あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

花粉症の始まり?

2017年01月31日 | 日記

 

明け方、鼻水が出るので目が覚めた。

「風邪気味?」それとも「花粉症?」そう思いながら起きた。

日中、元気に過ごせたので風邪気味ではない気がする。

私の勘では「花粉症」の始まり?って感じがする。

今年はスギ花粉の飛散が例年より多いと予想されているようだ。

L92乳酸菌飲料がアレルギーに効くと聞いて1~2年前から

飲んでいるのに何の効果も感じられない。

そろそろ花粉症の薬を準備しておかなくては。

 

健康体操教室は目標の10回をクリアして今月11回行ったので

今日は休んで読書。

村上春樹さんの『1Q84』のBOOK3を読み上げた。

感想としては1冊目の前半は第1章『青豆』と第2章『天吾』

第3章『青豆』第4章『天吾』・・・と青豆と天吾という人間を

交互に書いていて、なかなか気持ちの切り替えができず

もどかしく感じたが、読むにつれそれが融和(?)して

スケールの大きな物語になっていることに気が付き

さすが『村上春樹』と思った。

『浅間山荘事件』や『オウム真理教』を彷彿させるような展開もあり

2冊目までは惹きつけられ結構一気に読んだ。

しかし3冊目になって「タケノコ山」の整備に気持ちが移行し

読む速度がガタンと減り、止まったりした。

3冊目は『牛河』『青豆』『天吾』と3人に焦点を当てそれが交互・・・。

その中の『牛河』にどうも感情移入ができず斜め読みして読み上げた。

よくぞまあ、こういうことを思いつくものだ。

やはり『村上春樹』はただ者ではない。それが感想。

でも2冊目くらいで完結して欲しかったというのが私の素直な感想。

 

午後またタケノコ山⑭

今日は事故!

夫の頭を枯れたまま立っていた竹が途中から折れて垂直落下し直撃。

夫、軽い脳震盪状態。後ろ頭が腫れて少し出血。

即、家に帰り頭を冷やし経過観察。心配した。

タケノコと夫の命は天秤には掛けられない。

 

やはり山仕事は危険が伴う。

ヘルメットでもしてした方がよさそうだが我が家ヘルメット無し。

いよいよジャングル状態の場所に突入したので

気を付けながら行わなくては・・・。

 

今日はなんか長々と書いた気が・・・。

 


お薬がよく効いた

2017年01月30日 | 日記

 

今年になり愛犬フクの体調がすぐれず先週の火曜日(24日)

別府の動物病院で診てもらいお薬を貰って帰った。

痛み止めとメコバラミン(ビタミン12)という薬をもらい

痛み止めはフクがどうしても飲まないので

(果たして痛いところがあるのかどうかも分からないので)

それは飲ませず、メコバラミンだけ1日1回1錠飲ませてきた。

原因不明のもしかしたら老化の所為?と思える症状だったのだが

このお薬が予想以上に効果があり嬉しい誤算。

フクが元気と若さを取り戻し以前のように駆けまわるようになった。

今日は遠くまで娘と散歩してきた由。

ビタミン剤がこんなに効果があるとは!

私もメコバラミンを飲んでみたいほどだ。

 

カーブス⑪タケノコ山⑬


母の1周忌

2017年01月29日 | 日記

 

母の1周忌。

栃木や東京から従妹も来てくれた。

明るく楽しい1周忌だった。

母は元来明るい性格だったので今日の和気藹々とした法事を

喜んでくれたことだろう。

 

(追記)

法事の時の和尚さんの講話が『寺コン(縁結び)』についてだった。

まるで我が家に向けて言っているかのように思われた。

40過ぎて未だ独身の我が娘も

「どうしてああいうお話をされたのだろう?」

と訝し気だった。

 

法事から家に帰るや娘、どこかへ出かけた。

コーヒー専門店へ行ってたとのこと。

「そのお店に頭を丸めた人が来て大量にコーヒーを買ったの。

何気なくそれを見ていたら、

その人が、こんなに買ってびっくりしたでしょう。

今度お寺で『寺コン』をするのでその為に買っているんです」と

娘に話したという。

頭を丸めた人というのはお坊様だったようだ。

「今日はどうしたことか『寺コン』の話を偶然にも

二人のお坊様から聞いた」と娘。

「今日は祖母ちゃんの命日。ばあちゃんがあんたが嫁に行かないのを

気にして、お坊さんに早く結婚するよう伝えて下さいと

お願いしたんじゃないの?同じ日に別々の場所で二人の

お坊様が『寺コン』の話をするなんて、なかなかあることじゃない」と私。

もしや、あの世の母からのメッセージ?

結婚を急がない娘と娘を結婚させることを半ばあきらめた母親(私)には

そのメッセージ?は軽い冗談ばなしで消えてった。

「あーもう、せちい」と母のもどかしがる声が聴こえてきそう。(*^。^*)

 

 


ハイヒール

2017年01月28日 | 日記

 

デパートに行って靴(ハイヒール)を買おうと思い立ち家を出た。

行く途中、車を運転しながらふと思った。

「70過ぎてもハイヒールを履いて歩くだろうか?歩けるだろうか?」

「年を取るにつれ足腰が弱りハイヒール、履いて歩けなくなるかも?」

「現に夫の姉、膝を悪くして70過ぎたあたりから歩く姿が痛々しい」

「私だっていつまでも若くはないのだ」

「今さらハイヒール、買う必要があるのか?」

今までこういうことを考えたことも無かったのに

今日、そういうことを初めて思った。

 

そして靴は買わないことに決めた。

「物は少ない方が良い。シンプルイズベスト。今あるので十分」

そこに気持ちが行きついた。

 

しかし「ハイヒールをいつまで履いて歩けるか」なんてことを

考えたりする自分にゾッとした。

まだ足腰どこも悪いところはなく、まだまだ若いつもりでいる私…。

「なのにもう、そんなことを考えるの!?」

自分の思考に、いささか戸惑い衝撃を受けた。

 

「私は、若い!そして元気!80過ぎてもハイヒール履いて颯爽と歩くぞ!」

そのくらいの気持ちで生きて行った方が良い気がする。

 

結局デパートには行ったがハイヒール(靴)は買わなかった。

揺れる乙女(?)ごころ。

 

 

タケノコ山⑫

 


毎日タケノコ山

2017年01月27日 | 日記

 

1月はカーブスとタケノコ山の日々。

カーブスは今日で目標の10回を達成。

タケノコ山は行き始めて今日で11回目。

年が明けて読書に熱中しかけていたのに

いつの間にか興味がタケノコ山の整備に移ってしまい

村上春樹さんの「1Q84」の3冊目がまだ途中の段階。

こうやって私の興味関心は移ろい流れていくのだろうな。

目下、「静」より「動」の傾向あり。

一つの事を追求してコツコツ頑張る人がいるが

私はあれもこれもやってみたくなり結局どれも中途半端に

終わってしまうタイプ。

もうこの年になると自分の性格が自分でよく分かる。

しかし「わかっちゃいるけどやめられない。スイスイスーダラッタ・・・」