あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

のんびり

2018年05月30日 | 日記

 

今日はのんびり読書。

若竹千佐子さんの芥川賞受賞作、「おらおらでひとりいぐも」。

これは受賞して間がない頃、一度読んだことがある。

今回2回目だが記憶力が悪いので、とても新鮮。

作者の感性の豊かさ、博識さ、文の巧みさにただただ感心。

コツコツと頑張るだけの人には決してかけない文だと思った。 

この方の性格(?)頭(?)の柔軟性に驚く。

 

 

自宅展の時に同級生会長が持って来てくれた自ら育てた見事なバラ。

あまりの豪華さに花が終わっても捨てきれず挿し木してみた。

せめて1株でも根付いてほしいと願っていたら

3株まだ元気にしている。つくかもしれない。

枯れずに育ってほしい。

 

 

先日Aちゃんにもらった山桜桃梅(ゆすらうめ)。

「ゆすらうめ」ということばの響きがかねがね好きだった。

なんか郷愁を感じることばだ。

花瓶に生けて少しずつもいで楽しみながら食べていたが

今日全部食べ終わった。

ダメ元で・・・と思ってこれも挿し木した。

 

 

 


ゴルフコンペに参加

2018年05月29日 | 日記

 

久しぶりにゴルフコンペに参加した。場所は三重カントリークラブ。

最近、ゴルフの成績は下降の一途をたどっているので

参加する気はなかったのだが、

参加できなくなった人がいて、私に声がかかった。

参加者26人。(内、女性5名)

時折雨に濡れながらのラウンド。

でも今日は最近の状態に比べれば結構うまくいった。

ダブルペリア方式での成績発表で私はなんと7位!

ちょっと気をよくしている。

これをきっかけにして少し調子が上向くと良いのだが・・・。

 


下草刈り

2018年05月28日 | 日記

昨日は桜を植える活動をしている古里の山の下草刈りの日だった。

グリンピースご飯をおむすびにして8時半ごろ到着。

行くとアサギマダラが3頭来ていた。

 

同級生はもうすでの腰丈くらいに伸びた草むらの中、

朝露に濡れながら草刈り機で作業中。

急な斜面にも植えているので草刈り作業容易ではない。

 

 

私は草刈り機も扱えないので、同級生女性3人で東屋の付近の草取り。

(手より口の方が良く動き、話が弾む)

 

同級生会長が「鹿にやられた~」と言って草叢から上がって来た。

鹿対策で広範囲ネットを張り巡らしているのに、そのネットを破って

鹿が中に入り、桜の木を食べたり折ったりしているらしい。

鹿被害、私はよく把握していないが、今までのを合わせると

50本は下らないのではないかと思う。

私たちが子どもの頃は鹿は動物園や奈良公園に行かなくては

見れないと思うほど珍しく、私はこの地でみたことが無い。

こんなに鹿が増えたのは何故だろう?

猟をする人が減った影響もあるのか?

 

↑何をしているのかと思ったらカズラの根を退治する作業をしている

とのこと。下の黄色い杭?のところがその後。

そういう方法があることを初めて知った。

↓自主的にいつも参加してくれる女性Aさん。

下は草刈りが終わった場所。

 

K子ちゃんが鳥飯・Aちゃんは焼き芋・会長の奥さんが手作り饅頭の差し入れ。

それらを囲んでみんなで昼食。

今日はAちゃんのご主人やこの山の住職、

そしてAさんも加わり、12人。

もうみんな顔見知り。和やかなひと時。

 

「古希同級会」の事も話し合い9月29日、別府ですることになった。

たくさんの同級生が集まることを楽しみにしている。

 

今日はすっきりしない天気。家でのんびりしている。

パソコンで「フラッシュ花札」をし過ぎて右手が

腱鞘炎になりかかっている。

しばらくなるべくパソコンをしないようにしようと

思っている。

特に「フラッシュ花札」は絶対禁止!!!


この夢かなうかな?

2018年05月26日 | 日記

 

昨日は三重カントリーでゴルフ。

50代半ばの女性ふたり(ママ友との事)とラウンド。

二人ともゴルフを始めて1年ちょっととの事だがゴルフスクールに

通い基本をしっかり身につけていて、とても上手だった。

私は低迷期で前回よりもスコアが悪かった。

でもゴルフはやはり良いなと思う。

その理由

①友達が増える。

②人に交わると笑う機会が増える。

(これは表情筋を使うので美容に良いかも?)

③日を浴び体を動かすので骨や筋肉にも良いかも?

④気持ちもリフレッシュする。

・・・・・・・・・まだまだ数え上げればもっとあるが

もうこれで十分。

刺激のある良い1日だった。

 

今日は娘がコンサートを主催する日だったので

友達と朝9時に家を出て、デパートで買い物や

食事をして会場へ行った。

今回、娘も集客に苦労しているようだったが

次々にお客さんが来て下さり満席になり嬉しく思った。

ピアノ演奏がまた素晴らしく、皆さん感動した様子。

私も感動するとともにホッと胸をなでおろした。

ああ、今夜一人飲むビールはおいしい。

 

 

(追記)※デパートで食事後、このドレスが目に飛び込んで来た。

以前このデパートでフォーマルな服を見ながら

「これを着て東京の表彰式に出たいなあ」と

何のあてもなく夢のようなことを思ったことがある。

服こそ買わなかったが、その夢のようなことが現実に起こり

私は東京の表彰式に出た。

今日、またこのドレスを見ながらビビビと来たので

もしやその夢がかなうかもしれない。

今日、私の頭に浮かんだのは私がこのドレスを着ている光景だった。

もう夫は今の夫で十分なので今更嫁に行く気はない。

でもこういうのを着る機会があったら嬉しいな。

嫁に行かない娘を差しおいて自分がこういうドレスを着ることを

頭に描いた今日の私。果たしてこの夢かなうかな?

叶う気がする、もうじき古希の私。


県美展(日・洋・彫・工展)を観に・・・

2018年05月24日 | 日記

 

昨日は県美展(日・洋・彫・工展)を観に県立美術館に行った。

どの作品も迫力があり、こういう才能がある人がうらやましいなと

思った。

知人は今回はまた今までと全く違った感じの絵を出展していた。

風景を描いたり人物を描いたり、ある時は「これも洋画?」と

思えるような驚きのチャレンジをしたり、とても意欲的。

すごいなあと思う。

 

従妹は親戚の人の胸像を出品していた。

実際はブロンズで作り、それはもう関東の親戚の元に

届けてあるのだとか。

モデルの人柄がにじみ出ていて、内面を見事にとらえ表現しているなと

いとこの活躍を嬉しく思った。

 

 

今日は朝から良く晴れているので寝具類などいっぱい洗濯して

干している。