あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

フク

2019年09月09日 | フク

フク、後2ヵ月で15歳になる。

この頃、眠っている時間が増え、もう以前のように軽やかには歩けない。

目は病院で診てもらってはいないが、白内障になっているようだ。

いつの間にかフクも年をとってしまった。

 

 

今までずっとトリミングは市内の動物病院でしてもらっていた。

しかし、最近のフクの様子を見ているとトリミングも負担になるのではなかろうかと

感じるようになった。

それでトリミングセットをネットで購入し、今後はなるべく家で時間をかけず、

体に負担をかけないよう気をつけながらすることにした。

買ったばかりのバリカンや鋏を使って家での初トリミング。

娘にしてもらって私は補助係。

安物のトリミングセットを買った所為か、バリカンが思うように切れない。

「もう鋏で刈った方が早い!」・・・という事でサササと鋏でカット。

フクに負担をかけないことを優先。カットは不揃いで十分。

シャンプーして、若干スッキリ。

シャンプーは家で今までもチョクチョクしていたが、これからはカットも

なるべく家でしてあげよう。

・・・と言っても私は補助するだけだが・・・

 

我が家で一番最初に飼った犬は「パピー」という名のマルチーズ。

その頃、子どもたちは小学校低学年。

あの頃、私がパピーのシャンプーカットや爪切りもしていた。

この不器用な私がよくそういうことが出来ていたなと

今となっては不思議なほどだ。

 

午後、久しぶりにゴルフの練習に行った。

土日にはいつもゴルフ番組を観ている。

ああいうのを観ていると、なんだかこちらまで上達したような気分になる。

簡単にアプローチができ、2パターくらいでカップインできるような

そういう気分になったりする。(こういう気分になるのは私だけだろうか?)

それで、今日はうまくいくような気分で練習に出かけた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘタはヘタのままだった。(/_;)

 

 

それにしても今日の日差しは暑かった。

日影が全くない所で約1時間。もう限界。


別府の動物病院へ

2017年10月16日 | フク

 

フクのお尻のあたりに、おできができている。

2年くらい前に気づき、病院で検査してもらったら悪性のものでは

ないとのことだったので経過観察中だった。

先週の金曜日、トリミングに行った際、医師に「手術して除去した方が

良い」と言われた(らしい)。

しかし、来月13歳になる老犬なので手術のリスクも大きいとの事。

手術しようかそれともリスクのあることはせずこのまま行こうかと迷い、

セカンドオピニオンとして別府の動物病院へ今日、娘と一緒に連れて行った。

あらかじめネットで調べ「肛門周囲腺腫」ではなかろうかと思っていたら

やはり、その通りの診断名だった。

去勢していないオスの犬がなりやすいとの事。

ここの医師は「全身麻酔でするので、危険性もある。手術を勧めるか

このままいくか判断に迷う」というようなことを言った。

手術が成功しても、まれに麻酔で脳が侵されたりする場合もあるとの事。

結局、判断は家族がするしかない。

フクは孫同然の愛しき存在。

出来るだけ苦しまず、できるだけ長生きしてほしい。

慎重に今後の方針を決めなくては・・・。


フクを連れて別府の動物病院へ

2017年01月24日 | フク

 

愛犬フクの体調が半月前くらいからどうも気になる。

散歩などの際、突然、転んだりするようになった。

家の中でも時々具合が悪いのか立ったまま

固まったように動かなくなる事がある。

フクももう12歳・・・しかしまだ12歳・・・

まだまだ元気で長生きしてもらわなくては困る。

娘と別府のかかりつけの動物病院へ連れて行って診てもらった。

血液検査や超音波検査などの結果、異常なし。

メコバラミン錠(ビタミンB12)を7日分とメタカム錠(鎮痛剤)

を4日分貰って帰って来た。

鎮痛剤を今夜飲ませようとしたが、頑として飲まずお手上げ。

いったい何が原因なんだろう?

元気になったかと思うと急に具合が悪そうになったりする。

一時的なものであってほしい。

 

午後は夫とタケノコ山⑧

春になると蛇やダニや蜂が出るようになるので

この時期が手入れに最適との事。

こういう仕事は私は2時間が限界。

筋トレ感覚で伐り倒した孟宗竹を運んでいる。


フク、全快

2016年11月04日 | フク

 

夫とフクを連れて別府の動物病院へ。

足の裏に小さなイボみたいなのができ、10月13日に切除手術をしたが

思いのほか、完治するのに時間がかかった。

やっと今日、「もう、来なくて良いですよ」と言われた。ほっ!

ホッとしたと同時にお腹がすいた。

『行列ができるパン屋さん』と噂の、別府の『友永パン屋さん』へ直行。

今日は外に行列はなかったが店内は人でいっぱい。

番号札をとって順番待ち。287番だった。

でも手際よく数人の店員さんが応対してくれるので意外と早く

パンを買うことができた。

買うや否や車の中でパクパク。温かくておいしい!

フクにも少し食べさせ全快祝い。

夫が「お前はよく食べるなあ。普通、女は男の3分の2くらいしか

食べないのに、お前は男並みに食べる。」と言った。

おっしゃるとおり。

 

 

 

午後、私は体操教室へ。夫は畑仕事。

コスモスも花の時期が終わったので、全部、取り除いていた。

何か他の物を植える様子。

 

 

ブロックの間から芽を出し咲いている

「根性コスモス」を1本残してあった。

 

 

 


フク、もう少し。

2016年10月31日 | フク

 

フクを連れて別府の動物病院へ。

今まで毎日家で、手術跡を水で洗って軟膏を塗っていたが

今後はヒビテン液で傷口を消毒する乾燥治療になった。

もうほとんど良くなっている。やれやれ。

次回は今度の土曜日。

我が家の大事なお犬様。