NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第1510回 アクセシング・ステイト11

2018-09-25 07:22:15 | NLP
◆日時
2018年9月25(火)7:00から約10分間

◆内容
面白いほどよくわかるNLPの本(梅本 和比己 著)を参考にして、

下記の中から1つ選び、状態にアクセスします。

1 過去の記憶の中から「望ましい状態」を探す。
2 「望ましい状態」になっている自分を空想する。
3 「望ましい状態」のモデルとなる人を特定して、その人になりきってみる。
4 欲しいリソースの状態をイメージして、その強さを強めたり、弱めたりと変えてみる。
5 「望ましい状態」を呼び起こす曲を探す。

(感想)
インプロゲーム 身体表現の即興ワークショップ(絹川 友梨 著)
第7章 レッスンガイド ●感情・状態

の中から「達成感」という言葉を選びました。

状態にアクセスする方法としては、
2 「望ましい状態」になっている自分を空想する。
を選びました。

ヴォイストレーニングに通い始めたのですが、
腹式呼吸が意識しなくても日常生活でできている状態を達成した状態とし想像しました。
お腹に力が入り、肩の力は抜け、リラックスしている。
おへその下のところを触ると、筋肉が硬くなっている。
声が響き渡るように出ている。
トレーニングを重ねて、やっとここまでできるようになったと思い、喜びを味わった後、次の目標を考える。

白い画用紙には赤のようなカーマインという色を塗りました。
やり遂げようという意志を表した色だと思いました。