NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第1533回 アクセシング・ステイト34

2018-10-19 07:37:21 | NLP
◆日時
2018年10月19(金)7:20から約10分間

◆内容
面白いほどよくわかるNLPの本(梅本 和比己 著)を参考にして、

下記の中から1つ選び、状態にアクセスします。

1 過去の記憶の中から「望ましい状態」を探す。
2 「望ましい状態」になっている自分を空想する。
3 「望ましい状態」のモデルとなる人を特定して、その人になりきってみる。
4 欲しいリソースの状態をイメージして、その強さを強めたり、弱めたりと変えてみる。
5 「望ましい状態」を呼び起こす曲を探す。

(感想)
インプロゲーム 身体表現の即興ワークショップ(絹川 友梨 著)
第7章 レッスンガイド ●感情・状態

の中から「楽しい」という言葉を選びました。

状態にアクセスする方法としては、
1 過去の記憶の中から「望ましい状態」を探す。
を選びました。

昨日、ボイストレーングを受けた時、レッスンが楽しかったことを思い出しました。
レッスンしていた時の電子ピアノの音、自分の歌声が聞こえ、
レッスン室には私とボイストレーニングの先生がいて、電子ピアノがあって、譜面台があって、ドアがまるで鏡のようになって私が歌っている姿が映って見える。
部屋が暑い。程よい湿度。
胸の辺りにワクワク感を感じました。

私、これまでボイストレーニングを3つの部屋で体験しましたが、
初日と昨日練習したあの部屋で練習した時、とても楽しかった。
私、あの部屋、好きなんだなと思いました。
場所に楽しい気持ちがアンカーされていると思いました。