スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

Toboへ移動

2008-07-14 10:39:01 | 2008年夏
ウプサラは今、あっちもこっちもバラが満開。

今日は部屋をひきはらってToboへ移動します。
Toboに行くと買い物ができなくので最後にと色々かってしまった。
写真右は、布。
オーレンスで買いました。自分で測ってハサミできり、レジで「○メートルです」と自己申告。
確認もしないからちょっとびっくり。
さて、こんなに布を買ってどうするのかって?
テーブルクロスやバッグやクロスパネル作ったり…。
(注:上記の物はどれも作ったことありません。ほとんど夢ですね)

これからToboへ移動。
アパートをひきはらうので掃除をして荷物をまとめて、Uppsala Taxiを電話で呼んだ。
日本に送るダンボールも二箱。これにはシーツや寝袋、いくつか買った靴(足でかいのでこっちでは買いやすい)、本、CDなど。

送付・梱包について
こちらで箱を買うのは以外と面倒。
ウプサラならメインストリートのモールの中に、クラスオルソン(Clas Ohlson)というホームセンターがある。
ここでダンボール5枚セット99kr(1kr=約19円)買うか、
または、郵便局窓口を併設している売店(郵便専用のオフィスというものは存在しない。どこかのお店に窓口を併設している)
で、箱を買う(現在27kr)。大きなところでないとこの箱は売っていない。
そして、高さが約20cmなのであまり入らない。
私はどうしたかというと・・・クラスオルソンに行って箱を買おうとしたとき、目の前の店員さんがたな卸し中で、
ちょうどよいサイズの箱を手にしていたので、呼び止めてお願いしたのだ。
「箱ならここで売ってるけど」と言うので、そこは捨てられた犬のような目でうったえたのだ。第一、箱5つもいらない。

さてアパートの住人にさよならを言いタクシーに乗ると、まず郵便窓口に連れて行ってもらった。
親切にも箱を一緒に持ってきてくれる。(約20kgで、大体1500krほど)
そして鍵をかえしにオフィスへよって、駅まで連れていてってもらった。

この運転手さんのお母さんはニッケルハルパを以前持っていたんだって。
「エリック・サ・・・何とかって言ってね。安く売ったんだけど、安すぎたことに気がついて返して欲しいって言ったんだけど、
買った人は『ヤダ』って言うからもうどうにもならないんだ」って。
「エリック・サルストレム?」と聞くと「そう」って。
そりゃ、安く買った人はシメシメ・・・と思ったでしょうね。残念だけど。

すると目の前に赤いUpptåget(ウップランド地方のローカル電車)。
ちょうどよい、と飛び乗った。
スムーズにことが運んだおかげで、1時間ほど予定より早い移動だ。

しばらくすると、電車で目の前に座っている男性が車掌を呼びとめ私のほうをみながら何か話している。
すると車掌が「この男性が、Toboで降りたら荷物一緒に持ってあげるって。
英語が分からないから私に訳してって今頼まれたの。急に荷物つかんで泥棒と間違われないようにって」だそう。
それはありがたい。
今、スーツケースと、ノートPC入りボストンバッグ、それに楽器を背負っている。
Toboで降りると早速その男性がスーツケースをおろして、持って行ってくれる。
助かるー!と思ったのもつかの間、自転車駐輪場に来ると「じゃ、僕、自転車だから!」と行ってしまった。
あ、そう。手伝うってここまでね。ふーん、そっか。そうよね。
とモジモジしていると、今度は別の女性に話しかけられた。
「迎えがあるの?ないなら乗ってく?ESI(学校)でしょ?」
わーい!ありがとう。
都会なら見知らぬ人で危険かもなんて思うけど、そんなこと考える余裕はなかったし本当にありがたい。

さて、1ヶ月ぶりにESIに着くと・・・やっぱりちょっと早すぎたか。
施設担当のシーグブリットしかいない。
実はこの学校では、シーグブリットとコックのスティーナは英語が通じない。
スティーナは英単語くらいは聞き取ってくれるけど、シーグブリットに関しては全く。さて、意思疎通できるのか?
ところが・・・び、びっくり!彼女の話すスウェーデン語が分かるようになっていた。
えー!あの語学学校2週間で!?まさかねぇ。
「すぐにペラペラになる!」とか語学学習の宣伝文句をみるたびに「いかがわしい」と思っていたのに、
その奇跡が今!みたいな気分。(注:聞けただけで、実際、ぺらぺらにはなってません)
理由はわかりません。結構、ナゾです。

帰り際の校長ミッケも丁度すれ違いでいたので、少し話ができた(めんどくさいからこっちは英語)。
部屋の鍵担当のアンナは1時間後にやってくるらしい。
それまで、久しぶりの学校をぷらぷらと見てまわった。

アンナもやってき、人も少しずつ集まってきたので、Tobo唯一のお店、ピザ屋さんに初対面の数人でいった。
明日からが楽しみです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする