呑んだり食べたりフォトったり

7月8日でした

海の駅九十九里に行ってきました。

この時季のお目当ては勿論鰯。何といっても葉武里の『鰯三昧』が好きなんですが、以前は休みの関係で毎度水曜日に行ってたんです。そうすると『私の店』が定休日。評判のお店で、元々ここの魚料理が美味しいという評判もそちらから耳にしたんです。で、今回待望の訪問だったわけです。葉武里に魅かれながらも折角なので私の店の『鰯御膳』を頼みました。メニューの写真見て値段を加味し判断すると、実は葉武里が上と判断してたんですが・・・

味は美味しかったです。手前右の小鉢は小鰯を茹でた物を柚子薫る酢味噌で和えてるんですが、千葉県民にしても懐かしい久しぶりの逸品でした。何より朝採れを謳ってるだけあって鮮度抜群。ただ葉武里の『鰯三昧』が凄すぎる。それに鰯御前でありながら「100円足せば味噌汁につみれが入ります」っていうんですが、そこデフォルトで入ってないとダメでしょうと。それと鰯の刺身は本当に鮮度抜群で色味も良いんですが、個体が小さすぎて脂の乗りがイマイチ。九十九里の旬のイワシならもうひとつ上を望んでしまう。もしかしたら背黒かな。余談ですけど、木更津の浜(の一部かもしれないけど)では背黒鰯を手で剥いたそれを「ヘシコ」って言ってたんです。全国的には鰯の糠漬けを言うと思うんだけど、おらほじゃそう聞いて育ちました。だから他県のヘシコを聞いた時「うそだっぺ」と思ったもんですw それに小骨が多すぎてやたら触るのがどうも・・・以前葉武里を絶賛したのは包丁は勿論その素材の扱いが素晴らしかったからで。その上ボリューム良くね値段考えたら凄いクオリティっていうね。最近隣町の袖ヶ浦にも出店されて嬉しいんですが、鰯三昧が無いんだよねぇ。いやまあ、私の店も十分お値打ちで美味しいんです。採れたて地魚の刺身には惹かれるものがあります。何れにしてもここには魚食べに来ちゃいますね。

さて次は愛車を飛ばして高秀牧場へ。

今回は毎度定番のナッツからピスタチオ、久々のチョコレート、季節物としてブルーベリーにしまし。折角ここに来たら色々食べたいのでトリプルしか頼みません! でもねぇ、値段が上がっててトリプル550円になってました。ナッツは50円アップ、コーンは30円増しなので、ナッツ×3+コーンの家人は730円になってました。まあこの味を提供してくれるんだからしょうがないですが・・・イタイねぇ。この後オリブで買い物して帰宅。しっかりリフレッシュしてきました。やっぱり休みの日のドライブは平日に限りますね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事