◆日時
2013年7月11日(木)5:30から約30分間
◆内容
メタ・モデル(不特定指示指標)について振り返りました。
テキストは、「NLP実践マニュアル」」を使いました。
実習
① 不特定指示指標の文を書き出す。
② 欠如している人を尋ねる。
◆学んだこと
指示指標とは、アクションを起こす人、またはアクションによって影響を受ける人。
不特定指示指標の文は、一般化の1つの形。アクションを起こす、またはアクションによって影響を受ける特定の人が消えている。
このプロセスにより、人はアンバランスなやり方で体験を受け取り、見通しの立たない、または大げさなやり方で一般化してしまう。
例)彼らは頑固です。
誰も私を必要としていない。
キーワード:彼、彼女、彼ら、人
受動態の文:ある人が何かをしたというのではなく、何かが行われた。(特定の人、責任者が消える。)
不特定指示指標の文に質問する方法
「具体的には誰が?」と尋ねる。
例)彼らは頑固です。→具体的には、誰が頑固なのですか?
誰も私を必要としていない。→具体的には、誰があなたを必要としていないのですか?
2013年7月11日(木)5:30から約30分間
◆内容
メタ・モデル(不特定指示指標)について振り返りました。
テキストは、「NLP実践マニュアル」」を使いました。
実習
① 不特定指示指標の文を書き出す。
② 欠如している人を尋ねる。
◆学んだこと
指示指標とは、アクションを起こす人、またはアクションによって影響を受ける人。
不特定指示指標の文は、一般化の1つの形。アクションを起こす、またはアクションによって影響を受ける特定の人が消えている。
このプロセスにより、人はアンバランスなやり方で体験を受け取り、見通しの立たない、または大げさなやり方で一般化してしまう。
例)彼らは頑固です。
誰も私を必要としていない。
キーワード:彼、彼女、彼ら、人
受動態の文:ある人が何かをしたというのではなく、何かが行われた。(特定の人、責任者が消える。)
不特定指示指標の文に質問する方法
「具体的には誰が?」と尋ねる。
例)彼らは頑固です。→具体的には、誰が頑固なのですか?
誰も私を必要としていない。→具体的には、誰があなたを必要としていないのですか?