもらっていた女の子が
気がつくととてもりっぱな女性になっていました。

海の見える街で、民宿の女将をつとめながら
なにやら新しい活動も始めた様子。

さんざんお待たせして、
描かせて頂きました。

彼女にぴったりの名刺だといいな。


彼女の言葉や変顔も、
いろんなことを知恵と勇気でのりこえながら自分でみつけたもの。
内面からのキラキラがとっても伝わってくる今日この頃です。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

美容整体Shiny

2016-10-07 19:58:44 | Weblog



美容整体シャイニーさんの名刺をデザインさせていただきました。




「名刺をお願いしたいの」




今年になってすっかりお世話になっている、整体の先生からのご依頼。
慢性的な肩こりや、春先から続いていたいくつかの不調から救ってくれた天使です。

「ボコボコの地面にまっすぐな家は建たない」

「水道管がゆがんでいたら水がまっすぐに流れることができない」

「身体が内巻きになっていくから内蔵が苦しくなるんだよ」

などなど。

とってもわかりやすい解説と、シンプルすぎる原因究明がここちよく、すっかりお気に入りに。
見かけによらないスポーツマンシップもたいへん好き。


骨格が歪んでいると、流れるべきエネルギーがつまっちゃうってことなんですね。
私たちの筋肉は何かと緊張しっぱなしなので、たまにはゆっくり“ゆるめて”あげることが大切なのだそうです。



今の自分を知って、受け入れて、ゆるめていく。
そんな感じのイメージで描かせていただきました。






ゆるまったらじんわりと流れるべきものが流れて行くので
そこから本来の自分らしく輝いていくことができる。



サイトはまだ工事中のようですが、
気になる方はこちらまで。


【美容整体 SHINY】
〒701-4275
瀬戸内市長船町福里139-10
tel:080-3893-1569



秋です。
やっと外が涼しくなってきました。
体温が1度上がると免疫力は6倍くらいUPするらしいです。
体温上げていきましょう。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

10月☆

2016-10-06 08:59:36 | Weblog


10月!
少し遅れてすみません。





まずはカフェZさんにて開催の【うさぎ展】たくさんのご来場ありがとうございました。
期間中何度も足をお運び頂いた方も。特製スイーツも満喫できましたね。
やさしい方ばかりでほんとうに感謝です。
次回また6年後(?)それぞれの進化を遂げたうさぎたちとお会い致しましょう。



さてイベントなど年間の予定!
抜粋して告知させていただきます。


はい、まずは何を置いてもこれですよ!

その1




【マッスル!乙女塾】
2016.10/16~30
ネイロ堂。にて
岡山県岡山市北区番町2丁目8-18


フライヤーの詳細を。
何度読んでも頭に入って来ないという人続出。
大丈夫。来ればわかります!
秋の気候にやられ気味のもやもや女子、もやもや男子、まったくもってもやもやしてない人たちも。
ぜひ、お越し下さい!“精神的筋肉”をテーマに。乙女たちがさまざまな手法で攻めてます。

Don't think, Just feel.

ですよ!

期間中は今年もOPG(俺たちプロレス軍団)のレスラーさんにもご好意で協力頂きます。
これを期に、ひとりでも多くの方にプロレスの面白さを知ってもらえたら、
そんな気持ちです。OPGさんの試合はすべて観戦無料です。
気になった方は下記イベント開催場所にてぜひご覧下さい。




その2


【第9回岡山広告温泉】
2016.10/22~23
イオンモール岡山未来スクエアにて開催
http://www.koukokuonsen.com/


広告やデザインに関するあれこれ、モールのど真ん中でご覧下さい。
いいなって思った広告には誰でも投票できます。
で、投票したら無料で遊べるおもしろワークショップもたくさんあります。
デザイン?広告?むずかしく考えず、気軽に遊びに来て下さい。

ガチ選挙で勝ち抜いたかわいい手ぬぐいもありますのでお楽しみに!



その3
【クリスマス展 in cafeZ】
2016.12/7~11
11:00~19:00 ※最終日は18:00まで
cafe Zにて
〒700-0845 岡山市南区浜野2-1-35


毎年恒例の5inchさんと村上めぐみによるクリスマススペシャルコラボ展です!
今年も限定アイテム練りに練って参上いたしますのでお楽しみに。

昨年の様子はコチラ





雨、雨、雨でなんだかスッキリしない秋口でしたが、きっともう大丈夫。
だって今年ももうのこり3ヶ月ですからね。
体調整えて、心残りのないよう、楽しんで行きましょう。
次回はいくつかお仕事報告、します。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎ展はじまります☆

2016-09-19 20:52:39 | Weblog

みなさま連休はいかが過ごされましたか?
わたしはコツコツと制作&デザインを進めております♡

そんな中あさって水曜日から【うさぎ展2】がはじまります!



私の作品もチラ見せ。
今回はシンプルながらも大きめの作品に仕上げております。
線画フェチにはたまらないかと。

カフェZさんでのうさぎ展、前回は2010年だったのですね。
ちょっと振り返ってみたら私の描いた作品はこんな感じでした。。。





2010年は何かと不安定だったので(体調とかね)
うさぎのもつ不安定さと内面の大胆さがピッタリ絵に現れてたように思います。
この感じ。わかりますか(笑)?


ということで今年は少しは成長しているはずですので安心してご来場ください。
ていうかマスターが集合をかけたメンバーがゴージャスすぎるので、
おもしろくないはずがないのでむしろ来ないと大損ですよ!





【~fly me to the moon~ うさぎ展2】
○期間:2016/9/21(wed)〜10/2(sun)
○場所:CAFE & ATELIER Z
岡山県岡山市南区浜野2-1-35
TEL&FAX:086-263-8988
営業時間:11:00~19:00(最終日は午後6時まで)
定休日:月・火曜日

○出展者:
安達知江 石北有美 大倉美弥 亀山サ苗 5inch 佐藤奈穂子
角南育代 田中MAN TALA ト・プローヴァト 中村文美
ネコヲカヨ 細見博子 Marge 三浦義広 misa 光延由香利
村上トモミ 村上めぐみ やがわまき 矢吹公乃 山村富貴子
結城琴乃 ヨシダコウブン 渡邉美里 (敬称略)



同時進行で【マッスル乙女塾】の準備も進行中です。



こちらも、ご期待くださいませませ。



関係ないけど私が描いた真壁刀義さん。
芸術の秋、プロレスの秋

ではでは明日、設営に行って参ります!



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お礼と告知4連発

2016-08-31 20:52:26 | Weblog


約一ヶ月間開催させていただきました
渋谷LOFTさんでの【レトロでPOPなデニム雑貨〜5inch&村上めぐみ】
おかげさまで昨日無事フィナーレを迎えることが出来ました!

期間中は本当にたくさんの方に足をお運び頂き、良い出会いを頂きました。
感謝の気持ちで一杯です。
日本一の雑貨のビルでこのような機会を頂けたこと、5inchさん共々かみしめて在廊しました。
この8月に学ばせてもらったこと、今後も大いに参考にして進んで行きたいと思います。

いつもにも増してほんとうに海外からのお客様も多く。
東京という街が様々なものを発信するチャンスに恵まれたタイミングだなと感じました。
歴史をリスペクトした上でさらに新しくクリエイティブであること、POPであること、心豊かに生きること。
いろんなものが詰まった売り場になっていたのではないかと思います。

5inchファンの皆様をはじめ、素敵な方がたくさんかけつけてくれました。
そしてなんとこんなスペシャルな方もご来場くださいました。



☆人気漫画家の青野春秋さん☆

俺はまだ本気出してないだけ
五反田物語
スラップスティック
夢子ちゃん
ガールズトーク
100万円の女たち

などなどなど。
大人になってからは、めっきりマンガを読まなくなった私ですが唯一大好きな漫画家さんです。
ご本人も深い聡明さを感じる大変素敵な方でした。




作品気になった方はぜひぜひ、読んでみてくださいね。
どきどきしますよ。
その青野さんが会場でぽつりと
「書道をされるのなら、書でかっこよくねこって書いたマグカップとかどうですか」とアドバイスをくださり
翌週速効で生まれたのがコチラのねこマグです。



目からウロコでした。ひらがなのすばらしさ。
最高の仕上がりです。
今ならクレドさんでも手に入りますのでぜひゲットしてくださいね^^


滞在中体力勝負の毎日を美味しいごはんで支えてくれた浅草橋のスマイルタイランド
シェフ、ありがとうございました。
お忙しい中時間を作ってラジオ収録にかけつけて下さった皆様、お仕事後に連日通って下さった皆様、
笑顔で貴重な休日をお出かけ頂いた皆様、ライブペイントを見に来てくれた卒業生、取材頂いた皆様、
そして毎日売り場を美しく整えて下さったフロアスタッフの皆様、
毎回底抜けの勇気と元気を与えてくれる相棒5inchさん、ほんとうにありがとうございます。
また来年の東京でのイベントは決定次第ご連絡致します。



さて、秋もイベントが続きます。
告知連発します。







『5inch & 村上めぐみ展』
2016年9月1日(木)~
【LIVES】〒522-0047 滋賀県彦根市日夏町1589 
TEL 0749-28-4740
《平日》OPEN 9:00 ~ CLOSED 19:00 
《週末》OPEN 9:00 ~ CLOSED 20:00 
《定休日》月曜日,第1・3火曜日












【第2回 デニム博】
2016年8月31日(水)~9月5日(月)
阪神梅田本店 8F催場
〒530-8224 大阪市北区梅田一丁目13番13号
10:00~20:00






【~fly me to the moon~ うさぎ展2】
○期間:2016/9/21(wed)〜10/2(sun)
○場所:CAFE & ATELIER Z
岡山県岡山市南区浜野2-1-35
TEL&FAX:086-263-8988
営業時間:11:00~19:00(最終日は午後6時まで)
定休日:月・火曜日

○出展者:
安達知江 石北有美 大倉美弥 亀山サ苗 5inch 佐藤奈穂子
角南育代 田中MAN TALA ト・プローヴァト 中村文美
ネコヲカヨ 細見博子 Marge 三浦義広 misa 光延由香利
村上トモミ 村上めぐみ やがわまき 矢吹公乃 山村富貴子
結城琴乃 ヨシダコウブン 渡邉美里 (敬称略)




【マッスル!乙女塾2016】
2016/10/16(Tue)~30(Sun)
雑貨と喫茶 ネイロ堂にて
岡山県岡山市北区番長2丁目8-18
TEL:086-234-8418




.........................................................

さらりと告知させていただきましたが。
うさぎ展及びマッスル乙女塾2016につきましては後日また詳細お知らせ致します。
伝えたいことが多すぎるので(笑)
ひきつづき、ときめく作品を制作すべくがんばります。



暑すぎた夏も終わりますね。
明日から9月。
皆様、さわやかな秋をお迎えください。
















Comment
この記事をはてなブックマークに追加

CREDのネコ展

2016-08-13 14:34:34 | Weblog


CREDのネコ展
【期間】 8月11日(木)~9月11日(日)
【会場】 クレド岡山3
F




始まっております!
会場写真はこんな感じ(迫田さん、ありがとうございます!)







めぐねこTシャツ(新色ネイビー!)や、ねこてぬぐい、新ねこブックカバー等、
5inchさんとのコラボグッズもずらりとならんでおります。


ムラカミも東京から帰って即、メグインチ制作中!
ですので期間中ニューフェイスが登場するのをお楽しみに☆

8/28(日)13:00~15:00の予定でオーダーライブペイントも行いますので。
そのあたりの告知、FM岡山さんで
またお耳に流れ込むかもしれません。


めぐねこスタンプのイラストを使ったリアルスタンプラリーや、
ぬりえなどもご用意してくださっているみたいなのでぜひ、遊びにきてくださいね。





とにかく暑いので、みなさん健康第一で楽しみましょうね。
それから来月ですね、阪神百貨店さん、彦根LIVESさんなどmeginchの出番がたくさん待っているので、
ムラカミはこの夏はお休み無しです。
とにかく描きまくります。



コチラ、引き続き開催中です!
レトロでPOPなデニム雑貨
〜5inch&村上めぐみ
2016.8/3〜8/30
渋谷ロフト3階
&home COOK&DINE(クック&ダイン)
http://www.loft.co.jp/


先発1週間の在店期間、ご来場くださった皆様、ほんとうにありがとうございます!!!!
いっぱい書きたいことがありすぎて書けません。また落ち着いたら UPしますね。



4階エスカレーター脇にマスキングカラーを用いたライブペイントの爪痕をのこしてきています。
お立ち寄りの際はぜひ、のぞいてみてくださいー☆




Give the world the best you have!




Comment
この記事をはてなブックマークに追加