朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

押入れの中のベニヤの補修に、障子紙を貼りました

2024-01-22 19:56:00 | 天然生活


押入れの中のベニヤ板がザクザクバリバリです。。。
板替えるのも面倒なので。というか、大工仕事担当の夫には他にもやってもらう所が多々ありましてな。シロアリに喰われた床下とか。

んで、ベニヤには紙を貼る事にしました。
別の建物(友達の物件の補修や前に住んでいた所など)で何度かやっている方法ですが、


木工用ボンド、3キロ800円とかの安いのでいいです。
タッパー的な容器に、水で薄めて。ハケで塗ります。


木材に貼る時は、安い低脂肪乳かカルピスウォーターくらいのシャバシャバでいいので。


壁側に塗って。
さらに貼る紙の裏も塗って。裏に塗る時は、これから貼る壁の空いてる所に貼り付けて塗って、優しく剥がして、本来貼るべき場所に丁寧に貼る、という方法を私はとっていますが、小さな紙なら手のひらで糊付けしてもよいです。

極薄い紙なら、紙の方に糊を付けず、壁側だけ糊をひいて、紙をそっと載せてゴムローラーで馴染ませる方がやり易いと思います。


いいかんじに少し重ねながら貼ってゆくとよいです。


バリバリの壁もとりあえず痛くない。


で、全部貼ってしまうと、これはこれで面白いとおもうのです。

紙は今回は余り物の安い障子紙ですが、良い和紙とかだと風情ががありますわね。ベニヤより高くつくけど。
硬いつるつるした紙より、柔らかい紙のほうがシワになりにくくて馴染んでよいです。
やった事ないけど、ジャンプとか漫画雑誌はどうかしら。好きな漫画のページを直接壁に……まあ、自分の家ならいいんじゃないかしら。紙が大きいと貼りにくいから、いっそ推しキャラのコマだけとか……。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長持を重ねて収納に。七輪で... | トップ | 雛祭りの絵ではないようだけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天然生活」カテゴリの最新記事