スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

第2回ニクラス、アレンジレッスン

2006-11-10 23:54:16 | 授業 楽器
第1回目は泣きそうになった(10/20)ので数日前からかなりブルー。
でも、結果から先に言うと、今回は大丈夫だった!

言葉でも文化でもそうだけど、初めての時は”ファースト”ショック(と、私が勝手に呼んでいる)があり、そのショックを一度でも感じた後は免疫?というのか、何がそんなにショックだったんだろう?とまで思えてきてしまう。(あんまり「泣きそう」と言うと誤解を招くかもしれないけど、ニクラス先生はとっても優しくて、いい人)

ディッテによるアドリブの授業やステージトレーニングで人前で感情表現する練習などした後だったから余計に、アレンジ(一種の表現)に対する抵抗が少なくなったこともあると思う。

今日の授業は、宿題になっていた、「モダルミュージックでマイナー調の曲を選び、コードとriffを付け譜面におこす」というもの。
―午前中は、一人ずつ用意してきたものを演奏し、「何のkey(調)の曲か、何のコードを使っているか、別のコードの可能性」についてみんなで話しあう。
―午後からはハーモニスク(和声)の授業。
こちらはとっても入門編(トニック、サブドミナント、ドミナント)のお話。
―休憩を挟んでそれぞれCDを持参するように言われる(みんな学校に住んでるからすぐにとってこれる)。色んな曲のアレンジをみんなでしばし聞く。
―最後に、二人一組になりもう一曲、コードをつける。でも今度はいたってシンプル。
トニック、サブドミナント、ドミナントの3つのコードのみ使うというルール。

ありがたいことに、授業後30分、私ともう一人アメリカ人のために英語で軽くレヴューもしてくれる。その時に私の不安もぶつけてみた。

私はピアノ歴が一番長く、「弾く」ことはお風呂に入るくらいの感覚で、実家を出る日まで毎日の日課だった。だからピアノだったら考えなくても、理屈抜きで指が勝手にコードを弾いてくれる。こんな響きが欲しいな、と思ったらその和音を考えずに指が押えてくれる。でも、バイオリンやニッケルハルパになると、とたんに必死に音楽理論のルールを頭で考えて考えて考えて、コードを探すのにかなりの苦労。

私がよほどトロいのだろうと思ったけど、ニクラスによるとそういう問題は往々にしてあるらしい。半分、親切心でそう言っているんだろうけど。
「一番慣れ親しんだ楽器の音色を体や指が覚えているから、音色や弾き方が異なると頭の変換作業にとまどう」ということ。「この授業が進んでいくうちに問題じゃなくなるから。そのためのレッスンなんだから心配しなくていいよ」とニクラス先生。

そして、ピアノからニッケルハルパにもちかえたプレーヤー対象の授業も先でやる、と。一体どういうことなのかピンとこないけど。まあ、いいや。先で分かるのなら今は深く追求すまい。(←これ、私の最近のやり方。言葉や文化が違う日々の生活では、流れに身をまかせたほうが何かとストレスをやりすごせる)

いずれにしても、この頭で考えて苦労するのが、はじめに書いた”ファースト”ショックの長いバージョンだったらいいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おススメCD -ニッケルハルパ | トップ | ウッレのおうちで楽器の調整 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

授業 楽器」カテゴリの最新記事