スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

みなみなさま、ご無沙汰しています

2013-01-30 20:26:57 | お知らせ
↓以下、全く更新してなくてすみませんっ!
4月からまた忙しくなるので3月中に…

ところで、次の演奏用にNiklasに習った曲の名前を探してノートをぱらぱら見ていた時に、
たまたまニッケルハルパの音色の出し方についてのメモを見つけました。

「共鳴弦が鳴るように、べたべた弾かない」

ブログのどこかで書いたことがあるのかもしれないけど、久々にそのメモをみて
ほ~う、そうだったよね~と納得。

フィドル(バイオリン)出身の人にありがちで、べたべたと弾くと音色は
よく伸びるのだけど、共鳴弦の響きが死んでしまう。
言い換えれば、バイオリンを弾いてたらいいじゃない?と。

ニッケルハルパとバイオリンは弓で弾くとはいえ、決定的な違いはここです!
全体が、ふわふわのあめ細工に包まれたような響きになる音圧を探す。

逆にいえば、ニッケルハルパプレーヤーがバイオリンを弾くと、
つるんとした音の人が多いのも特徴的です。

:::::::
スウェーデン日帰りして、ヘルシンキ行って、
エストニアとウィーンに行って来ます。

って報告してからずいぶん経ちます。すみませんっ!
このブログでその旅をアップするつもりが色々あってまとまった時間がとれなくって。
落ち着いたら更新します

今は、エリック・サルストレムEric Sahlström、100周年記念のイベントに日本から送るビデオ
の締め切りに準備が全く追いつかずあたふたしてるとこで・・・
(そういえば、アバのベニー・アンデション(Benny Anderssion, ABBA)もそのイベントには
来るそうで、知ってました?彼はこの伝統音楽界で超有名
ウッシャ・スペルマン Orsa Spelmänとの演奏でとても人気。
Monaの曲 Födelsedagsvals till Mona は中でも有名で、ラジオでもヘビロテだったとか。
http://www.youtube.com/watch?v=9UdoJMvT7Ac )

それから4月にスウェーデンからくるニッケルハルパの団体を色々とサポートしてます。
この記事に掲載のチラシのやつです。
こっちもレポートできたらと思ってますが、後日談になるかも・・・。

しばしお待ちを!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ・・・と他諸々 | トップ | カフェライブin福岡 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (josan)
2011-07-07 01:42:50
ご無沙汰しております。
スウェーデン行きは厳しそうですか。色々と大変なんでしょうね。お気持ち、幾分かなりとも理解できればと思いますが、なにしろ渡瑞未経験な為、私なんかには分からない思いが募っておられるんだろうなと思います。

ところでMagnusお会いになれたようで、よかったですね。私は残念ながら平日で演奏も聴けませんでしたがNさんにソロCDだけ買ってきてもらいました。日本で知名度低いだけに来日を契機に彼がもっと知られるといいですね。
いつか来日時のお話伺わせて頂きたいです。

関西も暑さが厳しいようですが、どうぞご自愛下さい。関東においで下さる日を楽しみにしております。
返信する
Unknown (管理人)
2011-07-08 22:15:54
書き込み、そして暖かいお言葉ありがとうございます…。
一時期は、毎日夢に出るくらいでした!

Magnusはサイコーですね。
またお話しましょう!
返信する
お久しぶりです (harvest or 119.2)
2011-10-21 19:49:40
7月には大阪でお会いできてうれしかったです!

ヘルシンキとエストニアとウィーンに行かなくちゃいけない用事!?って何だろ!?と気になりましたが、スウェーデンに行けてよかったですね!

エストニアってどんなところでしたか?

実は7月にお会いした2週間後、5年ぶりにオーストリアに行ってきました。一度行くとまた行きたくなるなあ~と思っております!
返信する
Unknown (管理人)
2011-10-21 21:39:26
119.2さん

コメント、もとい、ナイスつっこみ、ありがとう!

前いたのオーストリアだっけ?アルプスのイメージが…。

旅はブログの趣旨と関係ないけどそのうちアップするつもりです。(今は疲れがたまってて時間があればグデ~ってしてます)

あ、オペラハウスでランチもできず、カエルのケーキも食べれず、ストックホルム日帰りはやはり無理がありました…。

11月、東京いくかも。
返信する
またまたお久しぶりです! (119.2)
2012-03-07 12:55:28
お忙しそうですね、でもいきいきされてるんだろうな~と想像しています!香芝のコンサートに行けないのが残念です・・・。

そうそう、私がいたのはオーストリアのアルプスでした!旅行の記事も楽しみにしてますねー!

mixi退会しちゃったんですが、今後ともよろしくお願い致します!
返信する
Unknown (管理人)
2012-03-08 22:27:12
119.2さん

書き込みありがとう~!
mixiやめちゃったの!?(長くログインしてないので知らなかった)
PCアドレス今度教えてね!

最近は疲れて21時に寝てしまうことが多く、さらに一日が短い今日このごろです。
ブログに書いたビデオは締め切りに間に合ったものの、スピーチは音声の不具合で、演奏はダンスバージョンをリクエストされ、提出前の白紙に戻った!
4月には落ち着くかな・・・(希望)
返信する
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-06 19:37:04
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事