ガンジス・河の流れ

インド・ネパール。心の旅・追想

カレーを作るババ・・・11

2005-03-05 | 第3話 出店のババ
 買物も済み料理の準備はできた。さあ始めようという段になって、まあ一服しようとババ達の意見が一致しサブジを作らないでチラムを作りだした。これじゃいつ昼飯になるか分からないと思っていたが案の定そのとうりになった。
 チラムの中には当然チャラス(大麻樹脂)が煙草と混ぜ合わせて入れてある。それを吸えば効いてくるがその状態をトリップするという。トリップにはハイとダウンがあるがその時の意識状態を示す。トリップすると意識は集中と拡散をくり返すように思われる。3人のババ達はチラムを吸ってトリップしている。1人は粉を練ってチャパティーを作っている、もう1人はニンニクを残りの1人は玉ねぎを、とそれぞれ料理の準備をしている。ババ達は手許に目を向けて集中しているかと思うと、あらぬ方を見ていたりする。ふっと我に返ると今、自分が何をしていたかに気がつくと作業を進める。1人のババは立ち上がると枯木を竈の近くに寄せだした。後で火をおこすのだから必要な作業である、誰もそのことに注文はつけない、ババは持ち場へ戻ると作業を続行する。ババ達は自分の分担作業が終るとそのままおっぽり出している「ババ、カナ」(飯)とぼくが言うとババ達は「おう、そうだ」それっと料理をやり始める。そんなことをくり返してやっと昼飯になった。両替ババはチラムを吸わない、皆のおかしな動きを見てはにやにやと笑っていた。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーム・ナム・シバ・・・4 | トップ | ガンガ河畔・夕方のババ・・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい! (さとっち)
2005-03-07 08:24:11
昨日カレーだったよ!玉葱よーく炒めると美味しいww



返信する

コメントを投稿

第3話 出店のババ」カテゴリの最新記事