あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

ショック!

2017年09月30日 | 日記

 

今朝、何気なく見ていた新聞の訃報広告。

私の知ってる人の名が出ていた。

驚いた。ショックだった。

享年70歳との事。

いつもキラキラした目をして青年のように夢を語る人だった。

「万年青年」という言葉がぴったりだと会うたびに思った。

この人とどういう経緯で知り合いになったかよく覚えていないが

私が童話の本を出版したときに、突然、お手紙をもらったのが

初めてのような気がする。

どうして私の住所をその方は知ったのだろう?

その辺りは覚えていない。

ある時は教育委員長、ある時は葬祭場の責任者・・・

最後に会ったのは、私が退職後、臨時で働いていた職場。

その時も次に始めようとしている事業を希望に燃えた青年のように

熱く語ってくれた。

一途で純粋な損得抜きの追求者だと私はその人の事をそう思っていた。

キラキラした希望に燃えた目が焼き付いているのに

万年青年のその人が亡くなったとは・・・

すごくショック!

 

ご冥福をお祈りいたします。

私に対するお心遣いありがとうございました。

 


旅行キャンセル

2017年09月29日 | 日記

 

「海外旅行、長時間飛行機に乗るのはもう嫌だ。でもタイなら行ってみたい」

という夫の希望で

10月13日~17日、「とことんこだわり魅惑のバンコク5日間」

の旅に参加する予定だった。

夫のパスポートを更新し、旅費も全額振り込んだ。

 

20日ほど前「2日目のアナンタ・サマーコム宮殿が改装工事の為

観光出来なくなったので、他の場所(場所名も書いてあった)に

変更させていただきます。

また10月13日はプミポン前国王が崩御された日なので

「前国王を偲ぶ日」になっており、禁酒日になる可能性があり、

その日はレストラン、コンビニなど

すべて酒類の販売が禁止となる可能性があります」という手紙が来た。

開放気分の旅行先でお酒が飲めないのは辛いなと思ったが

せっかく思い立ったのだからとキャンセルしなかった。

すると昨日また旅行社から手紙が来た。

「タイ国王国葬による観光地の変更のご案内」という見出しで

「王宮・エメラルド寺院観光につきまして2017年10月25~29日の

タイ国王の国葬に伴い10月1日~29日までの期間、一般入場禁止と

なることが急遽決定しました。キャンセルをご希望のお客様には

取消料は頂戴せず旅行代金全額を返金させていただきます」と

書かれていた。

メインとなる観光場所を2箇所行くことができず、

しかもお酒も飲めない。

あえて今行く必要はないのではないかと思っていたら

旅行社から電話あり。

「キャンセルが多いのではないですか?」と尋ねてみたら

「そうなんです。2箇所も行けず、お酒も飲めないという事で・・・」と

旅行社もこの日出発の旅行は中止したいという感じが

なんとなく受け取れた。

この企画は年内中は他にないとの事なので、延期ではなくキャンセル。

「微笑みの国」と言われるタイの国民性が好きだし歴史ある寺院や宮殿を

観てみたい。それが夫のタイに行きたい理由。

果たしていつの日か夫の希望のタイ旅行、叶う日が来るだろうか?

我が家にかつて2回ホームステイしたことがあるタイの女の子チャエ、

いつも笑顔の子だった。

いつしか音信が途絶えてしまったが、もう40歳になっているはず。

どうしているだろうか。結婚して子どもが生まれているかもしれないな。

タイの国民はみな国王が大好きで全幅の信頼を置いていると

あの頃チャエが言っていた。

タイ国王の国葬期間内の今回の旅行、差し控える判断は

賢明だったかもしれない。

 

 

 


体調の変化

2017年09月28日 | 日記

 

昨日、ちょっと体調がよくなかった。

1日中、体がだるくて、やけに眠かった。

何もする意欲がわかず、ウトウト眠ってばかりいた。

夜、写真同好会があったが体が重く、行く気になれず欠席した。

昨日は1日雨だったので低気圧の影響で副交感神経が

働き過ぎたのではなかろうかと自己診断している。

 

 

うって変わって今日は天気回復。

そして私の体調もすっかり良好。

友達と二人で吉野カントリーで久しぶりにゴルフ。

先日、買った中古のドライバーの初打ち。

練習も全くせず、いきなり本番。

カキーン!おっ!いい音!

なんとボールがイメージ通りにとんだ。

飛距離が今までより5ヤードはでるようになった。

もうそれだけで気分良好。

他のミスは気にしない気にしない。

後から来た人に「奥さん、スイングがきれいですね。

古閑美保さんみたいなスイングですね」

と言われ、まんざらでもない気分。

(古閑美保さんは初めてだ。横峯さくらさんの

スイングに似ていると時々言われるのだが・・・)

・・・と真に受ける。(調子に乗りやすい)

99パーセント冷やかしかもしれないが

冷やかしてもらえるうちが花!(?)

冷やかしにも調子に乗ります。

 

・・・ということで昨日はうつ気味。一夜明けた今日は躁状態。

一晩でこんなに体調が違うなんて・・・

私の自律神経、だいじょうぶ???

 

 

※写真仲間が昨夜欠席したのを心配して電話をかけてきてくれた。

昨夜休んで今日はゴルフ、申し訳ない気分・・・すみません。

 

昨日の雨で今朝は金木犀の絨毯(?)ができていた。

 

 

 


あんな時代もあったのに

2017年09月26日 | 日記

 

この頃良く手作りのお菓子を貰う。

 

今日も近所の人がパウンドケーキを持って来てくれた。

(先日の人とは別の人)

こんな手の込んだことを良くするなあと私は感心する。

我が家の電子レンジは食べ物を温める用途がほぼ100パーセント。

いわゆる「レンジでチンする」って奴。

オーブン機能は全く使っていない。

 

しかし、こんな私がお菓子作りを、せっせとしていた時期がある。

あれは夢かまぼろしか???

今の私からはとても想像がつかない。(我ながら・・・)

その時期が一体何年あっただろう?

娘が小学校4年から中学3年くらいの間だから6年間くらいかもしれない。

娘と一緒にクッキーやマドレーヌ、パウンドケーキ、シュークリーム、

アンパン、クリームパン、ドーナツ、デコレーションケーキ・・・

いろいろチャレンジし、他所にあげたりもしていた。

その事が信じられない。

もう今は何も作れやしない。

作り方も全く記憶にございません。

あの頃はお菓子作りの道具を一揃い持っていたが今はもう何もない。

他所から貰ったお菓子を感心しながら食べるのみ。

ああ、年をとってしまったってことなのか?

はたまた移り気な性格の所為???

今は影も形もございませぬ。(とほほ。)

 

庭の金木犀が甘い香りを漂わせている。

 

今日は午後、公民館祭り実行委員会参加。

かつて若かった人たちが、老人になっていて

時の移ろいを感じ愕然とした。

私もその中の一人。

あがいても時の流れに逆らえぬ。

 

 

 


すもつくれんことばかり

2017年09月24日 | 日記

切り絵、何もないところから形を作っていく作業がなかなか楽しかった。

もう一つ何か作ってみたくなってカメラを持って素材探し。

今日のところは、こういう光景に心惹かれた。

 

 

お気楽おばさんは料理など実用的なことは考えず

すもつくれん(役に立ちそうにないの意。大分弁)事ばかり考えている。