あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

母を連れて・・・

2012年09月26日 | 日記



母に秋の空気を味わわせたくて夫の運転する車に乗せて実家付近をドライブ。
後部座席に母と座ってあちこちガイド。「ほら、あれが公民館。カラオケ習いに行ってたでしょ」
「ほら、ここが〇〇さんとこ・・・ここは〇〇さんの家・・・」
実家にも寄ってみた。丁度、義妹がいて母に優しく声をかけてくれた。
「お墓参りがしたい?」と訊ねると「うん」と言うのでお墓に・・・。母、手を合わせてお参り。
「このお墓には誰が入ってるの?」と訊ねるとしっかりと私が知る範囲の人の名前を挙げた。
その後もあちこちの家を紹介しながらゆっくり車を走らせる。
私、「ほら、鳥居が見えるでしょ。ここはどこ?」
母、「お宮」
私、「ほら、お寺よ。ここはなんというお寺?」
母、「○○寺」
私、「彼岸花もコスモスも咲いてるよ。稲も色付いてるね」
母、「ほんとなー」

しかし今日は母の反応が鈍くてちょっと気になった。

寒くならない前にもう一度、そして母の体調の良い日にもう一度、ドライブできればいいな。

















「私ってかわいい?」

2012年09月25日 | 日記





新聞のエッセー、小川 由里さんの「おばさん事典」を愛読している。
今回は「元気なうちに」というテーマだった。

『ナオコさんの母親が亡くなった時、ナオコさんの父親が声を立てて泣いて「こんなかわいいやつはいなかった・・・」と言った。それを聞いてナオコさんは驚くと共に腹が立った。母が存命中は全くそんなそぶりも見せなかった父。今更そんなこと言っても遅い。元気なうちにそう言って、そういう態度を見せてあげれば良かったのに・・・。

その話を聞いて作者はご主人に「私の事を、こんなかわいいやつはいないと思っているのなら元気なうちに言ってね」と言ってみた。ご主人は・・・(あまり書きすぎると著作権に触れるかもしれないので割愛)』

そのエッセーを読んで私も真似して夫に「私をかわいいやつだと思ってる?」と訊ねてみた。
うちの夫の口癖は「バーカ!」
今回もきっと「バーカ!」と言うだろうなと予想していた。

ところがなんとジッと私の目を見て、コクリとうなづいたのだ!
そして「お前は見かけは60(60代)だが心は乙女だ」と言ったのだ!!!

予想外の返事に驚き、妙にドキドキしてしまった!















準備 O・K

2012年09月19日 | 日記


旅行の準備終了。ワインを飲みながらくつろいでいる。
飲み物はもう車に積んで冷やしている。
つまみも袋わけして車に積んだ。
夫の協力のお蔭でお世話係も結構楽しい。
後は寝過ごさないよう注意するのみ。
楽しく意義ある旅行になりますように・・・。

※フクはもうスヤスヤ・・・。