◆日時
2013年8月23日(金)5:30から約30分間
◆内容
5つの問題解決フレームから「どのように・フレーム」を学びました。
テキストは、「NLP実践マニュアル」を使いました。
◆学んだこと
問題を十分理解するために、現在それがどのように維持されているのかを見る必要がある。
問題解決において、“どのように”の質問は“なぜ”の質問よりも一般的に役立つ。
それは、問題の構造を見えるようにするから。
"なぜ”の質問は何も変化させずに理由や正当性だけを手に入れるだけかもしれない。
問題の構造を入手するための質問
・この問題は、どのように維持されてきましたか?
・この問題に関与した状況は、どのように作られてきたのですか?
・この問題を、どのように解決できますか?
2013年8月23日(金)5:30から約30分間
◆内容
5つの問題解決フレームから「どのように・フレーム」を学びました。
テキストは、「NLP実践マニュアル」を使いました。
◆学んだこと
問題を十分理解するために、現在それがどのように維持されているのかを見る必要がある。
問題解決において、“どのように”の質問は“なぜ”の質問よりも一般的に役立つ。
それは、問題の構造を見えるようにするから。
"なぜ”の質問は何も変化させずに理由や正当性だけを手に入れるだけかもしれない。
問題の構造を入手するための質問
・この問題は、どのように維持されてきましたか?
・この問題に関与した状況は、どのように作られてきたのですか?
・この問題を、どのように解決できますか?