朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

キッチンに昭和レトロタイルを貼りました。

2024-03-25 00:19:00 | 天然生活


お台所のコンロ脇の壁にタイルを貼りました。
なぜなら、元々ベニヤに壁紙が貼られていて、そこが焦げて真っ黒だったので……。怖!
いや、そんなのいつか火事になるわ!
この家住んでた人、強火過ぎるわよ。



とりあえず焦げたベニヤ板を剥がしたら、白い……外壁。


え。これ、外壁よね?
あー。
なるほど。
キッチンが謎に二つある家だと思ったら、キッチン(古)と、風呂場の建物を繋いで、その間にキッチン(新)を建てたのね。で、これは風呂場の外壁に、ベニヤ貼ってキッチン(新)の壁にした、と。なーるほど。
とりあえずザラザラしててタイルは貼りやすいからよいわ。


画像薄暗かった。
まあ許して。

タイルは内装タイル用ボンドを使いました。ウインナー式のような両端留めてあるチューブに入ったやつ。薄緑の歯磨き粉みたいな色のクリームチーズみたいなやつ。

で、煤けやすい上の方と、火に近い油汚れが付きやすい所に黒で、それ以外は色々。

昭和レトロタイルの花柄の。15年以上前からいつかどこかに使おうとコレクションしていたのが、やっと役に立ちました。


縦長のは手元に来た時すでに一枚割れてたけど、そもそもサンプルだからこれしかないのよね。でも貼っちゃえば少々割れてても大丈夫🙆‍♀️ヒビ入ってる感あるけど!気にしない!


黒タイルも黒に紫の模様が入ってておしゃれなのよ。ゴスっぽくて好き。

さて、また目地埋めなきゃ。白だと汚れるからコンクリグレーにしようかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸美味しいよねー。コマ打... | トップ | 床板はグレーに塗りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天然生活」カテゴリの最新記事