呑んだり食べたりフォトったり

ヘルメットにヘッドホンスピーカー仕込み



左ジェットヘルのアヴァンド、右フルフェイスFF-RⅡ。

くだんのナビ、先ずはGBでタンクバックに放り込んでバッテリー電源で使ってみたんです。音声はジャックからインナーイヤー型を用いたんですが、耳に装着してからメットを被るとどうやっても外れちゃう。どうやらこれは多くの方が通る道らしく、早速耳当てタイプのイヤホンをヘルメット内にし込むことに。尤も、外部の音が聞けないのは不安ですし 圧迫感や閉塞感も受けたくなかったので端からそうするつもりでした。



写真はフルフェイスのFF-RⅡ。パッケージの写真は取り忘れましたが 購入したのは耳掛けタイプで百円ショップダイソーで300円也。これを分解して耳当ての窪み部分に埋め込みました。やり方は左耳側のインナーパット内からスピーカー2個を配線共々潜り込ませて 1つは早速マジックテープで固定、もうひとつは脳天を這わせて右耳側まで出たら同じように施工しました。FF-RⅡは窪みが深く、内装に干渉することも耳に当たる事もなく装着出来ました。

左から入れたのは、言うまでもなくこのナビのイヤホンジャックが向かって左側に在る為です。ナビとは1mの延長コネクターを介して繋げます。ピン側は使わない時インナーに詰め込みます。そのつもりがあったからコード長70cmというこの製品を選びました。



アヴァンドの方は耳の窪みが狭く、そのまま宛うと無理があるばかりか耳を圧迫しそうでした。なのでカバーを外して同じように入れました。こちらは作りがしっかりしてる分インナーパッドが窮屈でちょっとびびりましたがなんとか埋め込めました。どちらもメットの脱ぎ被りに支障なく、試しに室内でナビと繋いで音声を聞いてみましたがちゃんと聞こえました。当たり前か。

さあ、実際に走ってみるぞ~。

コメント一覧

Number
本当は長年ショウエイの白いフルフェイスに憧れを抱いているのですが(笑 OGKはリーズナブルなメットで助けられています。それに、自分の物になってから愛着も沸きましたしね。ジェットの方のアヴァンドはコストパフォーマンスの高い良いメットだと実感しています。同様の理由で新製品のFF-RⅢが良いなあと思っていますが、まだ買い換えには早くて。

都内のライディング、そのような状況を思って平素よりおっかないです。事故率も自然と高いようですし。安全週間、ホント 気をつけたいと思います。
5型
ヘルメットもカッコイイ!
そのうえイヤホンでナビから道路の指示が出るとは完璧ですね!!

都内の幹線道路はナビが大活躍するでしょう!!
裏道は『細道や一方通行、自転車の逆走や老人の信号無視etc』・・・・はぁ~・・なんと怖いことか。

4/6~4/15は交通安全週間で白バイや警官が右折禁止やスピード違反、追越禁止イエローラインなど注意しましょう!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「GB250」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事