MEGUMI DAYS

イラストレーター村上めぐみのブログ。
アートや日常にまつわることを書きます。

MATⅢ「INTERNATIONAL ART FESTIVAL 2017」開催のご案内

2017-05-26 21:04:32 | Weblog


スペインで単身アーティスト活動を経て来たHIROSHI SHIMAMURA氏からお誘いをいただき、
こちらのイベントに参加させて頂けることになりました。
リンクを見て頂ければわかると思うのですが、なにげに国際的なアーティストが集まるエキシビジョンです!


MATⅢ「INTERNATIONAL ART FESTIVAL 2017」
会場:広島県三原市港町1-7-6 CINE PATIO 3F
会期:2017.6.16〜18(第1第2会場同時開催)6/19~7/16(第1会場のみ)
時間:10:00〜18:00



村上の展示は6.16(金)17(土)18(日)の第2会場での発表となります。


会場となるシネパティオは閉館となった映画館をリノベートして再利用されたスペース。
映画好きなら自ずとわくわくする独特の空気を味わえるのではないでしょうか。
私の作品は2013年に描いたこちらのシリーズから、3点出させて頂きます。












用意して頂いているスペースもなかなかに雰囲気のある空間で楽しみです。
3日間となりますが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


さて、クレド3Fアートスペースミュゼにて開催中の【どうぶつ王国】も残すところ2日間となりました。
こちらもぜひ、まったりしにお出かけくださいね。



ミュゼの迫田さんがきのうおじゃました時のことをブログにUPしてくださっています(笑)。

Enjoy your early summer!




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

日本橋くされ市

2017-05-18 19:16:46 | Weblog


ご縁をいただきまして、下記イベントに乱入させていただきます!


江戸の市を復活!!
第4回日本橋くされ市を2017年5月21日11時より開催いたします。
例年、地元の歴史のある店舗・企業様及び住民の方に参加いただいております。

日時:2017年5月21日(日)11:00~19:00
会場:大伝馬町恵比寿通特設会場
主催:べったら市地域振興会
協力:べったら市保存会、本町三丁目東町会、本町四丁目町会、大伝馬町一之部町会、大伝馬町二之部町会、大伝馬町三之部町会、小伝馬町一之部町会
後援:中央区
協賛:三井不動産株式会社

住むこと、商うこと、働くことを誇りとしながら、
古くからの住民、新しく建てられたマンションの住民、町会、店舗・企業の交流と地域外の方々との交流を行える現代の市(いち)として復活しました。

歴史・伝統と革新が交じり合うマーケットを体感しながら、楽しんでいただきます。

日本橋くされ市 会場
東京都中央区日本橋大伝馬町4番地付近 恵比寿通り





この愛らしい方、Fine Arts Roonee 247のかなこさんです。
Fine Arts Roonee 247は、日本橋小伝馬町にリニューアルオープンしたアートギャラリー。
そこのアートディレクターをされているかなこさんのご紹介で、今回日本橋のイベントにプチ参戦です。
アイテムはめぐみオリジナルてぬぐい。



汗や水をぬぐうのはもちろん、他にもメニーウエイな方法をかなこさんがこんな風に実演して下さいますよ♪







日本橋は大好きな鬼平犯科帳の舞台。
歴史があるから新しい。わくわくする場所です。
お近くの方はぜひ、おでかけくださいね。






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ミュゼのどうぶつ展

2017-05-18 19:05:00 | Weblog
【ミュゼのどうぶつ王国】開催中です!
【開催期間】 4月28日(金) ~ 5月28日(日)
【開催場所】 岡山市北区中山下1-8-45クレド岡山3F art space MUSEE











さまざまな分野の作家さんが【どうぶつ】をテーマに楽しい作品を出展中です。
ムラカミはこの為に描きおろしたどうぶつたちの美しいタペストリーを出展させて頂いています。
作品は購入できますのでぜひ、ご覧になって下さいね。
期間中は毎週いろんなイベントが開催されています。
詳しくはアートスペースミュゼさんのブログにて。



今週末には人気の【ねこてぬぐい】の新色(爽やかなライトグリーン!)も入荷しますよ♪



お楽しみに!


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第10回5inch百個展、ご来場ありがとうございました!

2017-05-18 18:32:34 | Weblog
すっかり遅くなってしまいましたが、カフェZにて恒例の5inch百個展、無事に終了致しました。
ご来場いただきましたたくさんの方々、ほんとうにありがとうございます。
県外からもこの為にと、多数ご来場頂き、感激いたしました。



新型メグインチも、ほぼほぼお嫁に行きました♡









そしてそして最終日のクロージングパーティー。
これほど多くの方に支えられていたのかと、実感し感動しまくった、クリエイティブであたたかい、
たいへん素晴らしいパーティーとなりました!
パーティーの様子、そしてスペシャルな「ゴインチな人々」はまた5inchさんのブログでチェックしてみてくださいね。




カフェZマスター、酒井さん渾身の5inchスペシャルケーキ!
この日の為にこつこつと計画してくださいました。
いつもは泣かないマサオカさんも、この瞬間ばかりは、少しうるうるきちゃいましたね。





他にもチャリティオークションや、おいしいお料理の数々、
そして何より皆さんの笑顔、笑顔、笑顔。
とにかくテンションが上がりっぱなしの1週間でした。





5inchさんのブランドのお手伝いをさせて頂いて10年以上。
この小さな身体の中にぶっとびのパワーを持った女性、マサオカヒロミさんと出会えて私は幸せです。
ほんとうにたくさんのことを学ばせて頂いています。




そしてこれからも続きます(笑)
次の第11回百個展も。そしてその先も。
私たちの妄想はすごくすごく先まで進んで行ってますのでぜひ一緒に楽しんで乗っかっていってくださいね。

こんな風に、実現して行きますから。






パリで委託販売中の5inchさんの作品販売レポートをメゾン和さんからいただきました。







なげくまいここは地上だから
人を喜ばせながら自分も幸せになる賢明な生き方がある
(新川柳作)




どうかあなたらしさに満ちた5月をお過ごしください。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月!そして5月は百個展!

2017-04-05 00:00:32 | Weblog




あ。




っというまに4月ですね。
早い…。


新生活の始まる方も多いことと思います。
どうかみなさま素敵なスタートとの季節となりますように。


そしてわたくしは、いくつか進行中の案件と、あと来月に向けてのこちら!準備中です。

105inch百個展
2017.5/3(水)~7(日)
岡山市南区浜野2-1-35カフェZにて開催











今回のDMにはついにご本人登場です!
マサオカヒロミさんをご存知の方は見れば分かると思いますが、生き写しです!

10回目ですよーーーーーーー
100個が10回ということは、1000個ってことですよーーーーーーー
毎年同じ場所でひとりで1000個バッグを放出している人ってなかなかいないですよね!
はじめてDMのデザインをさせて頂いたのがこちら。
「さらさら〜っとね、なんかおしゃれな感じであとはおまかせ〜」って
マサオカさんに依頼されたのが
ついきのうのことのように思います。





ここからまさかこんなに伝説まみれのイベントになるなんて、いったい誰が思っていたでしょう。
でももちろん私とマサオカさんとファンのみなさんは信じていたんですね。

ミラクルが起こる


と。
回を重ねるごとに、来場されるみなさんとの交流が、熱が、それを確信させてくれました。
百個展に並ぶバッグを『運命のバッグ』と呼び出したのはいつからかわかりませんが、
5inchさんの込めた思いが種となり確実に皆さんに届き、あちらこちらで実りつづけている出来事を
運命と呼ばずなんなのだろうって感じです。


そんな特別な思いを特盛りにして、いつも以上に暑苦しく、
みなさんに10回目のありがとうをお伝えしたい
そんな気持ちの第10回百個展。
ぜひ、ご家族ご近所お誘い合わせの上、ご来場くださいね。
詳細はFBのイベントページ5inchさんのブログでチェックしてください。






「5inchは、皆様の喜びを糧に進化しつづけます」





【第10回百個展】

日時:2017年5月3日(水・祝)~7日(日)
   11:00~19:00 ※最終日は18:00まで
場所:cafe Z
〒700-0845 岡山県岡山市南区浜野2-1-35
Tel./Fax.086-263-8988
No smoking






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

花束をください

2017-04-05 00:00:24 | Weblog


以前告知させて頂きました

青野春秋氏の新連載『花束をください』
月刊バーズ5月号よりスタート!


いたしました。
タイトル書、ちょっと申し訳ないくらい大きく使って頂いています、すみません。

このゆるっとした体型のヤバイ主人公がどんなふうに迷走し出すのか、
ドキドキニヤニヤしながら見守りたいと思います。

幻冬舎コミックスさんより発売中です。
http://www.gentosha-comics.net/birz/







そしてそして。
青野さんといえば原作【100万円の女たち】がいよいよ今月からドラマ化スタートですよ!

主演の野田洋次郎さんを始め、リリー・フランキーさん、中村倫也さん、山中崇さん、池田鉄洋さん…と
キャスト陣もかなり魅力的。テレビ東京にて4/13(木)深夜13:00〜。
Netflixでは今週4/7(金)~配信開始です。
【100万円の女たち】http://www.tv-tokyo.co.jp/100man/

ぜひぜひ、ご覧下さいね。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

コロリス自転車デザイン

2017-03-24 13:17:34 | Weblog
コロリス自転車様
のぼり、ステッカー、車体シール、ユニフォームなどデザインをさせていただきました。
かわいいリスのキャラクターは元々あったコロリスさんのオリジナルです。









私は車の人なので現在は自転車に乗っていませんが、
ここに行くと、今すぐにでも思わず自転車に乗りたくなるようなお店です。
親切に色々教えてくれたり調べてくれたりと頼れる自転車屋さんです。



リス、よく見るとホクロがあったり少しずつ違うので、
お近くを通った際は、探してみて下さいね^^





コロリス自転車
https://www.facebook.com/colorisjitensha/
岡山県岡山市北区岡南町2-6-48
TEL:086-206-3037
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

マリリンズローズデザイン

2017-03-24 09:11:38 | Weblog
MARILYN'S ROSE ~relaxroom~【マリリンズローズ~リラックスルーム~】様

の看板、メニュー表、チケット等のデザインをさせていただきました。


















お手頃価格で本格的なコースを受けられます。
ローズやハーブなど香りを重視したサロンなので、心にも身体にもやさしい施術。




ブライダルをお考えの方にも色々と相談できるコースがあるようなのでぜひ、ご利用くださいね。



マリリンズローズ リラックスルーム(MARILYN'S ROSE relaxroom)
http://marilyn-rose.jp/
岡山県岡山市北区内山下1丁目8-2アヴァンティ内山下401
9:30~22:00(最終受付17:00)
不定休




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ガジラ通信vol.8イラスト

2017-03-17 19:58:44 | Weblog


タグチ工業さんの社内報という名の攻めてるフリーペーパー【ガジラ通信vol.8
最新号が発行されました!
今回も表紙(グラスパー)と、映画コラムのイラストを描かせていただいております。
今回のガジ通の特集は“宇宙”



前回のガジラ通信vol.7で表紙のマグゴンを描いた時、



レイアウトをしながらなんとなく脳内に『2001年宇宙の旅』のテーマ曲が流れてたんですが、
そうしたら今回vol.8が宇宙特集になっててびっくり。
日々、どこかでなにかがリンクしてるのですね。






vol.8の映画コラムでイラストを描かせてもらったのは『エクス・マキナ』。
いちおう毎回ちゃんと観るのですが、この映画、カルト的で面白かったです。
AI役、アリシア・ヴィキャンデル(「リリーのすべて」で助演女優賞)の可愛さがすごいので、
それだけでも見ごたえがあります。

私がいちばん気になったシーンは、天才がジャクソンポロックの絵の前で語る『無意識の意識』のところ。
『無意識の意識』ってとっても気になる言葉です。

気になる方はコチラ 


設置店舗もじわじわ増殖中ですのでぜひ、お手に取ってご覧下さいね(JAXAにも置いてあるってすごくないですか)!

昨年末はガジラがガキの使いに登場したり、
新しく宇宙計画に参加したりとますます目のはなせないTAGUCHIさんですよー☆

http://www.taguchi.co.jp/


#重機萌え
#重機女子


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

クレイジーヒナマツリ、ご来場ありがとうございました!

2017-03-17 19:24:10 | Weblog


クレイジーヒナマツリ、ご来場ありがとうございました!
あっというまの3週間でした。
メンバー全員全力でやったエキシビジョン。
期間中リピーターで来場下さる方も。
伝えたかったメッセージ、届くべき人には届いたようです。
遠路はるばる、足を運んでくださった美しい方々、ほんとうにありがとうございます♡
たくさん優しさと元気をいただきました。








3/4の中村隆子さん演奏による一夜限りのライブ、最高に素晴らしかったです。
三宅典子さんの作ってくださった特製衣装は今後もライブなどで着用くださるとのこと。













素敵なお写真はご来場のお客様からいただきました。

夢のような3月でした。












ノリコさん、



タカコさん、



薔薇と迷宮しほさん。

みなさんほんとうに最高の女性たちです。
ご一緒してくださりありがとうございました。


三宅典子さんは今週すぐにコチラのイベントがありますよ。


三宅典子×吉行鮎子×ニジノ絵本屋 合同企画展 ニジイロクレイジーin 岡山
3月18日~3月26日12:00~19:00
HAHU 本と手しごと。〒700-0026 岡山県 岡山市北区奉還町2−9−3



中村隆子さんは来週コチラ。


★OSK日本歌劇団出身の男役3人による歌とダンスのライブショー!
「Qe・Sera・Sera(ケ・セラ・セラ)」
◆3月24日(金)19時開演
◆岡山シンフォニーホール内イベントホール
◆予約・前売4,000円/当日4,500円
◆出演:高帆未来,涼風うらら,友麻亜里withSKB(BAND)
ゲスト:テルミナクロッチカ(大西千夏,中村隆子,黒瀬尚彦)/ベッセ・ドンネ



薔薇と迷宮さんはこんな感じで。



みなさん続々と新しい扉を用意してくれていますよ!
春、上質な刺激を求めてさまよう方たちはぜひ♡
行動することで全てが変わってきますよ。












みなさま、素敵な春をお楽しみください。















Comment
この記事をはてなブックマークに追加