呑んだり食べたりフォトったり

金柑シロップ作りました

キンカンを頂いたので「何作ろう?」と考えます。金柑酒といっても焼酎やホワイトリカーはないしなぁ。一昔前は夏の梅酒を筆頭に、果実もらったら何でも間でも果実酒にしてたもんですが・・・ええ、全部呑んじゃって一滴も残っておりません(笑) まあ寒い季節ですからお湯で割ったり、そこにウォッカやブランデー入れて温まるにも良い金柑シロップを作りました。喉にも良くて風邪予防にもなりますしね。ところで今時のキンカンって種少ないんですね。いつの間にやら品種改良が進んだのかな?

紅茶入れて煮詰めてみました。これオリジナルのつもりだけど、やってる人いるかね。

金柑自体の味が濃くてビックリ。煮詰めると爽やかな酸味もしっかり乗ったので、いつもは入れるレモンを入れませんでした。お湯で割って飲んで良い感じでした。暫く楽しめるな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事