◆日時
2013年8月10日(土)5:30から約30分間
◆内容
ゲーム理論について学びました。
テキストは、「NLP実践マニュアル」を使いました。
◆学んだこと
多くの意味で、交渉はゲームと見なされる。
終わりのないゲームには、ルールを変えるためのルールがない。現存するルールが不適切な状況に出くわした時、同じ反応が続いていく。
メタ・ゲームには、ルールが適切ではない状況に出くわした時に、それを変化させるか新しいものを作るためのルールがある。
ゼロ・サム・ゲーム(一方の利益が他方の損失になる形のこと)には勝者と敗者がいなければならない。その勝者は敗者に損失を負わせて勝つ。リソースは、あるか、またはないか、不足していると見られている。
非ゼロ・サム・ゲームの場合には勝者も敗者もいない。プレイヤー全員がうまくやるか、あるいはうまく行かない。こういうゲームは競り合いと同様に協力を基にしている。他者を負かすことなく、勝つことが可能。
ゲームの4つの戦略
・負け-負け(自分が望むものは決して手に入れられないと想定し、他の人たちも同様に望むものを手に入れられないように阻止する)。
・負け-勝ち(他の人が勝つためにあなたが負けなければならないと想定する。自分を安売りし、他の人をあなた自身よりも価値がある存在にする)。
・勝ち-勝ち(誰も負ける必要はなく、誰もが望むものを手に入れられると想定する)。
・勝ち一勝ちまたは取り引きなし(両当事者が勝てない場合、取り引きはまったくなしにする)。
2013年8月10日(土)5:30から約30分間
◆内容
ゲーム理論について学びました。
テキストは、「NLP実践マニュアル」を使いました。
◆学んだこと
多くの意味で、交渉はゲームと見なされる。
終わりのないゲームには、ルールを変えるためのルールがない。現存するルールが不適切な状況に出くわした時、同じ反応が続いていく。
メタ・ゲームには、ルールが適切ではない状況に出くわした時に、それを変化させるか新しいものを作るためのルールがある。
ゼロ・サム・ゲーム(一方の利益が他方の損失になる形のこと)には勝者と敗者がいなければならない。その勝者は敗者に損失を負わせて勝つ。リソースは、あるか、またはないか、不足していると見られている。
非ゼロ・サム・ゲームの場合には勝者も敗者もいない。プレイヤー全員がうまくやるか、あるいはうまく行かない。こういうゲームは競り合いと同様に協力を基にしている。他者を負かすことなく、勝つことが可能。
ゲームの4つの戦略
・負け-負け(自分が望むものは決して手に入れられないと想定し、他の人たちも同様に望むものを手に入れられないように阻止する)。
・負け-勝ち(他の人が勝つためにあなたが負けなければならないと想定する。自分を安売りし、他の人をあなた自身よりも価値がある存在にする)。
・勝ち-勝ち(誰も負ける必要はなく、誰もが望むものを手に入れられると想定する)。
・勝ち一勝ちまたは取り引きなし(両当事者が勝てない場合、取り引きはまったくなしにする)。