呑んだり食べたりフォトったり

野うさぎに遭遇



請西南→羽鳥野→八重原→三直→小糸→矢那。

雨降りで中3日空いた上に風が強い朝。せっかくの週末で幹線道路や通学路が空いている好機なのに襲いかかる試練。最初にして最大のそれは朝起きる事ですよねぇ。目が覚めても布団の中で「時間が無い」だとか「強風だ」とか考てウダウダ。そんなのもう、出掛けちゃうしかないこと分かってるのに。

というわけで今朝は風を避けて山道経由の上記コース。距離はガクッと落ちるんですが殆ど坂道ばかりになります。身体鍛えるには絶好ですが、途中で気持ちが折れると引き返したり止めかねない。身体は在る程度強くなっても、心のタフさはついてくるやらこないやら・・・坂道を走り終えると充実感が嬉しいんですけどね。



文字通り最後の山場、我が青春の「ちょびっつ峠」を越えて後は流すだけとなった道で野兎に遭遇。走ってる道の真ん中で立っていて、こちらが近づくとアスファルトの道を30m程前方へ駆けていきました。脇へ逸れて様子を伺っている様をパチリ。咄嗟の事で露光とか合わせられませんでしたが。

このエリアでウサギを見るのは30年振りくらいです。彼らの行動範囲はいつも決まっていて それこそ昔は家族で居る所をいつも見られたもんなんですが、開発は進み自然破壊も増えました。ただ上のソノマの写真に映っている「電気牧柵器」でも判るように、この辺には昔いなかった猪の被害があったりします。開発に取り残された土地では、野性が生きていくだけの自然が残されているんですね。このまま残された緑を大事にしたいものです。

走行時間 1時間19分54秒
走行距離 23.24km
平均速度 17.4km/h
最高速度 38.5km/h
消費㌍値 294kcal
7月積算  102km 4日
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事