あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

テレビで金環日食

2012年05月21日 | 日記


天文的なことに全く知識がないがテレビなど見ていて今日、金環日食があることを知った。直接日食を見ると眼をいためるとのことで日食用のメガネなどを多くの人が買い求めた様子。我が家はそういう準備もせずにその日を迎えた。朝7時半前後に金環日食になるとのことだったが生憎こちらは雨雲に覆われていて見ることができなかった。したがってテレビで観測。
この金環日食は1987年の沖縄以来25年ぶりで今回のように広域で見られるのは932年ぶりとのこと。・・・ということは今計算してみたら1080年以来ということか?1192(いい国つくろう鎌倉幕府)より前で794(鳴くよ鶯平安京)より後。・・・ということは平安時代以来ということなのか?そういう貴重な天体現象を運が良ければ見れるところだったのに残念。

(金環日食とは)太陽と地球の間を月が横切り中心部を隠された太陽がリング状に見える天体現象。太陽と月の見かけの大きさはほぼ同じで、月が完全に太陽を隠した場合は皆既日食となるが、月が遠くにある時は太陽のふちが隠れずにリング状になる。皆既日食とは異なり周囲は暗くならず、太陽はまぶしいままのため、直視すると眼をいためる危険性が指摘される。(2012.5.21  大分合同新聞夕刊より抜粋) 自分の記憶のため記す。

テレビで見た天体ショーはやはり感動的だった。リングとなった太陽、本当に神秘的。カメラを持ってきてテレビ画面をパチパチ撮ったりした。