スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

スウェーデン語の勉強

2018-07-25 15:50:38 | スウェーデンのこと...

先日の北欧交流パーティ、ソンマルフェスト、100人を超える方がいらっしゃいました。本当にありがとうございました。皆さんが交流し新しい出会いのきっかけになったらホントにうれしいです!近々、実行委員反省会をするので、来年も続けるのかという話題にもなるかと思います。

さて、毎週続いた演奏も一区切りついたので、ずいぶん前から思っていたスウェーデン語の勉強を再開しました。色んなスウェーデン語の資料は読むし、音楽用語も知っているし、英語で足りる…ということで、学習自体はおざなりになっていました。

平日のみ、一日15分×4種類、と決めて昨日から始めました。続けて1時間取る余裕がないので15分ごと細切れです。「ここまでしなきゃ」はストレスなので15分たったらおしまい、と切ります。

  • 文法を基礎から

Svenska utifrån, På Svenska, 、スウェーデン語コースでもらったプリント類などから、順番に。

 

  • シャドウィング

ネットで音声付き例文の確認。マネして言うシャドウィングをします。通訳の基礎練でもやりますが「聞こえないものは言えない。言えないのに聞こえない。」という考え方です。

https://www.50languages.com/phrasebook/ja/sv/

 

  • リスニング(&長文読解)

スウェーデンの国営ラジオで、簡単な2-3分のスウェーデン語ニュース番組があります。全文テキスト付で音声ありなので教材としてピッタリ。今は、森林火災ニュースを繰り返し聞いていて、違うニュースで森林火災を扱ったものを聞くとやはりボキャが似てくるので理解しやすいなーって思いながら聞いてます。

https://sverigesradio.se/radioswedenpalattsvenska

他に、8sidorという簡単なスウェーデン語で書かれた音声付ニュースサイトもあります。http://8sidor.se/

 

  • 文法、単語

Första övningsboken(文法カテゴリー別のワークブック)。練習問題や上記で出た知らない単語を書きなぐって捨てます(裏紙やチラシに)。ノートとかきちんと用意すると形式で満足しそうなので。

 

今、二日目です!皆さんも、一緒にやりましょう~!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッケルハルパのケースや雑... | トップ | ニッケルハルパデュオライブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スウェーデンのこと...」カテゴリの最新記事