あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

三重カントリーでゴルフ

2012年05月26日 | 日記


以前から一緒にゴルフをしたいと思っていた友達と念願かなって一緒にゴルフ。7時半に彼女の家に迎えに行った。彼女とは私が40歳くらいの時に一緒の職場だった。私よりもかなり年下の素敵な女性。そして今日は彼女が紹介してくれた友達も加わり4人で回った。その二人は姉妹でまたとても感じの良い方々だった(姉さんの方は以前一緒にラウンドしたことがある)。三重カントリーは1月に初めて行ってそれ以来。いろいろ教わりながらラウンド。得ることがいっぱいあったし、何より楽しかった。来月のコンペをまたこの4人で回ろうと約束し、申し込んで帰ってきた。成績は私が一番悪く114だった。


小雨降る日

2012年05月25日 | 日記


小雨降る中、近くのゴルフクラブで明日のゴルフに備え軽く練習。100球打った。
その後、久しぶりに本屋へ。実は突然、何故か無性に裁縫をしたくなったのだ。しかも服を作ってみたくなった。裁縫は大の苦手。中学校の時、家庭科で浴衣などの裁縫があったが祖母などに手伝ってもらってやっと作ることができた。高校の時ブラウスを縫う課題があったが友達に裁断を頼み、切り離してはいけない後ろ身頃も友達が切ってしまったという思い出もある。
私の頭の中に『裁縫は苦手』と完全にインプットされている。難しくて私にできるはずがないと思っている。しかしふと思った。もしかしてそれは思い込みではないだろうかと・・・。家庭科を習った当時、私は今よりずっと未熟だったはず。だから難しいと感じたのかもしれない。年をとった今なら、もしかしたらできるかもしれない。できるかどうかやってみなくちゃわからない。・・・というわけでチャレンジしてみることにした。娘にこのことを話すと、「お母さんが何か始めると私まで巻き込まれるのでやめてほしい」と言われた。しかし思い立ったら実行せずにはいられない性分。早速本屋さんで『やさしい手縫いの大人服』という本を買い求めた。はてさてこれからどうなることか?

午後、夫と共に、母に会いに行った。母、丁度、入浴中でしばらく部屋で待った。母は以前に比べるとずっと元気。食事も自分で全部食べているとのこと。今日もまた3人で歌を歌ったりして過ごした。母の反応が早く会話が普通にできる。頭の回転が良くなった。性格も本来の穏やかさ、明るさを取り戻した。そのことが嬉しい。

友達とあちこちへ

2012年05月24日 | 日記


友達と一緒にデパートで開催中の「星野富弘 花の詩画展」へ行った。会場は人でいっぱい。星野さんのファンが多いことを改めて感じた。どれも味わい深い作品の数々、絵筆を口にくわえてこれだけの作品を作るのはどれだけ大変なことかと思う。「念ずれば花開く」星野さんの前向きに生きようとする気持ちがこれらの珠玉の作品を生み出しているのだと思った。

その後、県立芸術会館へ春の県美展写真展を見に行った。どの写真も素晴らしく良い勉強になったが、なかなかシャッターチャンスをつかむのは難しいなと思った。




帰りに普段いつもその傍を車で通りながら何となく気になっていたお店に友達と行ってみた。庭に車を乗りこむとなんと庭に車が何台も止まっていた。古民家風のお座敷はお客さんがいっぱいで予想外に繁盛していた。これほどこのお店が繁盛しているとは通りからは知る由もなかった。
手打ちそばのお店なので蕎麦湯が卓上に置かれていておかわり自由。このぜんざいセットが600円。なかなか素敵な憩えるお店だった。

私の友達





写真同好会

2012年05月23日 | 日記



事務局を引き受けて最初の写真同好会が今夜あった。人には何か弱点があるものだが、私の弱点は多岐にわたり非常に多い。その一つが人前で話すこと。これには苦手意識を持っている。そういう私なのに、何の因果か事務局という責任ある立場になってしまった。
今日昼間テレビを見ていたら「ノートルダム清心学園」理事長の渡辺和子さんという方が出演されていた。お年は85歳とか。『置かれた場所で咲きなさい』という本が今、話題になっているそうだ。「どんな苦労もありがたく頂き丁寧に人生を生きなさい。」というようなことが書かれている様子。「置かれた場所で咲きなさい」、良い言葉だなと思った。なんだか気負いなく心に優しく響く言葉だ。あれこれ不足を言わず現状を受け入れ自分なりに最善を尽くせばよいのかな?と私は受け取った。(本を読めばもっと違うかもしれないが・・・)
今回、苦手意識を持っている事を私が引き受けることになったのも、神が与えてくれたことかもしれないと大分前から心密かにそう思っていた。なので今となっては、これも修行のうちと前向きな気持ちになっている。「置かれた場所」で、立派な綺麗な花ではなくても「私なりの花」を咲かせることができればそれでいいのだと思う。第1回目の会を何とか乗り切ることができ、今後もなんとかやって行けそうな気分に今なっている。
「神様は乗り切れないような試練は与えない」・・・このようなニュアンスの言葉を聞いたことがあるが、なんでもできるだけ尻込みせずにやっていきたいものだと思う。

ちょっとした会なのになんだか話が大きくなったかな?(笑)

※上の写真は先日のコンサート会場に置かれた娘の作品。


※下の写真はその時の花束(今日撮った写真が無いので先日の分を載せることにした)






ゴルフ・東京スカイツリー開業

2012年05月22日 | 日記


中学校の同級生と久しぶりに一緒にゴルフをした。五月晴れの良い天気。爽やかな木々の緑。気持ちも弾む。
しかし、ゴルフの方は前半調子悪し。フェアウエイウッドが飛ばない。アプローチも失敗が多くて行ったり来たり。パターも今一。後半、少し調子を取り戻して、まあまあの結果だった。
私たちの前の組は80歳前後とおぼしき男性ふたり。ゆっくりとしか歩くなどの動作ができず、我々二人は待つ時間が結構あったが見ているとさすがに上手。特にグリーン周りは確実でパターなど上手だった。あの年齢になってもゴルフができ、本当に素晴らしいなと思った。

同級生は未だにスタイル良好。プロポーションの良さを感心しながらカメラに収めた。あー、それに引き替えこの私・・・。「ダイエット 誓う傍から 食べあさり」(あざみ流川柳一句)


今日は「東京スカイツリー」の開業日。テレビはその話題で持ちっきりだった様子。世界一高い電波塔で634メートルとのこと。今日は生憎東京は荒れた天気で眺望など良くなかったようだ。東京墨田区にある東京スカイツリー、私もいつの日か行く機会があるだろうか?