goo blog サービス終了のお知らせ 

呑んだり食べたりフォトったり

私Numberが呑んだり食べたりした備忘録です。

一週間振りになっちゃった

2014-09-30 09:39:00 | 自転車


しかも寝坊した。

しかし9月最後くらい締め括っておかなければと、ショボイ使命感に促されてなんとか近所をポタリング。1週間前、折角良い感じで駆しれててその気にもなってたのになぁ。風が強かったり雨が降ったりで断念した狭間、朝起きた時雲が多くて もの悲しい日は出掛ける気が失せたりして。人間怠け出すと堕ちるのはわけないですね。

朝8時だと暑くも寒くもなくて良い案配です。公園の植樹された桜も 枯れた葉が少しずつ落ちて木々の間が広くなり、露わになった芝生と高い空がマッチしてて自然の秋を感じさせます。あちこち草刈りもすすんでますね。

自転車は1週間振りでもしんどくなくて、リターンしたばかりの頃ちょっとした上り坂でヒィヒィいってたことを思い出します。あの時の印象は強烈だったようで忘れたことがありません。現代人の万年運動不足だとみんなあんなもんだろうけど、あれは完全に病気の内だよなぁと今は思います。怠け者なんで大きな事は言えないけど、来月もせめて現状維持に努めなくては。

走行時間 38分40秒
走行距離 12.00km
平均速度 18.3km/h
最高速度 29.4km/h
9月合計 338.84km 12日

ナビを入れ替えました

2014-09-28 13:51:00 | 


A.I.D RZ-702TN。

降って湧いた様な経緯で入手しました。携帯電話の利用ポイントが溜まって、交換対象にこのナビがあったんです。今まで使っていたのはアゼストの CD-ROM ナビゲーション NAX9300。1997年発売だから実に17年前のモデル。地図ディスクは『ROAD EXPLORER 11.0』で2004年と、データの方も10年前。最後のバージョンアップディスクだからと思い切って買った記憶はまだ新しいんですが、CDナビであるこのバージョンアップディスクがRE12で2006まで更新し続けたのに対し、DVDナビの方は99年発売で最終更新プログラムが2004年。この辺り、爆発的に売れて名器だった事を思わせます。

性能が覚束無いのは当然ですが、大分前から住所検索でフリーズする事が多くなってました。ただメモリーナビに対して一応車速センサーも取ってるそれを外すのがどうにも納得できませんで、いっそのこと完全に壊れてくれれば即決出来るんですけどね。でも実際不具合抱えてるわけだし、サンバーの場合オンダッシュはかなり無理があるんで排他以外設置できない。覚悟決めて差し替えました。



パッケージはこちら。メモリーナビがとにかく安くなってきてたので、いずれはユピテル買うのかなくらいに思ってました。エーアイディーって知らなかったんですが、日本に法人登記してる所の中華ナビですか。もらい物の割には嬉しい2014年春地図(ゼンリン・るるぶ)データ・ワンセグ・7インチ・内蔵8GB ROM。お金出して買うとしてもこのクラスですよ。



取付は付属品でポン付けとはいきませで、同梱の設置用スタンドを分解、その一部にナットやゴムワッシャを咬まして元々の基台と接続。同梱のクレイドルを介して取付しました。液晶が薄くて軽い280gだから出来た芸当ですね。手元に在った部品で無理矢理つけたので公開できるもんじゃありません。



前に倒すと後のCD-ROMにアクセスできるのも一緒。以前ガッチリ取付を優先して基台をかなり奥に入れたんですが、今回は序でに手前に設置し直しました。モニターが軽いし、元々取付強度は高いヤックの『PA-85』なので無理なく。モニターが手前に来るので見易くなりました。またWVGAなので高さが抑えられ 基台のレールが見えちゃうのは格好悪いけど、それを手にとってモニターの上げ下ろしが出来るので本体を痛める心配もなくなりました。電源コードも左サイドにあって見映えは悪く感じますけど。

で、ちょろっと使ってみたファーストインプレッション。メモリーナビは2010年に買った写真右下のTransport Navigation GN-350がおもちゃに毛が生えた様な性能で、それよりは進化してるだろうとは思いましたがいやはや検索もリルートも早いし賢い。地図データも豊富で、試しに福島に行った時苦労した検索場所を入れてみたんですが、あっさり見つかります。タッチパネルも7インチなら押し間違いも少ないし、リモコンで拾ってくれない事が多々あったクラリオンと違ってイライラすることもなくなりました。どだい比べるのが間違いでしょうけど。

あと地図データは内蔵で別にマイクロSDを16GBまで認識、音楽がFMトランスミッターで聴けるというのでやってみました。昔のトランスミッターは周囲の状況にかなり影響受けてノイズが入るのは当たり前でしたが、めちゃめちゃ音質が良くてビックリしました。ナビの音声も出力してると音が切れちゃうから排他じゃないと使えないけど充分実用に耐えうる。クイックでナビの音声オン・オフ出来たら嬉しいんだけど。説明書熟読しなければ。

ワンセグは小さなロッドアンテナを伸ばして使う仕様で、場所によってはちゃんと受信できて使えます。ロッドアンテナなので感度はそれ程望めませんが、試しにストローアルミ箔を巻いた一部でお馴染み増幅装置を周辺で転がしておいたら感度アップ! 笑っちゃうけど本当の話です。

色々不安でしたけど性能の進化については完全に浦島太郎状態で、替えてよかったです。結局気になるのはトンネルや高架下でどうか? ですが、GPSの感度と検索速度が速いので困ったことがありません。アクアラインではどうか? が楽しみなところです。

MP3の音楽ファイル再生ですが、毎回電源を落として再起動する度にリセットが掛かる仕様で、毎度フォルダーの中の階層構造を辿っていかなければなりません。ハッキリ言って実用的では無いですね。ロングドライブで電源落とさない時くらいかな。ただ、ナビとしては実用的で非常に役立っています。差し替えて大正解でした。

チョイノリ インプレッション

2014-09-27 19:28:00 | チョイノリ


文字通りちょい乗りしてきました。

K3というと出足のリニアな良さが印象にあるんですが、この車両にはそれがちょっと拝めませんでした。別にだるいわけじゃなく後期型と同じ印象。タフに使ってきたからかなと思いつつも、そういえばチェーンの張りは許容範囲のゆるめだったからかも。

乗り心地他 気になる所もなく、駐車場で時速40kmも確認。ただタイヤの設置感が乏しくふわふわと感じました。リアタイヤは摩耗した後新品奢ってそれがD306の3.00。前輪が標準の80/90というサイズ違い加え、くたびれてるからか。溝はまだあるんですけどね。

駆しりだしは気にならなかったんですが、10分も駆しってると音はやっぱり煩いかな。動力的には全く問題ないので気軽に乗れ、さっそく買い物にも出かけました。やっぱりリアキャリアを着けてないノーマルの意匠は好きだなぁ。久々に乗ると燃料コックをオフにするのを忘れちゃいますが、こんな拘りの動作もなかなか楽しいです。徐々に自分のモノにしていかなければ。

チョイノリの整備

2014-09-26 11:59:00 | チョイノリ


先ずはなんといってもオイル交換。真っ黒ながら粘性はまだありました。良い使われ方をしています。この日風が強くてブシャーしてますが、整備したい病を抑え切れませんでした。



次に気になるのがエアクリーナー。かつてこの車両の鬼門でもありました。初期型のキャブレターは単純だけど繊細で、実用上シビアな部分があると思います。だから負圧式に刷新されたんでしょう。しかしこの個体はオイルの吹き返しもなく、ブローバイで湿っているもののフィルターの目詰まりもしていませんでした。良好。チェーンの清掃と注油も施行。



マフラーは大分錆が進行していました。まあ防錆塗装して五年経ちますからね。錆びを落として再び塗ります。エキパイはまだまだ太く、フランジボトルも全く固着していませんで拍子抜け。やっぱり実働車両ですよね。



オドメーターが無いので付いてる物に換装します。ハーネスの状態を見たかったので4本のギボシ端子から付け替えようとカウルを剥がしました。が、絶縁キャップを剥かないと綺麗に抜けそうになかったので、メーター側のみ換装することにしました。ハーネスは問題なく 綺麗なものでした。



6341.5kmからスタート。ウインカーライトが懐かしい。この緑のランプ好きで、わざわざ後期の車両に付けたりしたなぁ。これはリレーの音もしなくて静かなんですよね。

エンジンを掛けてメーターの動作チェック。元々エンジンは静かなもので駆動系も直ぐに弄る必要はなさそうですけど、まあ先ずは駆しって現状を抑えておきたいところ。果たしてどんな状態だろうか?

初期型チョイノリ

2014-09-25 17:28:00 | チョイノリ


久々に入庫。

ずっと日常の足として頑張ってましたので、至って元気な個体です。オドメーターがないので走行距離はさっぱり判らないんですが。

ただこの車両、以前私がカム・プッシュロッド・スロットルケーブルアッシ等後期型の部品に交換し、ジェット類その他も新品を奢った重整備をやりました。

ボロボロになっていくのが常のチョイノリにあって、あれから5年経っても元気に活躍していてくれた事が嬉しい。元々がボロボロの不動車からの再生でしたから尚更。きっちりメンテして無茶な使い方をしなければ、チョイノリとてちゃんと働いてくれるのです。

これから通り一遍のメンテナンスも楽しみです。