ガンジス・河の流れ

インド・ネパール。心の旅・追想

ジャンキーの旅        遠い道・逃亡・・・・・39

2015-03-30 | 4章 遠い道・逃亡

    国境・・・11

(何故だ、どういう理由からか、相次ぐ外国人の逃亡に国境警備を強化したのか)想像しなかった状況にぼくは狼えた。平日の通行量が多いこの時間帯は通常では遮断機は45度の角度で解放されていた。目の前の遮断機は完全ではないが閉められていた。通行が出来るのは少しだけ、遮断機が上げてある左端だけである、そこにネパール国境警備隊員が立っていた。力車の左側に座っているぼくは国境線を通るとき警備隊員の前、1m以内の至近距離を通過しなければならない。何も起こらなければ良いが、何か起こる可能性もある。遮断機まで10mはない、今からボスと席を替わるのは不自然だ。インド人もネパール人も往来は自由である、検問するとすれば外国人とトラックの荷物くらいだろう。(心配するな、上手くいくさ、何度も絶望的な状況を乗り越えてきた。自然の流れに乗っている、お前は生き続けるのだ)ハンドルを左へ切った力車は路側に沿ってゆっくりと進んだ。ネパール側から対向する2台の力車が国境線に近づいている。ぼくが乗っている力車も進みながら間合いを計った。目の前で1台がすれ違った。2台目は遮断機を越えると直ぐハンドルを左へ切って、ぼくの力車が進入する通路を空けた。前輪が国境を越えると、車夫は力車を前進させた。左前方に立つ国境警備隊員とぼくは接近した。そして横一列に並んだ。そのとき警備隊員のネパール語が聞え、次に右からボスがネパール語で返事をした。それだけだった。車夫は立ち上がり強くペダルを踏みだした。どんな会話だったのかぼくには分からない。知りたくもない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンキーの旅      ... | トップ | ジャンキーの旅      ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

4章 遠い道・逃亡」カテゴリの最新記事