呑んだり食べたりフォトったり

TUR ARAYA Touriste



というわけでアラヤ ツーリストのオーナーになりました。

サイズは530。小さくないか心配し、ベストは540かとも思いましたが、この上は570cmしかありません。尤も、特に問題なければ小さい方に振った方が良いと思っておりました。結果、良いですね。アイガーの550cmでステム長を短いのに替えていたくらいですから合ってると思います。

ハンドルがマース型で気に入りませんが、フレームサイズが合ってる分不具合を生む程ではありません。ブラケットを握った位置が良い案配なぐらい。無理なく乗れるのが何よりです。



フレームの塗装は弱いですね。特にFフォークのクラウン部分、艶が無いというか研磨が足りてません。全体にも塗装被膜が柔らかいようで、トランポ中にFフォークの一部が剥げました。またシートチューブのピラーと当たるところも大分剥がれています。でもまあ、その辺のクオリテイは織り込み済みでした。



クランクはスギノのXD-350T 48-38-28T 。アイガーの台湾製よりよっぽど信頼が置けます。



リアスプロケの色や歯は頂けませんが、ランドナーとして強度等は特に問題ないんでしょう。それに11-32Tなんて楽しめる要素でもあります。消耗品だし、次に替える時まで楽しくおつき合いします。



アイガーで問題となったリムはアラヤのSP-30。



クラス的に甘いのは確かですが、ブレーキ掛けて異音が出る事はありませんでした。そりゃあそうでしょう。



標準装備のFキャリアも問題ない代物。ダボも左右についてるのが使えそうです。



シートはクッション性が強く、でもしっかり張ってます。乗り心地が良く、ポタリングには困らないですね。



ハブはディレーラーと同様前後クラリスで、強い夕日の陽射しで色が解りにくいですが淡いガンメタなんです。好みはともかくバランスがとれていてディレーラーだけ浮いてるなんて感じがしません。なによりパーツのチョイスが商品の性格をちゃんと考えている姿勢が表れていて利幅優先ではない感じが良いです。

またチューブがフレンチバルブなのも嬉しい。タイヤもパナレーサーのオリジナルで細身ですが、パターン共々悪くないです。溝が無くなるまで換える必要を感じません。兎に角そのまま乗ってOKの自転車になってます。

サイコンだけ着けてほぼつるしで走りましたが、乗り心地は良いし寸法が合ってるのが利いてかなんの違和感も覚えずに乗れました。去年の日記など読み返すとこのランドナー発売のアナウンスを受けて、11月には買う気満々だったんですよね。調子に乗ってアイガーのマイナーチェンジを予想して待ってああいう結果になったわけですが、兎に角これを手に入れられて良かった。これから必要なパーツを移し替えて、ソノマ共々仕上げていきます。やっと念願のランドナーを手に入れたよ。

コメント一覧

Number
わあ、お役立ち情報ありがとうございます。私は白く剥がれた箇所を隠すだけのつもりで適当なの縫ってごまかしてましたからとてもありがたく思います。早速在庫としておきます。
アキリン
こんばんは!先日はスペルを間違えて失礼しました。確かに塗装は弱いですね。タッチアップペイントを購入して4個目で個人的にはですがさほど違和感が無いカラーを見つけたのでお節介とは思いましたが投稿させて頂きました。ホルツのルビーレッド、カラー№ Hー47です。ご参考にしていただければ幸いです。
Number
今できる王道のスタイルとなるオプションを奢ったんですね。非の打ちどころが無くて私も好きなスタイルです。アキリンさんのなさるように、一生の相棒足りえる車種だと思いますよ、ツーリストは。楽しみですね。
アキリン
Nnmbreさん、こんばんは。全くの自転車初心者ですが興味を持ち雑誌やネット、ショップなどで調べたりしてランドナー、ツーリストとなりました。他のメーカーや車種は考えませんでした。カタログを見て一目で気に入りました。自分もレッドでサイズは570mmです。パーツに拘るのも好きで最初はノーマルで乗って見ようと思っていたんですがZL-55Pが日東のステム用と分かりどうせならとステムをNP、ハンドルをB135AA、サドルをB-17SP、スプロケットをHG-51、チェーンをHG71、ライトとリフレクターをキムラ製作所、FバッグをF-104Nと定番パーツを選びました。もう少しで納車になると思います。まずは乗りこなせる様に楽しみながら知識と腕を身につけて来年のゴールデンウィークに片道120キロの一泊ツーリングを目標にしてました。乗り込みながら少しづつ自分の自転車に仕上げて行くのも楽しみです。
Number
こんにちはアキリンさん。納車、楽しみですね。何色をご注文されたんですか? 同じ車種に惹かれた者として、どんな付き合い方をされるのか楽しみにしています。
アキリン
自分もツーリストを注文したばかりなので参考に又楽しみに拝見させて頂いて居りました。
Number
書き込みありがとうございます。このブログは当方の身勝手な備忘録ですが、そうコメントして頂けて嬉しく思います。

ツーリストは使われているパーツのコストパフォーマンスが高い事は読み取れるところと思いますが、乗ってみて強く感じるのはフレームの完成度です。80年代初期から中期の入門価格帯マスプロ車が 実は当たり前に高い完成度を誇っていたんだと思う現代ですが、ツーリストの作りはそれに引けを取らず永く使えるフレームだと思っています。ただ、塗装は明らかに弱くて少し当たっただけで剥がれたりしそうです。でもまあ、何れ塗り直してちょっとお金を掛ける事もアリだと思っています。他人様に奨められる製品ですよ。
ランドナー
ツーリストについての情報が少ないので参考になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事