のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

2011-07-08 09:24:40 | Weblog
 どれ位高くて厚い壁なんだろう

またも立ちはだかった「4連勝」という壁を打ち崩すことはできなかった

好投の吉見投手を見殺しにするような貧打

10回まで、僅か2安打ではねぇ 

あの岩瀬投手が1アウトもとれず、自らも失点につながるエラーをし降板 

初黒星を喫してしまった

前々回の登板時も調子がイマイチで、浅尾投手に交代した経緯がある

ドラゴンズの大事な大事な守護神、大丈夫だろうか

強い強いヤクルトが、○○い○○い巨人を延長戦の結果サヨナラ勝ちし(今シーズン、

対巨人7連勝だって 凄いネェ)ドラゴンズとのゲーム差が「4.5」に広がってしまった

これ以上離されたら・・・・・・しっかりせいよ





 清淡寡慾(せいたんかよく)
   ・清くさっぱりとしていて、欲の少ないさま。
   ・「清淡」は、濁りや汚れがなく、あっさりしていて物事に執着しないさま。
    欲がなく心が清らかなこと。
   ・「寡慾」は、欲が少ない意。
   ・類義語 :「清淡虚無(せいたんきょむ)」「無欲恬淡(むよくてんたん)」

 生知安行(せいちあんこう)
   ・生まれながらにして人の踏み行うべき道をよく知り、考えることなく心のままに
    それを行うこと。
   ・聖人の境地。
   ・「生知」は、学ばなくても生まれながらにして、人の道を知ること。
   ・「安行」は、心のままに行うこと。何の努力もなしに、人の道を行う意。
   ・類義語 :「良知良能(りょうちりょうのう)」

 精忠無比(せいちゅうむひ)
   ・比べるもののないほどの純粋な真心があるさま。
   ・「精忠」は、私心を交えない、真心・忠義。

 青天霹靂(せいてんのへきれき)
   ・思いがけずに起こる突発的事件・出来事、人を驚かす大変動のたとえ。
   ・晴れ渡った空に、突如雷鳴がとどろく意から。
   ・「霹靂」は、突然起こる雷。本来は筆勢の、のびやかで動きのあることを形容した語。

 青天白日(せいてんはくじつ)
   ・よく晴れ渡った青空と日の光。転じて、潔白で後後ろ暗いことのないことのたとえ。
   ・無実であることが明らかになること。
   ・「白日」は、輝いて白い太陽のこと。
   ・類義語 :「清廉潔白(せいれんけっぱく)」


 地震 雷 火事 親父
   ・世の中で、とくに怖いと思われるものを順に並べたことば。

 地震の時は竹薮へ逃げろ
   ・竹は根の張りがよく、四方八方に根を張った竹薮は、地震のときも地割れがないので、
    逃げ込むのに最適であるということ。

 沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり
   ・人生には浮き沈みがあるというたとえ。
   ・不運があれば幸運もあり、悪いことだけが続くのではないということ。
   ・類義 :「沈めば浮かぶ」「禍福は糾(あざな)える縄の如し」
        「人間万事塞翁(さいおう)が馬」「明日は明日の風が吹く」

 死生、命あり
   ・人の生死は天命によるもので、人の力ではどうすることもできないということ。
   ・「命(めい)」は、天命・天の定め。

 咫尺を弁せず
   ・ごく近い所のこともわからないこと。
   ・すぐ近い所でも、視界がきかないという意。
   ・「咫」は、中国、周の長さの単位で、8寸(約18cm)。
   ・「尺」は、1尺(約22.5cm)。
   ・「咫尺(しせき)」は、距離の短いこと。