◆日時
2013年8月14日(水)5:30から約30分間
◆内容
フレーミングについて学びました。
テキストは、「NLP実践マニュアル」を使いました。
実習 別のフレームを適用すると…。
1 あなたが関わりを持っている人を1人選ぶ。
2 その人との間にどんなフレームをあなたは適用しているのか考える。
① アウトカム・フレーム(どのようにあなたのアウトカムを満たすのかという点から、その人間関係について考える)。
② 交渉のフレーム(誰か他の人はその人の欲しいものを、あなたはあなたの欲しいものを手に入れようとしている…という交渉として、その人間関係について考える)。
③ ゲーム・フレーム(それをゲームと考える。ルールは何?どんな種類のゲーム?)
3 気づいたことを書き出す。
◆学んだこと
それ自体が意味を持っているものは何もない。
情報はそれ自体だけでは存在せず、状況の中で理解されなければならない。
私たちが体験から引き出す意味は、私たちが適用するフレームによる。
私たちは、終始フレームを設定している。
それは、理解や意味づけに向かう重要なステップ。
あなたが設定するフレームは、何が起きているか、あなたがそれについてどう感じているか、あなたがそれにどう反応するか、あなたがそれをどう対処するかについて尋ねる基準になる。
2013年8月14日(水)5:30から約30分間
◆内容
フレーミングについて学びました。
テキストは、「NLP実践マニュアル」を使いました。
実習 別のフレームを適用すると…。
1 あなたが関わりを持っている人を1人選ぶ。
2 その人との間にどんなフレームをあなたは適用しているのか考える。
① アウトカム・フレーム(どのようにあなたのアウトカムを満たすのかという点から、その人間関係について考える)。
② 交渉のフレーム(誰か他の人はその人の欲しいものを、あなたはあなたの欲しいものを手に入れようとしている…という交渉として、その人間関係について考える)。
③ ゲーム・フレーム(それをゲームと考える。ルールは何?どんな種類のゲーム?)
3 気づいたことを書き出す。
◆学んだこと
それ自体が意味を持っているものは何もない。
情報はそれ自体だけでは存在せず、状況の中で理解されなければならない。
私たちが体験から引き出す意味は、私たちが適用するフレームによる。
私たちは、終始フレームを設定している。
それは、理解や意味づけに向かう重要なステップ。
あなたが設定するフレームは、何が起きているか、あなたがそれについてどう感じているか、あなたがそれにどう反応するか、あなたがそれをどう対処するかについて尋ねる基準になる。