呑んだり食べたりフォトったり

梅雨が明けました



去年より10日早いのか。相変わらず風が強く、湿度は高いままですが。

今日も小山野→小糸→矢那と山越えコースを選びましたが、ハンドルが振られる程の強風は気持ちが折れそうです。しかし初日にはインナーに落とした覚えの坂も、インナーを使うことなく上れています。これからは猛暑との戦いになりますけどね。

山の下りで緑一面の中 赤い実が目に飛び込んできました。藪柑子の類かなと風流な気持ちになって停車、近づいてみました。



そしたら見た事もない毒々しい植物。帰宅後調べると「マムシグサ」というそうで、本来九州や本州西以南の植物らしいです。色の具合が蝮の様だそうで、確かにこの赤が朽ちた後紫色になってるのなんかも見たんですが気持ち悪い色合いです。猛烈な毒もあるそうで、こりゃあ完全に温暖化の影響ですね。恐ろしいのはこの道昨日も通りながら一切目につかなかったのに、今日は至る所にあるんですよ。気象庁発表の梅雨明けも案外正確なのかもしれません。

走行時間 1時間41分35秒
走行距離 29.76km
平均速度 17.5km/h
最高速度 39.5km/h
消費㌍値 361kcal
7月積算  132km 5日
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事