呑んだり食べたりフォトったり

ナビをGBでテスト走行



改めて装着状況からです。先ずは落下防止用のストラップですが、KANIに付属のホルダーをこの位置に貼り付けました。これは裏面ですが、GN-350に付属のマウントホルダーを装着した状態です。見てお解りの通り 車などで使うこのアイテムを装着しますと、干渉しない場所は限られてきますから。



で、実際に装着してみたのがこの写真。ストラップはハンドルパイプに付けたメットホルダーに接続、左真ん中辺りからイヤホンコネクタ、右下から電源ケーブルが出てますがKANIは調整出来てなんら干渉しません。画面の向きは上方に向けていっぱい ETCのアンテナユニット下に潜り込んだ格好ですが、これで丁度良い案配になってます。

ただし注意して頂きたいのは、よく見て頂ければ分かると思いますが このポジションを可能にしているのはミラーに咬ました『ナポレオンのストレートターナー』の御陰です。これを入れることでアンテナユニット下部のスペースに余裕が出来たんです。通年通りですとハンカバキャストオフと共に取り外す予定だったのですが、KANI装着により余裕があった方が良いだろうとそのままにしてました。ナビは別にしても、後方の視認性が格段に良くなりますから付けていて困る理由は無いんですけどね。まあもうひとつスペースに余裕が欲しいとか「ミラー伸ばすのはカッコワルイ」という向きにはQRクランプを用いてセンターに設置がお薦めですね。



因みに電源はこんな感じです。ヘッドライトケースとウインカーステーの間にDCステーションを挟んでます。落下防止のゴム紐とか傷防止の庇護テープとか一応念のための工夫はしてますが、踊ったり落ちたりしたことは今のところありません。

さて実際に走ってみての感想です。最初はタンクバックに放り込んで走ったわけですが、その位置では全く画面に視線をやれません。目視はアテにしないもんだとは思ってますが、それでもこれじゃあんまりということで、適当な位置にホルダー設置は必須だと改めて認識。そして実際マウントしてみたらそれはもう快適。

またスピーカーをヘルメット内に埋め込んだおかげで、メット装着の煩わしさがなくなりました。併せて延長コードのコネクターを用いたことで、コード接続の煩わしさも別段感じないものになりました。そればかりか、こうやって機動性を上げたことで『ナビの装着』という、それまで大業に感じていた行為そのものが、そうでもなくなったようにさえ思うんですが如何でしょう?

音声ガイダンスについては「60km/hまでなら全く不自由を感じない」というのが正直なところでしょうか。そこから上は聞き辛いと思いますが、まだナビのボリュームレベルは半分くらいのところで余裕がある状態です。まあ私の場合ですが、不便とか不快ってレベルでは断じて無いです。

あとはこのソフト固有の性質だと思いますが、距離感が多少いい加減と思います。「およそ500m先・・・」なんて言うけど実際は350mくらいだろとか、なんか実際の距離よりも早めに長めの距離をアナウンスする傾向があるようなんですよね。多分わざとだろうなぁ。それからやたら「斜め右方向」「斜め左方向」というアナウンスも多い。そういえばパナの時もあったけど、その傾向がより強いと感じます。リルートに関してはそう賢くないようで、リルートしだすと複数回繰りかえす傾向がありました。尤も、田舎の細道でのことです。でも『一生懸命急いで探してくれてる」って感じがしますね(笑 まあこの辺は特性ですから早く慣れて有効打にしたいと思います。

結局自分がずっと欲しかった分下調べも十分にしてたつもりなので、元々過度の期待が無いとはいえますが それでも予想通り充分使えるレベルなわけで、旅に出るのが楽しみです。

コメント一覧

Number
うわ~! 先ずはお身体や愛車の無事が良かったですが、直ぐ相手を捕まえることが出来て良かったですね。そのまま逃げられたら後日どうしても引きずってしまいますもん。精神衛生上絶対宜しくないです。

まあ起こってしまったアクシデントですけど、それだって前述の書き込みのように安全運転を気に掛けてたから何事もなく済んだとも取れるわけで。運転のスタンスなんて、普段からの積み重ねですからね。常に注意していることを改めて口にすると。

安全週間というと直ぐ違反切符の事が頭をよぎりますが、やっぱり事故防止が第一ですよね。自分が違反してなければそこかしこにお巡りさんが居るのは安心よびますしね。

5型
おおぉ!ついに装着後、実際の走行したのですね。
電源配線もきれいに整理されていますね。
音声ガイダンスもありで無敵じゃないですか、素晴らしいですね。

これなら旅に出ても安心だ!!

----------
さてさてボクは都内の幹線道路や裏道に関して危ないだの交通安全週間だのほざいていましたが、それなのに昨日ビックスクーターと接触事故!!

甲州街道(新宿→環八方面)を走行しておりました。
追越車線、中央車線はある程度詰まっていたのでボクは一番左車線をゆったり走っていたら、いきなりビックスクーターが右から車線変更してきて・・ガチャン!!

ボクの急ブレーキも間に合わず、左ヒザ太ももに激突しました。

確実に事故を認識しているにもかかわらずビックスクーターはそのまま逃走!!
「待て!おらぁ~!!」とクラクションを鳴らし追跡すること3分、信号で手前で犯人捕獲し、即警察に通報しました。

警察が2分で到着し事故の顛末を話ましたら、当逃げは重大な犯罪でビクスクの犯人はその場で手錠逮捕されました。
警察が犯人に「当逃げという事の重大さを誤魔化そうとする輩には厳罰を科す」と恫喝しながら言っておりました。

幸いボクのほうは5型も怪我はありませんでしたが、道路には常に危険がありますね。
運転しているのは紳士や常識人だけではなく無頼漢やチンピラのほおうが多いです。

エラそうに説教じみた話になりますが、譲り合いや感謝の気持ちで走りたいです。

★今、交通安全週間じゃんか!!




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「GB250」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事