S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

花咲き蟹の哀しさ・・・

2006-08-17 16:42:02 | Weblog
七つの海はつながっているのに、そこにまるで鉄のように引かれる領海線・・・・世界はその線で、分断され、見えない鉄のその線をまたいだ瞬間、発砲される。
わたし達は、花咲きガニを食べるたび、いや我が家ではあまり食べられないかもしれないが、その見えない鉄の線の存在を五臓六腑に思い出させる。
こうして、日本という島国は、命がけの漁師たちの漁によって、なにげなく食べている魚を何も考えず食べていた自分を考える。
外交というものが、とても大切なのは、この地球には、たくさんの国があり、わたしたちの国はこうして、空や海で、すべての国とつながっているからこそなのだろうと思った。

年々、漁獲量が減って、根室の漁師の方は必死の操業をし、漁をしていることを今更ながら、わたしたちは知ったのだ。

もう何を食べるにしても、本当に感謝して食べようと心に誓ったのでした。


さあ、きょうから夏休みもみんな終わり、後半期の仕事再開です。長女も、3日間のお休みが終わって、きょうは施設の入所者さんで、お盆でお家に帰っていた人もみんな施設に戻ってくるので、忙しい日になりそうです。会社もきょうから、現場も始まります。
税務署からは、もう半期分の消費税の納付書が届き、「ひええー」と悲鳴あげるほどの額に震え、「分割でもいいですかねえ、払えないです・・・」と聞くと、「それもできますが、延滞税がえらい高いですよ」と頭を鈍器で殴られるほどの日本語を聞き・・・・いったいこの零細企業に、これ以上の消費税値上げは、「死ねよ」というに等しく、夏の太陽は容赦なく、残酷にギラつくのでした。

くそーっ、死んでも生き残ってやる!