NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第76回 ミルトン・モデル 埋め込まれた質問

2013-07-31 06:06:35 | NLP
◆日時
 2013年7月31日(水)5:30から約30分間

◆内容
 ミルトン・モデルの埋め込まれた質問について学びました。

 テキストは、「NLP実践マニュアル」を使いました。

◆学んだこと
 埋め込まれた質問は、間接的な質問で、会話の流れの中に出てくる。相手は質問が直接尋ねられたかのように内部で反応する。

 例)
 「あなたは何があなたを悩ませているかを知っているのではないかと私は思うのです」
 「あなたが何かを簡単に学習したもっとも身近な時がいつだったか、あなたが私に教えてくれるかどうか、私には分かりません」

 埋め込まれた質問は、何らかの形で文の他の部分より際立たせる必要がある。そうでなければ、インパクトを持たないだろう。

 "アナログ・マーキング”を使って、以下のように埋め込まれた質問を明らかにする。

 文のそこの部分で、声を大きくさせるか、または和らげる。
 質問を与えた後に少し間を置く。
 声の調子を変え、注意を引きたいと思う部分でより深くするか、高くさせる。
 目立たせたい言葉を引き伸ぱ~すか、または縮める。
 質問の最後で声の調子を上げる。
 言葉を目立たせるためにジェスチャーのような視覚的アンカーを使う。