宮代NOW(GOOな情報)

埼玉県宮代町及び周辺のGOOな情報。

鑁阿寺(栃木県足利市)

2009年09月19日 05時46分42秒 | gooな場所


まずは足利尊氏さんを記念撮影。



鑁阿(ばんな)寺は、今でこそ真言宗大日派の本山であるが、足利氏宅跡として国の史跡に指定されているそうです。



なんと立派なイチョウの木でしょう。
きっと何百年も前からここに生えていたんでしょうねぇ。

ちょっと「となりのトトロ」を思い出してしまいました。



多宝塔です。
今にも「マイ・フェイバリッド・シングス」が流れ出し、京都のいるような錯覚に陥りそうです。



鐘楼

これはこれで「忍たま乱太郎」のヘムヘムがいそう...笑

残念ながら本堂は「足利薪能」の準備工事の為にとても写真が撮れる状況ではありませんでした。



外へ出て、鑁阿寺を後にします。


(写真と文 by JunJunさん)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。