あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

お日様好き

2012年08月31日 | 日記

お日様が好きだ。晴れると、もうそれだけで嬉しくなる。過ぎ去ろうとする夏のお日様の熱い光を大切にしなくてはと思い、今日は押入れの虫干し。ふくふくと布団などが日に当たっている光景を見ると幸せな気分になる。「ふくふくと」・・・と書いて思い出した

「ふくふくと 布団の綿は干されたり そばに鋭き赤唐辛子」

中学校の国語の教科書にこういう句があったような?・・・誰の句だったのか???「干されたり」だったか?「干されけり」だったか?うろ覚え・・・。

あの頃から、こういう光景が好きだったので、記憶力の悪い私が、まだ、こういう句を覚えているのか???

 

 

 

今夜は女性3人で飲み会。楽しみだ。

 


久しぶりに晴れ。

2012年08月30日 | 日記

 台風の影響で最近雨続き。毎日何の目的もなく嫌になるほどダラダラ過ごした。人生の貴重な日々をこんな使い方をしていいのか!?こんな使い方しかできないのか!?究極のだらけ生活をするとさすがに自分でも情けなくなってくる。体もなまって今朝ゴミ出しに行っただけで息上がり。太りすぎて苦しい。とにかく動かなくては・・・ということで久しぶりに大分市の明野までゴルフの練習に行った。打ち始めたら調子が良い。(この写真の真ん中200あたりに打ったボールがあたったりする)先生が「うまくなりましたね~」と褒めて下さった。「先生の前だと何故か調子が良くなるんです。」など言ったりしたのだが・・・。最後の方で普段の状態が出てボロボロ。(ネット左隅方面に行ったり、手前グリーンを転がって行ったり・・・)崩れてしまった。本来練習に行って帰り際には上達して帰るべきものなのだが・・・。「もう少しゆっくり打つようにしてください。他の人に比べ〇〇さん(私の名)は打つのが早いです。間をおかず次々打ちますね」と先生が笑う。ゴルフに行って他の人からも言われたことがある。「思いっきりがいいですね。構えたかと思うとすぐ打ちますね」と・・・。せっかちで慎重さの無い性格が出てしまうのだろう。しかし2時間程度ゴルフの練習をしただけで心身ともになんだかすっきりした気分。やはり体を動かすことはいいなー。

 

※今朝ゴミを出しに行く時、我が家の敷地にひとり生えした朝顔がきれいに咲いていることに気が付き写真を撮った。雨の日などゴミ出しも車に乗って行ったりしてゆっくりした気分で見ることが無かった。

 


DVDプレーヤー

2012年08月27日 | 日記


母に会いに行くと事務長がパソコンのようなものを抱えてきて「今日はこれを使ってみてくれませんか?」と言う。DVDプレーヤーとの事。(実は私はこういうものがあることを知らなかった)「懐かしい日本の歌」というDVDを貸してくれて、いざ開始。「仰げば尊し」「朧月夜」「故郷」・・・昔懐かしい風景と共にメロディーと歌詞が流れる。それに合わせて母と夫と私、歌う。今まで歌本を見ながら歌ったりしていたのだが、これは映像が見られ歌詞も字が大きく見やすい。こんな良いものがあったのだ!それなら先日弟に録画してもらった「懐かしのメロディー」をわざわざカセットテープに録音しなおす必要が無い。事務長が「そういうのがあったら持って来て下さい。これで見ることができますので・・・」と言ってくれた。

徐々に(・・・というか、かなり・・・)時代に取り残されつつある私。あー、こういう便利なものがあったのか!

 


夏の終わり

2012年08月26日 | 日記

やけに眠くて朝からウトウト。11時ごろ電話がかかって慌てて起きた。日田の強くたくましい友人(体は華奢)Kさんからだ(※日田にはふたり友人がいる)「どうしたの?声が違うよ」と言う。「眠っていたので寝ぼけ声なのよ」と言うと「幸せやね」と笑う。先日講演を頼まれ20人くらいの会で話をしたら好評だったとの事。(二人の会話に謙遜は無い。いつも本音)盛会だったことが目に見えるようだ。評判が評判を呼んで次々に講演依頼があるKさん。すごいなと思う。それに引き替え午前中から昼寝をしている私。ああ、何たる違い。昼ご飯を食べてまた昼寝。眠り姫(???)状態。

夕方、フクを連れて近所を散歩。つくつく法師が夏を惜しむかのように鳴き、空も秋の気配・・・。夏好きの私はちょっとセンチな気分に・・・。

夜、中学校の同級生のSさんから電話。彼女が電話をかけてくるのは珍しい。大分市の「アートプラザ」であったアート展に今日娘さんと行き、心ひかれる作品があったので買ったら、何とそれが私の娘の作品だったとのこと。娘が名刺を差し出し、それを見たら臼杵市と書かれていて私と同じ苗字だったので「私の同級生が臼杵にいるんです。名前は〇〇さんと言うんですが・・・」と話したら「私の母です」と言ったので驚いたとの事。なんと嬉しい出会いだろう。娘も「私の作品を気に入って買って下さった方がお母さんの同級生とわかって驚いた。名刺をあまりあげたりしないのに、なぜか名刺をあげたくなって、差しあげた。名刺をあげなかったらお母さんの同級生と気付かないところだった」と、この偶然を喜んでいた。本当にうれしい偶然だ。お客さんも割と多くて作品が幾分売れた様子。夢を追い続ける娘の夢が形になっていけばよいなと思う。

 


車検

2012年08月24日 | 日記


(代車の軽四)

車の車検。その前に市役所に行って写真同好会の写真発表会場(旧真光寺)の利用申請を行った。
車検は明日の夕方には済む予定。代車の軽四を貸してくれた。軽四は思っていたより車内が広くて乗り心地も良好。今度、車を買い替える時は軽四がいいかなと思ったりした。