もうブームは去ったのかなぁ
北海道「花畑牧場」の生キャラメル
「いちご」 「塩」 「ノーマル」 「夕張メロン」 味です
はるばる北海道の十勝まで行って 購入・・・・・なぁんてね
回心転意(かいしんてんい)
・これまでの考えや主張を考え直し改めること。
・仲直りするという意に用いることが多い。心を改める意。
・「回心」は、心を改める。また、昔の思いや愛情をよみがえらせ取り戻す意。
・「飲灰洗胃(いんかいせんい)」「心回意転(しんかいいてん)」
誨人不倦(かいじんふけん)
・他人を教え導いて怠らないこと。
・教えているときに相手がなかなか納得しなくても、教える熱意を失わないこと。
・「誨」は、教える意。
・「誨人不厭(かいじんふえん)」
海誓山盟(かいせいさんめい)
・非常に固い誓い。
・永久に変わらない海や山のように、変わらない誓いの意から。
・男女間の愛情が永久に変わらないと誓うことのたとえ。
・「誓」「盟」は、ともに、誓い・約束の意。
・「海約山盟(かいやくさんめい)」「河誓山盟(かせいさんめい)」
「山海之盟(さんかいのめい)」
蓋世之才(がいせいのさい)
・極めて盛んな気力や才能のこと。
・意気盛んで、世の中を覆いつくすほど優れた才気。
・「蓋世」は、世を覆(おお)う意。
・「才気」は、才能に優れていること。
・「蓋世之材(がいせいのざい)」
塊然独処(かいぜんどくしょ)
・独りじっと静かにいること。
・「塊」は、土のかたまりの意。
・「塊然」は、独りでじっと動かずにいるさま。
・「独処」は、独りで静かにしていること。
・もと、天子は見ようとしなくても見え、考えようとしなくても分かり、
動こうとしなくても功(いさお)が上がり、独りじっと座っていても
自然と天下の人々が服従し、あたかも一体のようであるとする、
天子の理想の姿を述べた語。
・「塊然独座(かいぜんどくざ)」
縁と浮世は末を待て
・良縁と人生における好機は、焦らずにじっくりと待つのがよいということ。
・「縁と時節の末を待て」「縁と月日の末を待て」
鉛刀の一割
・一度しか使えないことのたとえ。
・なまくらな刀は、一度物を切ると二度と使えなくなることから。
・自分の微力を謙遜して言う言葉。
・なまくらな刀でも、一度は物を切ることができることから。
・「鉛刀(えんとう)」は、なまくら刀。
豌豆は日陰でもはじける
・事が成るにはそれなりのときが必要であり、その時期が来れば自然に
成るものだということ。
・日陰で育った豌豆でも、時期がくればひとりでに実り、種がはじけるの意から。
・「毬栗も内から破れる」
縁なき衆生は度し難し
・人の言葉を聞き入れようとしない者は、救いようがないということ。
・仏の教えを信じようとしない者は、慈悲深い仏でも、どうにも
救いようがない意から。
・「縁」は、仏とのつながり。仏縁。
・「衆生(しゅじょう)」は、全ての生物。
・「度す」は、迷いから救う意。
炎に付き寒に棄す
・人の勢力が盛んなときには近寄ってへつらい、勢力が衰えると離れていくこと。
・人情の軽薄さのたとえ。
・「富貴なれば他人も合し、貧賤(ひんせん)なれば親戚も離る。
縁に連るれば唐の物を食う
・何かの縁があれば、思いがけない所につながりができるということ。
・縁があれば、思いもかけない遠い国の食物を食べることができるという意から。
・「唐」は、中国の古称。ここでは遠い国の意。
・「縁に連るれば唐の物」「縁によって唐の物」
北海道「花畑牧場」の生キャラメル
「いちご」 「塩」 「ノーマル」 「夕張メロン」 味です
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回心転意(かいしんてんい)
・これまでの考えや主張を考え直し改めること。
・仲直りするという意に用いることが多い。心を改める意。
・「回心」は、心を改める。また、昔の思いや愛情をよみがえらせ取り戻す意。
・「飲灰洗胃(いんかいせんい)」「心回意転(しんかいいてん)」
誨人不倦(かいじんふけん)
・他人を教え導いて怠らないこと。
・教えているときに相手がなかなか納得しなくても、教える熱意を失わないこと。
・「誨」は、教える意。
・「誨人不厭(かいじんふえん)」
海誓山盟(かいせいさんめい)
・非常に固い誓い。
・永久に変わらない海や山のように、変わらない誓いの意から。
・男女間の愛情が永久に変わらないと誓うことのたとえ。
・「誓」「盟」は、ともに、誓い・約束の意。
・「海約山盟(かいやくさんめい)」「河誓山盟(かせいさんめい)」
「山海之盟(さんかいのめい)」
蓋世之才(がいせいのさい)
・極めて盛んな気力や才能のこと。
・意気盛んで、世の中を覆いつくすほど優れた才気。
・「蓋世」は、世を覆(おお)う意。
・「才気」は、才能に優れていること。
・「蓋世之材(がいせいのざい)」
塊然独処(かいぜんどくしょ)
・独りじっと静かにいること。
・「塊」は、土のかたまりの意。
・「塊然」は、独りでじっと動かずにいるさま。
・「独処」は、独りで静かにしていること。
・もと、天子は見ようとしなくても見え、考えようとしなくても分かり、
動こうとしなくても功(いさお)が上がり、独りじっと座っていても
自然と天下の人々が服従し、あたかも一体のようであるとする、
天子の理想の姿を述べた語。
・「塊然独座(かいぜんどくざ)」
縁と浮世は末を待て
・良縁と人生における好機は、焦らずにじっくりと待つのがよいということ。
・「縁と時節の末を待て」「縁と月日の末を待て」
鉛刀の一割
・一度しか使えないことのたとえ。
・なまくらな刀は、一度物を切ると二度と使えなくなることから。
・自分の微力を謙遜して言う言葉。
・なまくらな刀でも、一度は物を切ることができることから。
・「鉛刀(えんとう)」は、なまくら刀。
豌豆は日陰でもはじける
・事が成るにはそれなりのときが必要であり、その時期が来れば自然に
成るものだということ。
・日陰で育った豌豆でも、時期がくればひとりでに実り、種がはじけるの意から。
・「毬栗も内から破れる」
縁なき衆生は度し難し
・人の言葉を聞き入れようとしない者は、救いようがないということ。
・仏の教えを信じようとしない者は、慈悲深い仏でも、どうにも
救いようがない意から。
・「縁」は、仏とのつながり。仏縁。
・「衆生(しゅじょう)」は、全ての生物。
・「度す」は、迷いから救う意。
炎に付き寒に棄す
・人の勢力が盛んなときには近寄ってへつらい、勢力が衰えると離れていくこと。
・人情の軽薄さのたとえ。
・「富貴なれば他人も合し、貧賤(ひんせん)なれば親戚も離る。
縁に連るれば唐の物を食う
・何かの縁があれば、思いがけない所につながりができるということ。
・縁があれば、思いもかけない遠い国の食物を食べることができるという意から。
・「唐」は、中国の古称。ここでは遠い国の意。
・「縁に連るれば唐の物」「縁によって唐の物」