呑んだり食べたりフォトったり

SUMIX SL 10w-40 インプレ



朝8時半、外気温16,7度で体感上は暖か。

普通に良いです。出だしからシフトタッチは滑らかに変速しますし、前回嫌だった3000回転そこそこで粘りが無くなるトルク低下もずっとマシとの印象。これで1本745円という値段ならデフォルトでいいやと思いました。

正直インターバルが2000kmだったので「まだ持つ、早過ぎるくらい贅沢」と思ってたんですが、走り出して早々にエンジンが静かになったと思いました。まあ気持ちの問題が大きいかもしれませんが、毎回交換して800km弱で最初のタレを覚えるくらいですから過敏結構。趣味の世界は自己満足も大切ですから。

あとは油温が上がってからのシフトフィールや耐熱性能ですが、これからの半年という時季はそうそうシビアになることも無いでしょう。そう思いながら帰宅する頃合い=走行15分後、停止時ニュートラルから1速への入り難さを覚えました。が、これは私のGB固有のクセであり、特に問題視するものでもないかと。

静かになって滑らかに回るという印象を持ちましたし、やっぱりオイル交換は気持ちが良いです。素人整備士が施行出来て 愛車と分かち合える、数少ないメンテナンスのひとつですからね。

コメント一覧

Number
WAKO'S 良いでしょう? 100%化学合成になったプロステージSは使ったこと無いですが、旧タイプのシフトフィールは最高でした。まあこの時期は10w-40で良いと思います。
もし20w-50を試してみようと思われるなら、最低気温が20度以上になる時季が良いと思います。一度入れて良かったと思うのは数日おいても全く白煙を吐かなくなった事です。そのオイルは半化学合成のスミックスですけど。

23800kmでまだしたことがないなら交換すべきでしょうね。私は16年・10000kmでしました。その時出てきたオイルが右と左で違ってたので以前のオーナーが不適切な施行をしたようです。そういう状態からのリフレッシュなので参考程度にしておいてもらうとしても、大分カッチリと受け止めてくれるようになって剛性が上がりました。それまでも底付することも無かったんですが、振り返れば沈み込みが激しかったのでやって良かったと激しく思いました。
5型
この時期は10w-40できまりですかね?
WAKO'S10w-40をムーブオンガレージにて3000km/毎で交換しておりますが、エンジン音も良好で5000回転~7000回転でスコンスコンとギアチェンジ。
腰上OH後、不安がありましたが現在70km~80km/5000回転~6000回転の巡行走行で煙は吹かないようです・・良かった・・

最近気になるのがフロントホークオイルです。
オイルが滲み出ていませんが、なんとなくフロントが柔らかくなり沈み込みます。
う~むぅ・・気になります。
走行距離23800キロですからそろそろ交換時期でしょうか。

Numberさんはフロントホークオイル交換(OH)の経験はありますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「GB250」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事