朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

つくしのお干菓子をいただきました。

2021-04-09 11:59:00 | 天然生活


ご近所様につくしのお干菓子をいただきました。
砂糖菓子は見た目も食感も好きです。
シャリシャリ。
丁寧なお仕事でいつも素晴らしいのです。



自作の文旦皮と八朔皮と合わせて、お茶請けに。

ほの苦くて春の味です。


コメント

猫の似顔絵の見本用にうちの猫

2021-04-05 15:29:00 | 


うちの猫の文旦(ぶんたん)です。

先日のイベント似顔絵で見本用に額に入れるために描きました。
まあ、お客さん少な過ぎて暇だったからだけど。んふふ。
ペットの写真と一緒に描いてー。とかも大体お受けしています。

最近はね、イベントってもお得意様限定とかで、事があってもちゃんと来場者が追跡できるイベントか、アクリルパネル越しですけど、それもまた良しですね。
安全第一。不安感があったらイベントの意味ないですもんね。


コメント

エロティックな親指姫の絵

2021-04-01 09:57:00 | 


タイトルは「花の芯」。
今回は春の絵で、チューリップを描こうと思いまして、親指姫です。
親指姫には動物が色々登場しますので、何を描こうかと思いましたが、友達にヒキガエル好きが多いので、私もカエル好きですし、ヒキガエルにしました。

チューリップは原種に近いシュッとした小さいのも好きですが、縞々のヒラヒラが一番好きです。縞々は元々チューリップの病気なんだそうだけど……。

ところで、よく考えたら親指姫って人間じゃないですよね。妖精的な小人ですかねえ。


というわけで、バイブバーmosaicさんに、新しい絵を搬入してまいりました。
場所は岡山市表町3丁目のほろよいマンションです。

バーのママ・ヒロミさんもカエルモチーフはお好きだったようで良かった!嫌いだったら二か月自分のお店に飾るの辛いものね。

こちらのバーに飾られている私の絵二枚のうち、一枚は人魚の絵、
もう一枚は二ヶ月に一度新作を入れ替えております。
画材は水彩です。

今回の絵は5月の末ごろまで展示予定です。

今までの絵が気になる方は、mosaicさんのFBページの写真を漁って頂けば、色々見られると思いますよ☆
※バイブバーですので、バイブレーターの画像もでてきます。
私のブログをお子様がご覧になっていることは少ないと思いますが、
18歳未満の方は上リンク先を閲覧なさらないでくださいね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へにほんブログ村





コメント

玉島の清心町商店街の日常コーヒーさんのミルクセーキ

2021-03-28 11:37:00 | おそとごはん



「日常コーヒー」のマスターさんとお友達になりまして。
というか、昨年のオープン前の準備の頃にお友達になりまして。
以来時々かまっていただいております。

で、最近ミルクセーキをメニューに加えたいので味見して下さい♪と、試作を清心町商店街の日常コーヒーから徒歩ですぐの距離のアゲモラ(玉島のIDEA R LABの関連施設。我々朧堂が管理人をしています)に我々が居たので、出前してくれました。わあい♪

甘くてミルキーな中に、小さな氷がシャリシャリして食感も楽しく、シナモンがふわりと香ります!
とても美味しかったです!この試作をいただいたのが今月の初め頃にでしたので、多分もうメニューに載っているんじゃないかしら。
こちらはコーヒーも深め濃いめで私好みなのですが、コーヒー苦手な方や、お子様にもオススメです。あ、ミルクセーキは卵が入っているので、アレルギーの方はおやめになってね。




コメント

ニトリの丸椅子張り替えです

2021-03-23 10:06:00 | 朧堂雑貨


またまた椅子の張り替えです。
知人に「ここに持って来たら直るかと思って!」と持ち込まれまして。
うん!ま、直るわよ。張り替えだけだし!


布は、なんでも良いんだけど、座っているうちに擦れるから、ある程度厚みがある方がいいので、冬物っぽい方がいいですね。
今回は、金具が痛んで履かなくなった巻きスカートを使います。


椅子のネジをはずして。無くさないように。


古い布とウレタンを外して。


今回はスポンジの代わりに、使わなくなった毛布を使おうかと。
椅子の板に合わせて切って。


布で挟んでタッカーでとめて、ネジを元通りにしたら完成です。

あー
布、斜めに使った方が可愛かったかなーー?
とりあえず完成ー。


コメント

3月の着物。白黒分銅柄ウールに、木目に八重桜の銘仙羽織

2021-03-19 12:25:00 | 着物と小物


分銅柄のウールの着物は、リサイクルショップでシミ有りで100円でした。
なかなか派手可愛いです。
ミシンで縫ってあったけど笑

羽織は銘仙で、木目模様に八重桜。
絞りの帯に、帯留めは小鳥に見えるタイルです。
昭和の水場に貼られたようなタイルのデッドストックを、廃業した建材屋さんで貰いました。

帯揚げは赤白黒のスカーフ。70年代くらいの柄スカーフは色柄がはっきりしていて帯揚げに使うとカッコイイです。





にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ



コメント

鬼詣できびたんご当たりましたー

2021-03-15 01:43:00 | Weblog




わーい!
ローカルゲームアプリできびだんご当たったわー!
前にもお米いただいたのだけど、ユーザー少ないからかしら。
有り難くいただきます。

コメント

古い広告手拭いっていいですよね

2021-03-10 09:00:00 | 愛らし雑貨


手拭いっていいですよね。
吸水性もいいし、頭や首にも巻けるし、かわいいし!
雑貨屋さんやデパートの催事の職人展や、作家物も好きですが、配り物の広告入りもとても良いです。

学校関連は凝ってますね。




あ、一枚画像の向き間違えてたわ。ごめんなさい。



りんごのお酒なのかしら。


標語もいいわね。


キミセ醤油さんもお洒落ね。


働く、じゃなくて動く衣料店舗!
移動店舗だったのかしら?




正方形に切ったサイズはふきん!

これらはコレクションの一部です。
大事に取っておくより、大事に使う派!






コメント

地域創造という雑誌にちらっと出てます

2021-03-06 20:18:00 | 展示案内


「地域創造」という雑誌(年一回発行。一般販売はされてない役場系部署などで見られる本らしいです。正直初めて見ました)に玉島のIDEA R LAB界隈を取材していただきまして、我々朧堂もアゲモラの管理人としてちらっとお邪魔しております。
時間を掛けたとても丁寧な取材でございましたわ。


特集ページのトップは川埜龍三さんの玉島マチヲ部屋!





ちらっと。

一度3日ほど前に投稿しちゃった記事だったのだけど、あ、夫も出てるんだからちゃんと確認しなきゃな!と、一旦記事を下書きに下げ、別のネタを出してましたのよ。
読んだはずの記事が消えてる⁈なにかあったのかしら?とご心配をおかけしたらごめんなさい。えへへなにもないです。






コメント

レトロな布の女の子の絵がかわいい

2021-03-03 00:20:00 | 愛らし雑貨




レトロなポケットティッシュカバーを貰いました。

布の女の子の黒い目と眉。
どちらを目として見るかで60年代顔だったり90年代顔だったり。





コメント