かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

東京土建足立支部の新春旗開き

2010年01月11日 | Weblog
東京土建足立支部の新春旗開きが土建会館で行われ、ご招待を受け参加。区議団を代表してごあいさつを行いました。

身近な生活密着型の公共事業、個人の家庭の耐震補強工事や家具転倒防止への補助を自治体が続けることで、区民も助かる、区内業者の仕事確保にもつながります。
また、野田市で実施したように公契約条例を制定することも、行政がワーキングプアを生み出さない、適正で良質な工事確保につながります。
そんな思いを込めてご挨拶。

また、「建設国保を守りたい」の決意も表明しました。建設国保(土建国保)は、公的な補助金は一般の国保よりも少ないのですが、保険料で補って、10割給付を守り続けています。つまり、保険料は決して安くないけれど、いざというときには医療費の負担がかからない仕組みにしているのです。職人さんで構成する土建組合だからこそ、いざというときの保障が重要だからです。
この「建設国保を守る」ことを最初から一貫して主張してきたのが日本共産党。今では、自民党・民主党・公明党の会派の都議会議員も、これに賛同しています。


余興イベントでは葛飾支部の組合員のお孫さん姉妹が三味線と歌を披露しました。
姉妹は「あおい」さん10歳、「さゆり」さん9歳で昨年、ユニバーサルミュージックよりCDデビューしたそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。