呑んだり食べたりフォトったり

マグネット・ホイール



外れました。

実は件のチョイノリ、実走行するもエンジンが上で息継ぎしましてスピードも30km/hに達しません。ヘッド開けてタペット調整するも改善の余地は無く・・・

チョイノリが好きでも、カムの摩耗に関してはマグネットホイールプーラーなんて特殊工具は高額だし、金銭的にも気軽に扱える車両としてつき合ってる身には本末転倒。だからカムギアが削れているようなチョイノリは爆弾と称し手を出さないように心掛けていました。部品のクオリティが為の不具合を差し引いても、そうなる車両にはオーナーの愛情が必要な分足りなかったわけで、他にもトラブル抱えてる可能性は多々。必然修理費用も上がるだろうし、やっぱり本末転倒ということで・・・

しかしこうして縁があったんだからしょうがない。HCでテキトーなステイとかネジとかアタリをつけて購入。自作SSTと洒落込んで取り外しに掛かりましたがそんなもん全く歯が立ちません。噂には聞いてましたが写真でご覧の通り頑丈と思われたステイもグニャっと。

でもなんとか外れたのでボチボチ直していきます。部品発注かけちゃったし。

コメント一覧

Number
とんでもない! 私のやってるのはメカニックさんの真似事だし、いつだって取りかかる時は「壊したりしないかな?」とおっかなびっくりですよ。完全な素人レベルでトライアンドエラーしてるだけですし。だから端から気乗りしないとか難しすぎるという時はプロにお任せします。

でも、自分でやって直ったり調子が良くなったらとても嬉しいんですよね。必然お金も掛からなくて済むというご褒美もあるわけで。

パーツの発注はメーカー特約店のおやっさん経由ですよ。信頼おけるおつき合いをして貰ってて余分なお金も取られないし、だから難易度が高いメンテの時はお願いするように心掛けてます。基本、そういうおやっさんがいれば潔く頼る方が本来だと思います。ぜんぜん恥ずかしくないですよ。
5型
チョイノリもいよいよ治ってきましたね。

つくづく感じるのですが、Numberさんはバイクと車のメンテ及び修理にかけて、ほとんどご自分でなさるとはスゴイですね。
知識と技術には専門学校または独学による実践で習得なされたのでしょうか?

部品発注を個人でメーカーに発注し、GBのブレーキも配線もキャブOHも・・っと一人でできるなんて尊敬します。

私はオイル交換も”おやっさん”任せで恥ずかしいです(笑。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョイノリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事