スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

ウップランド地方の花

2007-03-06 23:16:57 | スウェーデンのこと...
学校の裏口を現在、改装中。
壁紙が一部できています。みんなで色見本を見ながら決めていた。

授業は、たいてい一日一人か、たまに二人の先生だけど、火曜日はいつも4つくらいあり細切れの日。
この日でラッキーかアンラッキーか、来学期この学校に来ることを考えているという人が見学に来た。
とてもかわいらしいけど、まるで高校生くらいに見える。
恥ずかしそうに下を向いているのもまた尚更若く見える。
以前は外国人が老けて見えていたのに。見慣れたせいなのか、自分のほうが年上だからか、スウェーデン人の人種によるのか。
スウェーデンの20歳前後の子はとても子供っぽく見える。もちろん人にもよる。でも、私の思いつく限りの人は柔らかい顔立ちが多い。

そうそう、昨日の続き。ニッケルハルパのトップ部分のデザインを考えて昨夜、図書館に行ったけど参考になるような写真は見つからず、結局、図書館のCDをずっと聞いていたらいい時間になってしまった。
でも、ちょっと気になったことがあり、調べてみた。
日本の花といえば、真っ先に桜が浮かぶ。
ウップランド地方を代表する花は?と思ったらやはりあった。Kungsängsliljaという花。写真で見る花びらは色や模様が気持ち悪い…けど、シルエットがかわいい。

この花と桜で何かできないかな…?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲の好み、音色の好み | トップ | ジプシー音楽っぽい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スウェーデンのこと...」カテゴリの最新記事